プレミアムフライデーは意味がないしわからない?反対意見も現実はどうなの?

いよいよ2017224日にスタートするプレミアムフライデー。

ツイッターなどでも賛否両論、さまざまな意見が飛び交っていますね。この制度に意味はあるのでしょうか?

あなたはこのプレミアムフライデーについてどう思っていますか?

みなさんの意見をまとめつつ、このプレミアムフライデーについて検証してみようと思います。

プレミアムフライデーってなに?

横山だいすけお兄さん卒業の理由は結婚なの?今後の活動は?
びっくりなニュースが飛び込んできました。

ママたちのアイドル横山だいすけお兄さん卒業が決定したんです。

え~!!まじで!!...

まずは、プレミアムフライデーとはどういうものなのかをご説明しましょう。

キャッチフレーズは「月末金曜は、ちょっと豊かに。」

毎月最終金曜日に早く仕事を終わらせて、週末をもっと楽しみましょう、というものらしいです。具体的には就業時間を午後3時くらいにまでにする、というもので企業にとっても強制ではないので参加するかどうかは企業の自由。

大企業と公務員くらいしか参加しないのでは?といった声が早くも聞こえていますね。

”プレミアムフライデー」とかいう上級国民様限定の制度wwww”

”プレミアムフライデーは格差社会ってことかなあ。”

そこで自分の働く会社はどうなのか?といった声を拾ってみました。

”プレミアムフライデーって記事をよく見かけるけど、そういえばウチの職場ではプレミアムフライデーの「ぷ」の字も出てこないな。”

”これ本当なの?職場で導入するとかしないとかまったく聞かないんだけど。”

と企業側がスルーしているという声が多い中、こんな人も。

”私の会社も夫の会社もプレミアムフライデー導入するらしく、夫の会社はさっそく来週の金曜日から始まるらしい。華金デートの幅が広がりそう( ‘ω’ و(و“”

と、楽しみにしている人もいました。

なぜプレミアムフライデーを導入することになったの?

清水富美加の暴露本はお金目的でむかつくし?どうして書けたなどtwitterの反応は?
突然の引退発表から世間を騒がし続けている清水富美加(しみずふみか)さん。

出家すると姿を消してから一転、なんと暴露(告白)本...

これは政府と経団連が中心となったキャンペーンで、早い話「もっとお金使って!」ということ。

賛同企業も増えていて、お金を落としてもらう側の方もあの手この手で手ぐすねを引いてまっています。

”ノエビア、プレミアムフライデーに賛同。エステで限定半額プラン。”

”JTBの「るるぶトラベル」では、金曜からの専用旅行プランをインターネットで販売”

など消費者にとっては嬉しい面もあります。ですが、ここで疑問が。

”プレミアムフライデーってふざけてるよね。早く仕事終わって休める人たちが、休めない人がいるところに押しかけるんだよ。”

そうですよね。なんとも不公平な制度に見えます。そして時給で働く人たちも置き去りです。

プレミアムフライデーなんて時給制だったら給料減るだけだしな。”

”プレミアムフライデーとやら、時間給で働いてる人はお給料減るのに消費する訳ないじゃん。考えた人の顔が見てみたい。。”

もう不満を超えて怒りがにじみ出ています。

プレミアムフライデーって意味があるの?

[ad#ad-1]

プレミアムフライデーを東京で過ごすイベントやサービス8選!女性にお勧め
いよいよ2月24日からスタートするプレミアムフライデー。心待ちにしている人も多いのではないでしょうか。もし早い時間に退社できるとし...

こちらも意見が分かれますね。まずは肯定派から。

”そう言えば来週からプレミアムフライデー開始か。楽しみだなー”

プレミアムフライデー、今月からか 町がどんな感じになるのか見るのが楽しみ

次に否定派の意見。

”プレミアムフライデーって意味あるんかい?休み多くなっても使う金が無い。本末転倒です”

当然給料上げてくれるんだよね? 消費するもんがなかったら消費できないと思うんだけど

プレミアムフライデー、ありがたいけど、土曜にも仕事がある人は意味ないと思うねんなー。次の日休みやーとはならんやろ。”

そうですよね。先立つものがないと消費にも回せません。そして土曜日勤務の人は金曜日に早く帰ってもあまりメリットはないですよね〜。

まとめ

りおママのエンタメラボ
テレビ大好き子育てママが気になる情報を提供するブログです

”プレミアムフライデーという言葉自体知りませんでした…世の中には浸透してるんですかねぇ?”

まだこのように全く知らない、という人も結構います。

まだ始まっていないのでなんとも言えませんが、”関係ない””意味がない”といったツイートが多いように見えました。やはり働く人たちの環境や状況によって不公平な面が多いような気がします。

もはやこれは「プレミアムフライデー」ではなくて「プレミアム不公平」なのではないかと思います!ナンテくだらないオチですみませんでしたm(_ _)m

コメントを残す