相棒映画2017劇場版IV のキャスト一覧は?あらすじや見どころも!

スポンサーリンク

2017年2月11日(祝)ロードショーの『相棒 劇場版IV 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』はご存知テレビドラマ「相棒」シリーズの劇場版第4作目!

主演水谷豊さんの相棒を演じるのはテレビドラマの「Season14」から相棒役を務める反町隆史さん。芸能界を引退した成宮寛貴さんの次の4代目の相棒役で、劇場版としては初めての登場です。

今回の「相棒 劇場版」はどんなあらすじなのかワクワクしますね!

あらすじやキャスト、みどころなんかについても情報の先取りをしてみました。プレミア上映会もあるようですよ。

劇場に行く!というあなたも、どうしようか迷っているあなたも是非参考にしてください!

『相棒 劇場版IV』のキャストは?

杉下右京〜水谷豊〜

警視庁特命係係長・警部
警視庁一の切れ者だが、真実を追求するあまり上層部に疎まれた窓際キャリア。
名推理で事件解決に挑む。

 

「器の大きな方で、現場を和ませてくれる」と語るのは相棒の反町隆史さん。

今回の劇場版では鹿賀丈史さん演じるリュウの案内役を務めることから事件に巻き込まれていく展開のようです。

”今を生きていこうというのが、右京の基本だと思います。”

こう話す水谷豊さん、特命係の前に立ちはだかる大事件にどう向かっていくのでしょうかー?

 

冠城亘〜反町隆史〜

警視庁特命係巡査
元法務省キャリア官僚。飛ばされた警視庁でも、
広報課から念願の特命係への異動を、荒技で実現させた凄腕。

相棒に抜擢された時はちょっとびっくりしましたが、seasonも2回目になるとしっかりと馴染みましたね。

外見の格好良さにも渋みが加わり、水谷豊さんとの相性もいいように見えます。今回は相棒として初の劇場版、どんな活躍をしてくれるのでしょうか。

 

黒衣の男〜北村一輝〜

国際犯罪組織「バーズ」の主要メンバー。
バーズのリーダー格“レイブン”として、警察にマークされている。

今回ゲスト出演で名前も不明の”黒衣の男”を演じるのは、演技力に定評のある”怪演”でおなじみの北村一輝さん。

ご本人は相棒として出たかった、と語っていますね。

映画では「テルマエ・ロマエ」や「ガリレオ」などに出演。「猫侍」や「龍が如く」では主演を、全く違った演技で演じていてファンを魅了しています。

 

鷺沢瑛里佳〜山口まゆ〜

在英日本大使館の参事官令嬢。
7年前、10歳のとき「バーズ」に誘拐され、行方不明に。

 

フジテレビの昼ドラ「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」でドラマデビュー。

おや、この昼顔には北村一輝さんも出演しているので、再共演となるんですね。2000年生まれの16歳!ヒロインに大抜擢となりました。キーポイントとなる重要な役どころ、どんな演技を見せてくれるのか楽しみです!

 

マーク・リュウ〜鹿賀丈史〜

「国連犯罪情報事務局」元理事。
日本での案内役となった特命係と共に、レイブンを追う。

 

ゲスト出演の鹿賀丈史さんの役どころは戦争に憎しみを持った優しい人。

特命係を巻き込む鍵となる人物です。映画「麻雀放浪記」や「キャバレー」などで助演男優賞を獲得、鉄人旋風を巻き起こした『料理の鉄人の司会でご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

月本幸子〜鈴木杏樹〜

小料理屋「花の里」女将
かつて右京に逮捕された過去を持つ。
刑期を終えて出所後、右京の薦めで「花の里」の二代目女将になった。

相棒の「花の里」といえば高樹沙耶さんが右京さんの元妻で女将の役をやっていたお決まりのシーンの場所。

高樹沙耶さんが女優を引退したたため、(設定上はお遍路に出た)代わりに女将になりました。season10の12話からの登場なのでもうお馴染みになりましたね。

 

社美彌子〜仲間由紀恵〜

警視庁総務部広報課長
警察庁キャリア官僚として、内閣情報調査室出向を経て、警視庁に勤務中。
亘の特命係異動を、峯秋に働きかける。

今回の相棒に反町さんが決まるまでは相棒第一候補、とも言われていましたね。

かなりレギュラー化してきた仲間由紀恵さんですが、今回の映画ではどのように絡んでくるのか楽しみですね。

 

神戸尊〜及川光博〜

警察庁長官官房付
警察庁の特命捜査のために特命係へ潜入するも、
自ら退路を断ち、右京の二代目相棒に。現在は警察庁に異動。

 

ご存知2代目の相棒として活躍されていましたね。

劇場版としては4度目の出演となる及川光博さん、右京さんとの再会は嬉しかったようです。一度やめたキャストがまた顔を出すのも相棒のいいところですね。

 

甲斐峯秋〜石坂浩二〜

警察庁長官官房付
息子・享の逮捕を受けて降格するも、警察内での影響力は依然大きい。
切れ者・右京の功罪を認識している。

 

息子役であった成宮寛貴さん、芸能界を引退されてしまいましたがお父さん役の石坂浩二さんも大事なキーパーソン。

season11からの出演で相棒劇場版3に続いての出演です。

 

米沢守〜六角精児〜

警察学校教官
優秀な鑑識課員として、右京に協力していたが、現在は警察学校へ異動。
鑑識に戻るためにも右京の協力を拒否。

 

相棒を語るうえで外せないのが六角精児さん。

鑑識課にいて特命係を支えていた影の協力者。米沢守を主演とした『鑑識・米沢の事件簿』という映画が作られたくらい人気の高いキャラクターですね。

引用元:http://www.aibou-movie.jp/cast/index.html

 

『相棒 劇場版IV』のあらすじは?

スポンサーリンク



7年前、英国で日本領事館関係者の凄惨な集団毒殺事件が起こり、その唯一の生き残りだった少女が国際犯罪組織によって誘拐された。しかし、当時の駐英大使と日本政府は“高度な政治的判断”によって、その誘拐事件を闇に葬っていた——。
それから7年。国際犯罪組織バーズのリーダー=レイブンを長年追ってきた国連犯罪情報事務局・元理事のマーク・リュウが、日本にレイブンが潜伏しているという情報を得て香港から来日。特命係の杉下右京と冠城亘は、社美彌子からの指示で、案内役としてそのリュウに同行していた。その矢先、リュウの部下が、「天谷克則という男を調べてくれ」というメッセージを残し、首に黒い羽のタトゥーを入れた“黒衣の男”に殺害された。
外務省のホームページをハッキングした犯行グループは、7年前に誘拐した少女=鷺沢瑛里佳の現在の姿を動画で公開した。「7年前、日本政府は我々の要求を無視した。今回拒否すれば、大勢の人々が見守る中で、日本人の誇りが砕け散るだろう」というメッセージと約9億円の身代金を要求した。誘拐事件の全貌が明らかになって、騒然とするマスコミ。特命係の2人は捜査一課の面々、元鑑識の米沢守、警察庁の神戸尊らを巻き込みながら、事件解決へと独自に動き出す。
東京では、世界の要人を招いて国際平和会議が開かれようとしていた。国際社会に向けて“テロに屈しない国家”であることを示さなければいけない日本政府。今回の要求も無視されることになれば“国から二度棄てられる”ことになる少女。様々な思惑が交錯する中、杉下右京は犯人グループの真の標的に近づきつつあった。リュウが被害者の一人となった異物混入事件の物証から、犯行グループが50万人分の致死量がある毒物を所有していることが判明。
「大勢の人々が見守る中で、日本人の誇りが砕け散る」。東京・銀座に50万人以上の見物客が集まる世界スポーツ競技大会の日本選手団の凱旋パレードへの無差別大量テロだった。
事件の鍵を握る“天谷克則”とは一体何者なのか? “黒衣の男”の正体は国際犯罪組織バーズのリーダー=レイブンなのか? そして、事件の首謀者レイブンの本当の目的とは? 日本中が歓喜に包まれた凱旋パレードの真っ只中、遂に杉下右京は真犯人を追い詰める! しかし、その先には誰も想像してなかった“真相”と“未来”が待ち受けていた——。

 

引用元 http://www.aibou-movie.jp/story/index.html

 

”あなたは生きるべきです。”劇場版のポスターではこのコメントと共に右京さんが誰かに手を差し伸べています。これは誰に差し伸べているのでしょうかー?

劇場版は最後の最後にどんでん返しが待っていることが多いです。

今回はどのように裏切ってくれるのか、とても楽しみですね。

 

『相棒 劇場版IV』の見どころは?

今回の映画の監督は長年テレビシリーズの演出をしていた橋下一さん。「探偵はBARにいる」の監督としても知られています。

そしてseason15のラスト2話でタッグを組む太田愛さんが脚本を担当、ドラマから映画へとそのまま入っていけそうです。

及川光博さんや六角精児さんといった、古くからの相棒ファンとしても嬉しい人気キャストも集結します。相棒ファンにとっては嬉しいですね~!個人的には六角さんの鑑識姿が見れるのが楽しみすぎます!!!

北九州市にあるメインストリートを封鎖し3000人ものエキストラを集めた大規模ロケって気合いとお金がかかってますね~(笑)さすが人気ドラマの映画化です。

 

プレミア上映会について

公開日前日の2月10日(金)「新宿バルト9」で夜7時から一足早くプレミア上映会がおこなわれます!

「新宿バルト9」10周年記念特別企画で、料金は1.800円均一となっています。誰よりも先に見たい、という方は是非足を運んでください。

 

まとめ

元相棒役の成宮寛貴さんが芸能界を引退したり、元妻役でレギュラー出演していた高樹沙耶さんが大麻所持で逮捕されたりと、トラブルが続いた相棒。

ちょっと最近面白さに欠ける・・・、マンネリ化してる?などの意見も出ていますが、放送されてると自然とチャンネル合わせてしまいます。

だって、やっぱり相棒は面白い!

と思いませんか?

ドラマでは観ることができないスケールの大きな相棒、劇場で楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

コメントを残す