椎木里佳の父親の職業とは?嫌いと言われる理由とは?

スポンサーリンク

 

2015年7月に放送された「今夜くらべてみました」で、AKB48の峯岸みなみさんが気になっている女として紹介し、話題となっている椎木里佳さん。なんと女子高生にして企業家になった人なんです!一体どういうことなんでしょうか?椎木里佳さんに注目してみました。

なんでも「嫌い」と言われているようなんですが、その理由についても調べました。

また椎木さんのお父さんについてもまとめてみました。

椎木里佳さんのプロフィール

img_main02

引用元:AMF

河村隆一の妻佐野公美、ナイナイアンサーで結婚や子どもとの秘話告白

 

出身地:東京都

生年月日:1997年11月21日

尊敬する人:

好きなもの:アイドルと甘いもの

特技:英語(中学1年のときに英検2級を取得)

趣味:買い物、ビジネス書を読むこと
現在17歳で現役女子高生の椎木里佳さん。なんと、中学3年のときに会社を立ち上げています。
会社の名前は株式会社AMF。やる気がない、夢がないと言われている日本の若者を変えたい、「世界の10代を元気に!」という思いで会社を立ち上げたそうです。

かわいいを社会に発信」をテーマにメディア事業や女子中高生を ターゲットにした商品やブランドのプロデュース事業を行っています。

 起業を決めた日は2012年12月25日のクリスマスで、起業した日は2013年2月14日のバレンタイン。女子高生らしい、かわいらしいエピソードですね。

ちなみに会社名のAMFAppreciation感謝」、Modesty謙虚」、Full-powe全力」の頭文字で、幼少のころから今に至るまで、父親の椎木隆太さんが毎日言っていたことなんだそうです。このお話から、椎木里佳さんの起業はお父さんの影響を大きく受けていることがわかりますね。

父親の椎木隆太さんとは?

スポンサーリンク



椎木里佳が尊敬されている、父親の椎木隆太さんは一体どういう人なのでしょうか? 1966年生まれで、株式会社ディー・エル・イー代表取締役をされています。株式会社ディー・エル・イーは、映像コンテンツ制作、ビジネスプロデュースが主な事業内容です。調べてみると、かなりの数のアニメやCMを手掛けています。やはり、椎木里佳さんの起業はやっぱりお父様の影響は大きいようですね。

椎木隆太さんは、里佳さんの将来の夢が、日々見るもの、感激するものによって、タレントになりたい、映画監督やりたい、アイドルを輩出したいなどと、変わっていくのを見ていて、中学に入ったときに「全部やりたいならエンターテイメントの会社をつくれば?」ってアドバイスしたそうです。さすが、経営者、凡人には絶対ない発想のすごいアドバイスですよね。

起業のきっかけは悪口を言われたこと?!

 

椎木里佳さんは中学1年で起業しようと思ったのですが、実際には中学3年まで何もしなかったそうです。しかし、facebookに悪口を書かれて、悪口を書いた人たちを見返すために今すぐ起業しよう!」と思ったそうです。この時の怒りが原動力になったんですね。

そして、お父様の知り合いの行政書士さんのところに、中3のクリスマスに乗りこみ、「起業したいんです!と言ったのです。もちろん、行政書士さんはびっくりだったそうですが、その後、お父様のサポートもあり、起業を実現してしまうのです。若いとはいえ、恐いもの知らずのすごい行動力ですね。さすば、この父にしてこの子という感じでしょうか。

業務内容は椎木里佳さんがやりたいことを全部紙に書き出して、それを椎木隆太さんが、会社用の言葉に直したそうです。

 

嫌いと言われる理由とは?

ひとつは、発売した著書「女子高生社長経営を学ぶ」の内容が酷いということで、評判が悪く嫌われてしまったようなんです。amazonレビューでの☆1つが100を超えるという非常事態です(^_^;)

古本屋さんに売ろうとしても在庫が多数のため、買い取り不可能の事態だったそうです。

もちろんあくまでレビューへの書き込みですが。

「ビジネス本というよりレベルの低いタレント本」

「読む価値がなかった」

「肥大した自意識と自己承認欲求のみ」

などなど酷評ばかりでした。まあ、高評価も少ないですがありますので、まだ読んでない人はこの評価が本当か、そうでないのか試に呼んでみてください!

他にはバラエティ番組などでの露出が増えてきた椎木さん。

番組でわざと横文字や難しい言葉を使って物事を説明するところにカチンと来た人が多かったようで、嫌われてしまったようです。

「私、もの知ってますよ」という雰囲気だったのでしょうか(笑)

 

まとめ

 

テレビ番組への出演でますます注目度がアップしてきた椎木里佳さん。現役女子高生で起業という強みと持ち前の行動力、そして素晴らしいお父様のアドバイスを合わせて、更に事業を大きくして成長されるのを楽しみにしています。

スポンサーリンク

コメントを残す