大晦日の格闘技がフジテレビで!RIZIN2015の対戦カードと結果は?

スポンサーリンク

  格闘技ブーム再来なるか!?RIZINが年末大晦日、フジテレビにて行われます!今から十数年前は空前の格闘技ブームでテレビでもほぼ毎月のように格闘技の番組が行われていました。

特にK-1とPRIDEはとても勢いある団体で人気を二分していました。しかし双方ともにいろいろと問題もあり人気は低下しPRIDEに至っては消滅すらしました。

しかし、今回火蓋切ったように、格闘技ブームの火付け役ともなったPRIDEを前身とし新しくRIZINが開かれます。ここではRIZINについて解説し、放送日時、対戦カード、注目カードについて見ていきます!

フジテレビで放送される大晦日の格闘技RIZINとは?

 144005

ボクシングフェス2015の放送日時と対戦カードは?井上尚弥の勝敗予想も

 RIZIN(ライジン)とは、PRIDE主催の会社であるDSEの代表の榊原信行が設立したものです。そして、高田延彦が統括本部長に任命されています。

このことからも格闘技ブームを席巻した団体のPRIDEの元選手たちが多く参戦していることが伺えます。

ただルールは、PRIDEルール(1R10分 2R-3R 5分)だけではなく、対戦カードによってMMA、シュートボクシング、K-1ルールいずれかで行われます。

他にもRIZINはMIXルールというのを今回実施するらしく、「1R目キックボクシング、2R目MMA各3分の「MIXルール」で行われ、時間切れの場合はドローとなる。」といったルールも設けるようです。

もしかしたらまた変わったルールで行われる試合が出てくるかもしれません。これは榊原実行委員長が「RIZINでは(統一ルールではなく)試合によって適切なルールを考えたい。ルールに合わせるのではなく、その果し合い(対戦カード)にふさわしいルールをセットすればいいと考えています。」からとのこと。今までの格闘技の大会とは違った楽しみ方が出来るようになるかもしれません。

ちなみに今回のRIZINでは、現在、波に乗っている橋本マナミが広報大使に就任しています。その波を是非ともRIZINにも引き起こしてもらいたいですね。あと小池栄子ももちろんいます!

 

引用元:http://www.boutreview.com/2/news/rizin/item_18982.html

http://efight.jp/news-20151208_228728

 

フジテレビで放送される大晦日の格闘技RIZINのテレビ放送日時は?

 KYOKUGEN2015の放送日時や対戦カードは?大晦日の格闘技で魔裟斗と山本KIDが激突

RIZINは二日に渡って放送されます。フジテレビでの放送日時は以下の通りです。

格闘技世界一決定戦!RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX2015(仮)

放送:2015年12月29日(火)後9時~後11時13分

 

ニッポンの大晦日!格闘技RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX2015(仮)

放送:2015年12月31日(木)後7時~後11時45分

引用元:http://www.rizinff.com/onair

 

続けての開催ではなく29、31日と間を開けての放送ですので注意してください。また、Gyo!とスカパーでの放送もありますので、詳細は公式HPをご覧になって下さい。

(いずれもLive中継です。公式HPアドレス:http://www.rizinff.com/)

 

RIZINの対戦カードは?

 スポンサーリンク



今回RIZINでは、トーナメントとスペシャルワンマッチと称してのワンマッチの二方式での戦いが繰り広げられます。そのそれぞれの対戦カードを見ていきます。

 

29日(SARABAの宴)

 

スペシャルワンマッチ

 

桜庭和志 VS 青木真也 

(lose)桜庭和志 (1R 5:56 TKO) 青木真也(win)

 

  1. Taiki  VS 高谷裕之 

(win)髙谷裕之 (3R判定 3-0) DJ.taiki(lose)

 

A.J.マシューズ VS アナトリー・トコフ

(lose)A.J.マシューズ (1R 0:55 KO) アナトリー・トコフ(win)

 

元谷友貴 VS フェリペ・エフライン 

1R 5:46 ノーコンテスト

 

西浦”ウィッキー“聡生 VS HIROYA (K-1ルール)

(win) HIROYA 3R 1:20 KO 西浦”ウィッキー”聡生(lose)

 

カルロス・トヨタ VS キリル・シデリニコフ 
(lose)カルロス・トヨタ (1R 2:23 TKO[レフェリーストップ]) キリル・シデルニコフ(win)

宮田和幸 VS 日菜太(RIZIN MIXルール)

(lose)宮田和幸 1R 2:14 TKO(3ダウン)日菜太(win)

 

高阪剛 VS ジェームス・トンプソン

 (win)高阪剛 (2R 1:58 TKO[レフェリーストップ]) ジェームス・トンプソン(lose)

 

所英男 VS 才賀紀左衛門
(win)所英男 (1R 5:16 アームバー) 才賀紀左衛門(lose)

 

トーナメント1回戦

 

ゴラン・レリッジ VS ワジム・ネムコフ

(lose)ゴラン・レリッジ (1R 2:58 TKO) ワジム・ネムコフ(win)

 

石井慧 VS イリー・プロハースカ

(lose)石井慧 (1R 1:36 TKO) イリー・プロハースカ(win)

 

ラオドラス・オークストリス VS ブルーノ・カッペローザ

(win)テオドラス・オークストリス (1R 3:32 KO) ブルーノ・カッペローザ(lose)

 

キング・モー VS ブレット・マクダーミット

(win)キング・モー (1R 9:09 KO) ブレット・マクダーミット(lose)

 

トーナメントリザーブマッチ

ワレンティン・モルダーフスキー VS 内田雄大

(lose)内田雄大 (1R 2:20 リアネイキドチョーク) ワレンティン・モルダフスキー(win)

31日(IZAの舞)

 

スペシャルマッチ

 

エメリヤーエンコ・ヒョードル VS シング・心・ジャディブ

(win)キング・モー
1R 5:09 KO
イリー・プロハースカ(lose)

 

バルト VS ジェロム・レ・バンナ

(lose)(バンナ代行)ピーター・アーツ
3R 終了判定(3-0)
バルト(win)

ギャビ・ガルシア VS レイディー・タパ

(win)ギャビ・ガルシア
1R 2:36 TKO(レフェリーストップ)
レイディー・タパ(lose)

 

山本アーセン VS クロン・グレイシー

(win)クロン・グレイシー
1R 4:57 三角絞め
山本アーセン(lose)

 

長島☆自演乙☆雄一郎 VS アンディ・サワー

(win)アンディー・サワー
1R 5:29 KO
長島☆自演乙☆雄一郎(lose)

 

武尊 VSヤン・ミン(K-1ルール)

(win)武尊
2R 3:00 KO
ヤン・ミン(lose)

 

曙 VS ボブサップ(シュートボクシングルール)

(lose)曙太郎
2R 0:47 終了 判定(3-0)
ボブ・サップ(win)

 

長谷川賢VS ブレナン・ワード

(lose) 長谷川賢
2R1:54 リアネイキッドチョーク
ブレナン・ワード(win)

 

RENA VS イリアーナ・ヴァレンティーノ

(win) RENA
2R 3:31 アームバー
イリアーナ・ヴァレンティーノ(lose)

 

キム・スーチョル VS マイケ・リニャーレス

(win) キム・スーチョル
3R終了 判定3-0
マイケ・リニャーレス(lose)

 

トーナメント決勝

(win)キング・モー
1R 5:09 KO
イリー・プロハースカ(lose)

 

トーナメント準決勝

(win) キング・モー2R終了 判定5-0テオドラス・オークストリス(lose)

(lose) ワジム・ネムコフ1R10:00 TKO(戦意喪失による)イリー・プロハースカ(win)

 

引用元:http://www.rizinff.com/saraba/

http://www.rizinff.com/iza/

 

 おそらくこの対戦カードでほぼ確定でしょう。もしかしたギリギリになっての追加カードがあるかもしれません。

トーナメントはおそらくPRIDEルールでの対戦となるでしょう。こうしてみるとやはり、桜庭、青木、ボブサップ、曙、ヒョードル、アンディサ・サワー、自演乙などの選手が真っ先に目にいきます。

いずれの選手も格闘技ブームにその名を知らしめた選手ばかりです。がはっきり言って旬を過ぎた感は否めません。ここは是非ともこれを機に、他の選手が活躍ぶりをアピールして今後の格闘技界を席巻してもらいたいと心から願っています。

 

RIZINの見どころは?

 ガキ使笑ってはいけない2015-2016の職業テーマは?笑いの刺客ゲスト予想も!

話題NO.1は間違いなくボブサップVS曙のカードです。多数のメディアもこれを起点にRIZINを宣伝していることがヒシヒシと伝わります。なにせ唯一民放で紅白の視聴率を超えた伝説のカードです。

当時日本で一大ムーブメントを起こしていた野獣ボブサップと日本の大横綱だった曙が戦ったのですから紅白超えもうなずけます。そして、その両者が今回また相見えようとしています。

筆者もこれを聞いたときは驚きました。驚いたのと同時、なんで今更?けど見たい。そんな気持ちに陥りました。おそらく記事をご覧になった方もそんな気持ちになったのでは。

さらに言えば話題先行なのでは?と思われても仕方がありません。なにせすでに12年以上の時が立とうとしています。ボブサップは筆者も大好きな選手の一人でした。

なにせズブの素人がPRIDEの王者ノゲイラをあと一歩のとこまで追い詰め、K-1 4 TIMES CHAMPION アーネストホースト(当時は3TIMES)を2度に渡り撃破するなど野獣の異名に相応しい戦いぶりでした。

そして、皆が狂喜乱舞しました。がその後の転落ぶりは見るに無残なものでした。大晦日までがピークと言え、その後は試合直前になって逃亡や、膝蹴り一発でのされる始末。

一気にテレビからその姿を消し格闘技界から知らぬ間に姿を消していました。しかも最近のボブサップ話題と言ったら韓国で催眠術師をやっているとのこと。格闘技には完全に離れていることが伺えます。

一方、K-1からプロレスに転向した曙はプロレスで華々しい活躍をしています。が今回のルールはシュートボクシングルールです。格闘技本来の心・技・体の視点から見ればはっきりいって茶番です。チャリティーです。おそらく選手として得るものはほとんど何もないと思えます。

 ただ、当時と比較して歳月が立ったことと格闘技ブームだったことを抜きにすれば、結構似たような状況です。ですからひょっとしたら何か起こすのでは?という期待をさせてくれるミラクルカードでもあります。

期待と不安が入り混じる注目のカード、興味のある方は是非見てみて下さい。もしかしたら何かが起きるかもしれません。

もう一つ注目のカードは女性同士のカードが組まれていることです。ギャビ・ガルシア VS レイディー・タパ、RENA VS イリアーナ・ヴァレンティーノのカードですね。戦う女性と聞いたら女子プロレスが真っ先に上がると思います。

しかし最近では、海外でUFCやボクシングなどの女子格闘技も一般認知しつつあります。しかし、日本での女子格闘技はまだまだ抵抗がある方が多いと思います。女子格闘技の認知度を高めるためにも、両選手ともに最大限のパフォーマンスを披露して世間をアッといわしてもらいたいです。

 

まとめ

 279189

現在、このような格闘技団体はボクシングにかなり押され気味です(ボクシングも格闘技の一種に入りますが)。しかし、このRIZINを皮切りに以前のように巻き返しを図ってもらいたいです。両方好きな筆者からすれば両雄ともに人気になってもらうのが一番です。(笑)

 ただこうしてみるとかなり期待が持てると同時に不安要素もあります。特にルールが対戦ごとに変わることで視聴者にどう映って見えるかです。確かに今までとは違い変わった楽しみ方ができる斬新さがある反面コロコロとルールが変わると一般の視聴者はかなりとっつきにくいと思われます。これが吉と出るか凶とでるか・・・。

 RIZIN大晦日!どのような戦いが繰り広げられるのか!?試合当日まで楽しみにして待ちましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す