天海祐希主演ドラマが再放送中!around40の見どころは?ネタバレあり

スポンサーリンク

 

TBSで午後2時55分から天海祐希さん主演の『Around40〜注文の多いオンナたち』が再放送中ですね。2008年に放送されていた当時は平均視聴率14.72%と人気のドラマでした。
今となっては、普通に使っている「アラフォー」という言葉は、『Around40〜注文の多いオンナたち』が放送された年に流行語大賞を獲得しています。ドラマの気になる内容や見どころをまとめてみました。

around40のあらすじ

緒方聡子は39歳のアラフォー独身精神科医。仕事にはやりがいを感じていたり、一緒に遊ぶ親友もいたりと、有意義な生活を送っていたが、独身であることに悩むように。そして、ある日聡子の病院に臨床心理士として赴任してきた年下の岡村恵太朗と出会い、恋愛関係になります。果たして、その恋の行方はいかに。主役の緒方聡子と、同じくアラフォー世代の親友たちを通して、アラフォー女性の恋や生き方を描いています。
7年前のドラマですが、2015年の現在でも全く違和感なく感情移入できる内容です。特にアラフォー女性は、共感できる部分が多々あるのではないでしょうか。今の私も今年聡子と同じ年なので、前回見ていた時より、今回の再放送の方がいろいろ考えさせられています。

around40のキャスト

緒方 聡子役(天海祐希さん)

スポンサーリンク



 

39歳の精神科医。部下や親友から頼りにされる存在となっている。趣味は高級温泉旅館に一人で宿泊して、お笑いビデオを見ること。40歳を目の前にして、焦りを感じて、結婚相談所へ。 独身でバリバリのキャリアウーマンという役柄は天海祐希さんの専売特許でないでしょうか。いつもと同じような役柄だと思いつつ、楽しんで見ることができます。

岡村 恵太朗役(藤木直人さん)
聡子の病院にやってきた臨床心理士「エコ」に異様なまでにこだわりを持っているため、イケメンなのに女にもてない。仕事にまじめで、患者との距離が近すぎることを聡子に注意されるほど親身な心理士。そんな岡村の仕事の対する姿を見て、聡子も次第に魅かれていく。
イケメン役といえば、藤木直人さん。このドラマでは今回は年下の彼氏役を初々しい雰囲気で演じられています。このころから現在まで、ドラマで見ない時はない売れっ子ですね。個人的にすごく好きな俳優さんです。ネット上での演技に対する評価は「演技がうまくない」など、良くない意見もありますが、演技力も素晴らしいと思います。クールな役柄から、今回のような柔らかい印象の役まで上手に演じ分けられる俳優さんではないでしょうか。絶え間なくドラマに出続けているのは、イケメンというだけという理由では、無理だと思います。

森村 奈央役(大塚寧々さん)

聡子の後輩でもあり親友でもある雑誌編集者で35歳。「人にどうみられるかで幸せが決まる」と思っていて、新しい雑誌の編集長に自分よりも若い女性が選ばれたのを機に結婚を考えるようになり、突然セレブな彼氏と結婚する。
大塚寧々さんは、独特の雰囲気のある美しい女優さんだと思いますが、このドラマでは年下の後輩役をかわいらしく演じられていると思います。

竹内 瑞恵役(松下由樹さん)

聡子の親友で、聡子とは中高の同級生の39歳。保険会社に勤める夫と中学生の息子と3人暮らし。ママ友だちがみんな社会復帰していくのを知り「自分も何かしなければ…」と焦り就職することに。話を聞かない夫と反抗期の息子の中で、幸せを見出せないでいる。
キャリアウーマンやピシッとした女性役が多いイメージですが、長年のブランクから仕事をしてもうまくいかない、社会の流れに取り残されてしまっている主婦役を好演されています。

大橋 貞夫役(筒井道隆さん)
愛称は「マー君」。小さな洋食屋を営んでおり、聡子と瑞恵の中高の同級生で39歳。穏やかな性格なゆえに、聡子や奈央らの愚痴を聞かされることが多い。正義感が強く「人は中身だ」という哲学を持つ。幼馴染で奈緒に長年密かに思いを寄せている。
最近あまり民放のドラマで見かけることのない筒井さんですが、地味で煮え切らないマー君役をうまく演じられていると思います。

そのほかにも、聡子の元彼役に加藤雅也さん、聡子のお見合い相手に寺脇康文さんが出演されています。またブレイク前のEXILEのAKIRAさんが聡子の弟役だったり、吉瀬美智子さんが奈緒の同僚だったりと、再放送ドラマを見ると、こんなにすごい人が脇役で出てたんだ~と意外な楽しみ方もありますね。
また、個人的には岡村の姉役の片桐はいりさんに注目です。偶然、聡子が入会した結婚相談所の相談員だったことで、後々岡村に結婚相談所に入会していたことがバレてしまいます。こんなに似てない兄弟いる?!と笑ってしまいますが、その演技が良いアクセントになって、ドラマを盛り上げています。

around40の見どころ

40を過ぎると女の資産価値が下がる?
結婚相談所に行った聡子は自分の理想を掲げ片桐はいりさん演じる相談員に、厳しく諭され、現実を知ります。女の資産価値は30を過ぎるとどんどん下がっていき、40歳をすぎると、ガクンと落ちるとグラフで説明されるのです。確かに、20代、30代でもたくさんいるライバルの中で、40歳という年齢は条件的に厳しくなってしまいますね。このシーンには、ドキッとする独身女性も多いのではないのでしょうか?

自分より年齢も年収も低い相手との交際は?
お笑いのライブに行ったり、食事に行ったりと良い雰囲気になる岡村と聡子。しかし、聡子は自分より年齢も年収も低い岡村との恋愛に悩みます。同世代の素敵な男性がほとんど結婚してしまっているアラフォー独身女性にとって、年下男性と交際することは少なくないと思います。他人事ではなく、同じような悩みに直面する人も多いのではないでしょうか?
ドラマでは最終的に「一緒にいると楽しくて、私が私でいられる人が良い」と聡子が悟り、岡村に「付き合ってくれますか?」と告白して交際がスタートします。

結婚したがらない男と付き合い続ける?
岡村は父親との確執から家庭に良いイメージはなく「結婚はしない」と宣言されてしまいます。アラフォー女性がこんなことを付き合っている男性に言われたら、普通ショックですよね。果たして、2人の恋の行方は。岡村が気持ちを変えて結婚するのか、それとも…。

主題歌がドラマにマッチ!
竹内まりやさんの『幸せのものさし』の歌詞がドラマの内容にマッチしててすごく良いです。アラフォーでない方でも、働く女性ならば共感できるのではないでしょうか。コーラスおよびミュージックビデオには、主演を務めている天海祐希さんが参加しているそうです。また竹内まりやさんも、最終回に一瞬だけゲスト出演しています。

<以下、歌詞の一部です>
がんばりすぎる自分に 疲れてふと泣けてきた 真夜中のバスルームで
まだ手にしたことのなに 幸せがどこかにある気がして 焦るのは年のせい?
ひとり楽しく生きてきたの 何ひとつ悔やんでないけど
曇った鏡のように 明日が見えない

自由と孤独はふたつでセット 気ままなほど寂しさもついてくる
隣の芝生が青く見えたら この庭に花を植えればいい

around40のまとめ

 独身キャリアウーマンの聡子、専業主婦の瑞恵、結婚と仕事すべてを手に入れたい奈央のアラフォーの女性たちが、それぞれ幸せな結末を迎えられるのか。自分や自分の周りのアラフォー女性を置き換えて、考えてみると面白いかもしれませんね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す