2017年3月3日、東京都の築地市場を豊洲市場への移転をめぐる問題で、石原慎太郎元東京都知事が都内で記者会見を開きました。
なんだかやっとか~って感じですが、果たしてこの記者会見の反応はどうなのでしょうか?
twitterの反応や感想をまとめてみました。
冒頭の本人の挨拶は意味がわからない?

まずは、石原さんご本人の言葉で前置きみたいなお話しがありました。でも、、、なんだか意味がわからない・・・。
私が頭が良くないのもあるのかもしれませんが、なんだか何を言っているのか、よくわからなかったです。
私がわかった内容は以下です。
・脳の病気になって大変だったけど、奇跡的に治った
・記者がこの件で家に押し寄せて精神的に弱ってしまった
・ロッキード事件は冤罪だ
・今のこの状況は小池現都知事が悪い
こんなところでしょうか?
そして以降は、代理の人がお話しする感じ。
では以下、ツイッターの感想をまとめてみました。まずはやっぱり多い批判意見。
「今の混迷の責任は小池知事にある」(石原慎太郎)←完全に同意、なんだけど、まあそのまま受け取ってはもらえないんだろうな。
石原慎太郎さん。何を言ってるのか全くわからない…
ロッキード事件を冤罪だと言い切る石原慎太郎…
なんでwww小池さんが悪いってwwwなんでwwww
言いたいこと言ったし よぼよぼのお年寄り風に見せたし 安倍総理夫人への注目をそらせて メディアにネタやったんだから 百条委員会、入院してもいいよね 診断書は京都府立医大でもらうから。
石原慎太郎はいきなり被害者面して話し出すし そもそも何言ってるかわかんねえし フガフガ言っててさ
石原慎太郎元知事の会見中継を見ていたら次男が帰ってきて、オヤツ食べ始めて突然「この人なんだか逃げてるみたい」と言うから子どもって真理に近いこと見抜くのかも。
石原慎太郎 精神的苦痛・肉体的苦痛から訴え始めたのは弁護士の知恵だな。 このあとフィールドを変えた闘いが長くなりそうだな。 軽いことは自分の不徳のいたすところで 大きな罪は人の責任にするんだろうな。
私は都知事ずっとやってましたが無責任なんですよと言ってるのだな
ただの やたらダラダラ話すおじいちゃん になっちゃったねぇ…
今、石原元都知事の会見身見たけど、台本使って代読とかwww しかも、具体的内容を覚えていないなんて、人間として最低だな まぁ、世の中にそんなやついっぱいおるけどな
「だと思う」とか「記憶にない」とか、 かもしれない的な感覚で知事やってたんだとしたら、石原慎太郎元都知事の政治家としての考え方に違和感しかない。 もう、全部が言い訳にしか聞こえんよ これで築地の人達が納得すると思ってんのかな。。
石原慎太郎、なんだ全部人のせいにするんだ(笑)
こりゃ記者も困るだろうなぁ。何を質問しても「人任せだったから自分は悪くない、細かい事は知らんのでそっちで調べろ、とにかく築地は豊洲に移れよ」だもんなぁ。 なんでこの会見を開いたんだろ石原慎太郎元東京都知事、ほんと意味ないよ?
石原慎太郎の言い訳会見
部下や周りのせい。 採可は都庁の意見を尊重しただけ。 豊洲は適切とは思わないが、費用がかかっているし有識者も問題ないと言っているから小池さんは移転すべき責任とるべき(←?) 記憶にない。 …そんなことしか言ってない。 自分のしたこと/してないこと、は述べないね
口挟む余地がねえって、オメーが決めたんだろが
石原慎太郎
なんだよこれ 石原慎太郎のPVかよ
「私は専門家ではありませんし」 責任者では?
こんな無責任なおじいちゃんに都政を任せてしまったのは、やっぱり都民の責任かも…ですね。 それはさておき…。 あの銀行の件も含めて、洗いざらい石原慎太郎都政時代の膿を出し切ることが必要だと思います。
石原慎太郎。座ってるだけやん。
石原慎太郎責任転嫁ですね こりゃ・・・ 石原の前の都知事というと・・・青島幸男って死人に口なしじゃ・・・ >石原会見
基本的に「覚えていない」「記憶にない」って感じのことを繰り返している感じでした。
基本的に批判が多い中、石原さん擁護派ももちろんいます。
知事は専門家ではない。その知事が、専門的な知識を持たない知事が専門家の意見を無視するのか? 違うだろ 専門家の意見に従うだろ これのどこが悪いというんだ
10年以上前の詳細を覚えていると言う方が不誠実ですね
石原元都知事が言う事がごもっともですね。 小池さんの不作為の責任ってありますよね? 「現知事の小池都知事が速やかに豊洲移転の決断をすべきだ」
石原慎太郎さんの説明を支持する。 早急に豊洲に移転していただきたい!
石原慎太郎元都知事の会見。チラッと観ただけだが、豊洲に何の問題も無いんだからというくだりには同意。石原氏は好きではないけど、好き嫌いと物の道理は別だからね。
記者のレベルが低い?質問が微妙?
[ad#ad-1]
そして石原さん云々じゃなくて、記者の質問への批判も多かったです。
記者のレベルが低すぎる
質問のレベルが期待外れ過る。。。 試しに小・中学生の学校新聞記者にやらせたら?って次元で物凄くガッカリだわ。
なんか、的外れな質問ばっかりやなあ _(┐「ε:)_ 記者の知性を疑うわ
石原慎太郎の記者会見、記者がもう少し勉強してくるべきだわ。 都知事の定例記者会見もチラホラ残念な記者が質問してるのが残念
石原慎太郎の記者会見みてたけど質問する記者が お前が悪いやつなんやろ? って質問と 小池と石原ケンカさせたろ って質問ばっかりでやっぱりまともなメディアは居ない
質問が、怒らせようとしてる内容ばっか、TBS駒田?だれだ?
質問してる記者たちは、自分とこの社長と質問内容詰めて、「その質問で良し」って社長印もらって来てるの?