バイキングのみきママ時短簡単節約晩ごはんのあんかけチャーハン!カニカマ使用でパラパラの裏技も

スポンサーリンク

 

バイキングの冒頭のコーナー「今日の晩ごはんを提案します。坂上忍とカリスマ主婦みきママの今晩できる時短!簡単!節約!晩ごはん」の11月30日(月)放送のあんかけチャーハンのレシピをご紹介します。

カニカマを使って、なんとわずか13分でできる簡単レシピです。そしてチャーハンをパラパラにコツも紹介します。

あんかけチャーハン

フジテレビバイキングみきママレシピのまとめ!節約・かさ増し・時短簡単晩ごはんなど

みきママのセールスポイント

調理時間 13分

1人前あたり 74円

 

材料4人前(1人前74円)

 

カニカマ 10本

・・・3個

ねぎ ・・・1本

ごはん ・・・大盛り4杯(800g)
■A 

鶏がらスープの素・・・大さじ1

・・・適量

こしょう・・・適量

おろしにんにく・・・ 小さじ2

ごま油・・・ 大さじ3

 

■B 

・・・ 300cc

鶏がらスープの素 ・・・大さじ1/2

砂糖・・・ 小さじ2

しょうゆ ・・・小さじ2

オイスターソース・・・ 小さじ2

片栗粉 ・・・大さじ1

 

【作り方】

スポンサーリンク



①カニカマは1本を3等分にして、ねぎはみじん切りにします。

②卵に塩とこしょうを入れて溶いておきます。

③ 深めの26cmのフライパンを強火で熱してから、ごま油(大さじ1)と②を加えて、ふんわりと混ぜて、半熟になったら皿に取り出します。

④③のフライパンに残りのごま油(大さじ2)とねぎを入れて、木べらで炒め、ねぎがしんなりしたら、ごはんを入れて水分をとばすように炒めます。

⑤パラパラとしてきたら■Aを入れて味付けをして、最後にカニカマと③の卵を加えてさっくりと炒めます。

みきママポイント!
パラパラチャーハンにするためにはフライパンを振らない!
ヘラでまめにかき混ぜながら炒めましょう!
フライパンを振ってしまうと、食材の温度が下がり過ぎてしまうのです。
⑥ 別の小鍋で、■Bを合わせてよく混ぜて、片栗粉を完全に溶かしてから
 フライパンに入れて火をつけて、中火で2分くらいとろみがつくまで木べらで混ぜてください。

みきママポイント!
片栗粉を完全に溶かしてから火にかけるとダマになりにくい!
⑦ ⑤を皿に入れて、木べらでドーム型に整え、⑥をチャーハンの周りにかけて完成です!

バイキングのみきママ時短簡単節約晩ごはんのハヤシライスのレシピ!焼肉のたれ使用!

簡単!長ネギのみじん切りの方法

① 斜めに切れ目を入れます。

② ①と交差するよう反対の面にも斜めの切れ目を入れます。

まとめ

バイキングのみきママかさ増し節約レシピ!オムライス・グラタン・ピーマンの肉詰め

みきママの「あんかけチャーハン」のレシピはいかがだったでしょうか?本当にいつも、簡単でおいしいレシピを紹介してくれるみきママ。もう主婦の神ですね!!!ランチでもディナーでもどちらでも喜ばれそうなチャーハン。是非作ってみてください。

スポンサーリンク

コメントを残す