やりがい搾取をエイベックス松浦氏が押し付け?逃げ恥で話題の意味とは?

スポンサーリンク

「逃げ恥」ロスという言葉が生まれている人気ドラマ「逃げるは恥じだが役に立つ」。

そんな中、ドラマの中で話題になった「やりがい搾取」「好きの搾取」のリアルバージョン!?と話題になっているのがエイベックス社長松浦氏の発言なんです。

果たして、本当にやりがい搾取なのか?搾取の意味なども含めてまとめてみました!

エイベックス松浦社長の言い分とは?

A氏がなりすましの可能性も?ブログは広告費の金儲けでイライラムカつく?
連日世間を騒がしている成宮寛貴さんの友人A氏のツイッターやブログでの告白。

テレビにも顔を隠して出演して話していましたね。

...

 エイベックスの松浦勝人社長が22日、自身のブログを更新し、社員に違法な長時間労働をさせていたとして、三田労働基準監督署(東京都港区)から今月9日付で是正勧告を受けたことについて、「今の働き方を無視する様な取り締まりを行っていると言わざるを得ない」と批判し、「法律が現状と全く合っていないのではないか」と疑問を投げかけた。

勧告を受けたこと自体は「現時点の決まりだからもちろん真摯(しんし)に受け止め対応はしている」とコメント。その上で、「好きで仕事をやっている人に対しての労働時間だけの抑制は絶対に望まない」とし「僕らの業界はそういう人の“夢中”から世の中を感動させるものが生まれる」と理解を求めた。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161223-00000004-spnannex-ent

たしかに、芸能業界って、昔から寝る間も惜しんで仕事するイメージ。

でも、それを正当化するのって・・・なかなか古くて凝り固まった考え。

言いたいことは、少しわかるけど、時代遅れな気が。こういうど根性押し付ける年代なんだろうな~。

しかも、この社長の「好きで仕事をやっている人に対しての労働時間だけの抑制は絶対に望まない」とし「僕らの業界はそういう人の“夢中”から世の中を感動させるものが生まれる」

っていう言葉どこかで聞いたような。

そう、ドラマ「逃げ恥」でガッキーが熱弁していた「やりがい搾取じゃない!?」

そういう風に思っていたのは私だけじゃなかったようです。

 

エイベックス松浦社長の言い分はやりがい搾取?

スポンサーリンク



クリスマスでひとりの過ごし方はどうする?独身女子が楽しむ方法9選!
街を歩くとあちらこちらから聞こえてくるクリスマスソング。周りを見渡すと愉しそうに手をつないで歩いているカップル、子供に手を引っ...

ではツイッターの声をまとめてみました!

業界で疲弊している人の話、結構聞くんだけど…こういうトップの決め付けが下の人にはどれだけ暴力になるのか、分かっているのかな。「やりがい搾取」以外何物でもありませんよ。

 

好きで仕事をやってる人でも長時間働いていれば、そりゃきつくなる。ましてや賃金が安けりゃ、やりがい搾取になりかねない。

 

見事なまでにやりがい搾取とブラック労働を正当化してますなぁ

 

エイベックスの社長やりがい搾取やんけwwwwふざけんな。

 

これはまさに「好きの搾取」「やりがい搾取」じゃなですか?

 

逃げ恥風に言えば、やりがい搾取なんだろうな。

 

逃げ恥がブームになって世間が「やりがい搾取」の意味を把握した直後にこれって、労働環境より、芸能関連会社の社長としての時代の空気の読めてなさの方が致命的な気がする。

皆さん、反応していますね(^_^;)

たしかに、芸能界に身を置いているのに、逃げ恥ブーム知らなかったの?やりがい搾取知らなかったの??って感じです(笑)このタイミングでこの発信は、やっちまった感が・・・。おバカさんな気が・・・。

それに過労死したら「好きなことをやって死ねたら本望!」ってこと?

電通の過労死事件もあったばかりだし、全く他人事じゃないはず。

専門家の方々もこぞってブログやツイートで発信しています。

 

 

 

 

そもそもやりがい搾取ってどういう意味?

稲垣潤一は結婚してて子供はいるの?最近の活動は何をしているの?
12月に入ると街はクリスマスに染まって、あちらこちらでクリソマス特集がされます。定番のクリスマスソングはいろいろありますが、やは...

ではドラマで出てきたやりがい搾取とはそもそもどういう意味なのでしょうか?

新垣結衣さんことガッキーが親友のやっさんの八百屋が所属する商店街のお手伝いをボランティアでするように求められた時の発言です。

反論するために、ボードに「やりがい搾取」と書き、熱弁

人の善意につけ込んで労働力をタダで使おうとする、それは搾取です!

たとえば友達だから、勉強になるから、あなたのためだから、などと言って正当な賃金を払わない。

このようなやりがい搾取を見過ごしてはいけません!

ドラマでのこの発言がかなり話題になりました。

まさに、今回の松浦社長の発言、そのものですね・・・。

またドラマの中で、同じような言葉で夫婦間に発生する「好きの搾取」「愛情の搾取」も話題になりました。

「好きだから!」という愛情の気持ちを利用して、労働力をタダで使おうとする『搾取』。

これも大きな反響が。世間の人がドラマを通してお勉強してしまったこの時期に、タイミング悪く、ダメな発言をしてしまったことがわかります。

スポンサーリンク

コメントを残す