マツコの知らない世界でおすすめのクリスマスケーキ2015!コンビニや名店など厳選7選

スポンサーリンク

 

12月1日放送のマツコの知らない世界では、年間2400種類のスイーツを食べるケーキマニアが厳選したファミリーマートやセブンイレブンなどのコンビニケーキのおすすめや名店のクリスマスケーキを紹介していました。

最近のコンビニってあなどれなくて本当に美味しいんですよね。有名パティシエとコラボしていたり、こだわりの手作業だったり。それに名店のケーキもおすすめでした。マツコさんも絶賛でどのケーキも完食!

是非今年2015年のクリスマスケーキの参考にしてみてください。

スイーツマニアが選ぶ各コンビニおすすめのケーキとは?

 

有名パティシエ監修!ファミリーマート

cake_block01_img01

引用元:http://www.family.co.jp/goods/recommend/winter_catalog2015/cake.html?feat=0

◇ミルフィーユ・シャンティ 3100円

 

パイ生地をホワイトチョコレートでコーティングしミルフィーユの香ばしさとサクサク感を実現したケーキ。このケーキは国立のフランス洋菓子店「レ・アントルメ国立」の魵澤(えびされ)信次シェフが監修です。魵澤シェフはフランスで修行しフランス菓子を日本に広めた草分け的存在なんです。

 

以下のリンクから予約方法を確認できます!

ファミリマートクリスマスケーキ予約

 

コンビニスイーツの王者!ローソン

xmascake_l10

引用元:http://www.lawson.co.jp/recommend/xmas2015/xmascake.html

◇ティラミス4号 2350円

以下のリンクから予約方法を確認できます!

ローソンのクリスマスケーキ予約

本場イタリアで必ず使うマルサラワインをクリームを使用し本場の味に近づけているケーキです。

ローソンは「プレミアムロールケーキ」で有名なスイーツブランドUchi Café SWEETSが有名ですが、このブランドから出しているケーキとのことです。

 

ホイップにこだわるセブンイレブン

kamakura_main01

引用元:http://www.sej.co.jp/products/christmas/cake02.html

◇クリスマスかまくら 2500円

 

通常専門店では乳脂肪40%のクリームを使用することが多いのですが、このケーキは乳脂肪分35%のものを使用していて、コンビニなのにかなり本格的ということなんです。

去年はバニラムースを使用していたが今年はお客から要望が多かったババロアに変更したたまご風味豊かな味わいになっています。

以下のリンクから予約方法を確認できます!

セブンイレブンクリスマスケーキ予約

大人女子絶賛!サークルKサンクス

2015_christmas_sp_item03

引用元:http://www.circleksunkus.jp/service/christmas2015/index.html

◇シャンパンとブランデー香る濃厚ショコラケーキ 7000円

 

なかなかお高い!とマツコもびっくりでしたが、それには理由が。

ベリーと相性の良いシャンパンを使用することで甘酸っぱさが引き立ち、さわやかな味わいになっていて、芳醇な香りのブランデーを使いしっかりとアルコールを感じる大人向けの味わいです。このブランデーがたっぷり入ってるケーキとのことで、マツコもびっくりの大人の味わいです。

以下のリンクから予約方法が確認できます!

サークルKサンクスクリスマスケーキ予約方法

スイーツマニアが選ぶ名店3選

 

スイーツマニアに言わせると、日本のクリスマスケーキは世界でもトップレベルなんだとか。そんな日本のお店の中から、厳選3選を紹介してくれました。本当はたくさん紹介したいお店があったのですが、泣く泣く3つに絞ったんだとか。

 

スイーツ界の激戦区!埼玉の新星!パティスリー・アカシエ

 

アカシア

引用元:http://d.hatena.ne.jp/acacier2007/

ビヤンフェ・ド・ラ・テール 5500円

 

店名:パティスリー・アカシエ

住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町4-1-12 プリマベーラ 1F

電話:048-877-7021

 

マツコから「スイーツ界の激戦区は埼玉なんですか?」と突っ込みがありましたが、なんと今埼玉が熱いそうなんです。

アカシエのクリスマスケーキは毎年テーマを設定していて、今年は大地・火・水・風・空の五大要素を表現しているそうです。そして紹介していたのは大地をイメージしたケーキ。シェフが南米エクアドルの秘境の山奥で見つけた最高級品質のカカオをチョコレートに使用しているんです。

 

まさにフランス伝統のクリスマスケーキ!帝国ホテル東京ガルガンチュワ

 

ビュッシュ・ドゥ・ノエル 5400円

 

店名:帝国ホテル東京ガルガンチュワ

住所:東京都千代田区内幸町1-1-1

電話:03-3539-8086

 

伝統の味を守り続けバタークリームを使用しています。コーヒー味のクリームはすっきりした味わいです。乾燥防止の杏ジャムの酸味がバタークリームと相性抜群とのことです。

マツコさんも「懐かしい味~!!」と絶賛でした。

 

新進気鋭!美しく美味しいスイーツ!オクシタニアル

 

マジックハート 10800円

 

店名:オクシタニアル

住所:東京都中央区日本橋蛎殻町1-39-7

電話:03-5645-3334

 

このケーキはショコラ・フランボワーズジュレ・クリームなどをミリ単位のそうで重ねて深い味わいを生み出しています。

 

世界のパティシエが集まる最高峰の洋菓子コンクールでオクシタニアルのシェフが出場して銀メダルを獲得したそうです。世界2位の実力ということになります。この時、銀メダルに輝いたケーキをクリスマスケーキとして商品化したんです。これはすごい貴重なクリスマスケーキですね。お値段はすごいですが、がんばって食べてみたい逸品です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

どれも、とっても美味しそうで、どのケーキにするか迷ってしまいますね。クリスマスまであと少し。名店に関しては特に、早めに予約してみてください!

 

スポンサーリンク

コメントを残す