バイキングのみきママ時短簡単節約晩ごはんのハヤシライスのレシピ!焼肉のたれ使用!

スポンサーリンク

バイキングの冒頭のコーナー「今日の晩ごはんを提案します。坂上忍とカリスマ主婦みきママの今晩できる時短!簡単!節約!晩ごはん」の11月20日(金)放送のハヤシライスのレシピをご紹介!

デミグラスソースを使わないで、焼肉のたれを使うんです!なんとわずか8分、そして1人前あたり161円でおいしいハヤシライスができるそうなんです。

是非挑戦してみてください!

ハヤシライス

バイキングのみきママ時短簡単節約晩ごはんの豚こま肉のトンテキレシピ!片栗粉でまるでステーキ

【みきママのセールスポイント】

調理時間 8分

1人前あたり 161円

デミグラスソースは使わない!

 

材料2人前(1人前161円)

 

牛こま切れ肉・・・150g

片栗粉・・・大さじ1/2

たまねぎ・・・1/2個

しめじ・・・1パック(150g)

バターまたはマーガリン・・・20g

薄力粉・・・大さじ1と1/2

水・・・150cc

ご飯・・・500g(どんぶり2杯分)

パセリ・・・適量

■A

焼き肉のたれ(中辛) ・・・大さじ5

ケチャップ・・・ 大さじ5

砂糖・・・小さじ2

 

【作り方】

バイキングのみきママかさ増し節約レシピ!チキン南蛮・シューマイ・茶わん蒸し

スポンサーリンク



① 玉ねぎは薄切りに、しめじは石づきを除き、食べやすくほぐします。

 

② フライパンにバター、玉ねぎ、しめじを入れて、すぐふたをして強火で火にかけます。

※すぐに蓋をするのが、時短になります!いじちゃうと温度がどんどん下がってしまいます。

 

③牛こま肉に片栗粉をもみ込み、そこに塩・こしょう適量を入れて下味をつけておきます。そして、すぐに野菜と同じフライパンに入れてふたをします。

 

みきままポイント!

牛こま切れ肉は片栗粉で水分を閉じこめて霜降り肉のような食感に!

安い牛こま肉を高い霜降りのお肉に変える!

 

④そして、時々かき混ぜながら、その都度ふたをします。全体で2分ほど肉の色が変わるまで炒めます。

 

みきままポイント!

牛こま切れ肉は適度にフタをして

蒸し焼きにすると柔らかさをキープできます!

長く焼くと固くなってしまうので、蓋をして蒸し焼きにして

焼き時間を短くするのがポイントなんです!

 

⑤ 薄力粉をふり混ぜてとろみをつけます。 かき混ぜながらとろみがつくまで2分ほど煮詰める。

 

※薄力粉でとろみをつける!シチューとかカレーとかで最後少しとろみが足りないな~と思ったら、薄力粉をふりかけるとトロミがでるんです!

 

ここでなんちゃってデミグラスソースを作ります!

⑥■Aを加えて強火でさっと炒めます。そして最後に水を少しずつ加えて、かき混ぜます。そして、とろみがついたらできあがりです。

 

⑦ご飯をお皿に入れて⑥のルーを上からかけたら完成です。
みきママポイント!

焼き肉のタレは酢・みそ・フルーツ等を含み加熱すると酸味が飛んで、デミグラスソースのような旨味とコクが残るんです!

 

みきママポイント!

さらにトマト缶の代わりにケチャップを代用!焼き肉のタレとケチャップの2つの調味料で深い味になります。

 

まとめ

バイキングのみきママかさ増し節約レシピ!オムライス・グラタン・ピーマンの肉詰め

こんなに簡単にしかも短時間で晩御飯のハヤシライスができるなんて、早く作りたい!と思った人も多いのではないのでしょうか。しかも、坂上忍さんが「すごい!この味」と絶賛のお店のような味なんだとか。

焼肉の味はどこかに行っているそうです。バイキングメンバーの宮迫さんも「めっちゃ、うまい!抜群の酸味と抜群の甘味」と絶賛でした。

余談ですが坂上忍はみきママのことを「料理もうまいし、良いお母さんと」絶賛でした。また素敵なレシピを紹介してほしいですね!

スポンサーリンク

コメントを残す