山本耕史が朝ドラあさが来たの土方役に決定!演技力と経歴は?

スポンサーリンク

 

堀北真希さんとの結婚報道で世間をにぎわせた山本耕史さんが、現在放送中の朝ドラ「あさが来た」土方歳三役で出演することが発表されました。

NHKで、2004年に放送された大河ドラマ「新選組!」でも同じく土方歳三役を演じていて、大河ドラマと朝ドラで同じ俳優さんが同一人物を演じることはきわめて異例とのことです。

今回は、「あさが来た」の土方歳三役についてや、山本耕史さんの経歴やその演技力に注目してみました。

 

「あさが来た」に出演決定の裏側や、初登場シーンや見どころは?

 

ドラマのヒロインのモデルとなった広岡浅子広岡家に、新選組が借金を求めたという証文が残っていたことがわかり、土方役として山本耕史さんへの出演交渉を3~4カ月の長きにわたって行い、出演することになったそうです。

ちなみに、衣装やカツラは大河ドラマ「新選組!」の出演時に使用したものを再使用したんだとか。

山本耕史さんは10月14日(水)の第15回放送に初登場されます。もうすぐですね!

幕末の京都において、土方歳三は他の新撰組隊士と共に、浪士の潜む家に、突入して戦闘するとのことです。

10月16日(金)放送の第17回においては、ヒロインのあさ(波瑠)の嫁ぎ先の両替商(加野屋)であさと緊迫感のある出会いを果たすそうです。

 

山本耕史さんとはどんな人?

スポンサーリンク



ついに朝ドラ「あさが来た」が始まります!あらすじは?ネタバレあり

山本耕史さんのプロフィールは?

生年月日:1976年10月31日

出身地:東京

身長:179㎝

体重:64kg

特技:ギター

デビュー年:1987年

 

山本耕史さんは、赤ちゃんモデルや子役として活動していて、芸歴はものすごく長いんですね。

10歳の時に日本初演『レ・ミゼラブル』の少年革命家ガブローシュ役での舞台でデビューをはたします。

ちなみに『レ・ミゼラブル』は日本でも何度も公演されている人気ミュージカルで、山本耕史さんはデビューから16年後の2003年、初演の時から念願だったマリウス役も演じられています。

 

【主な出演作品】

<ドラマ>

ひとつ屋根の下

         (1993年、フジテレビ)

さんかくはぁと

        (1995年、テレビ朝日)※連続ドラマ初主演

華麗なる一族

         (2007年、TBS)

新選組!

         (2004年、NHK大河ドラマ)  土方歳三 役

ぴんとこな

          (2013年、TBS)

<映画>

彼岸島

          (2010年、ワーナー・ブラザース映画)

 

<舞台>

嵐が丘

          (2015年5月6日 – 26日、日生劇場)  ヒースクリフ 役

山本耕史さんは、16歳の頃に出演した「ひとつ屋根の下」をきっかけに、広く世間で知られるようになったと思います。懐かしい~。寡黙な車いすの少年役でした。

そして、2004年の大河ドラマ「新選組!」で土方歳三役の演技が話題を呼び再び世間で注目を浴び、2005年の第56回NHK紅白歌合戦では白組司会に抜擢されます。

「ひとつ屋根の下」の寡黙な少年役のイメージが大きかったので、しばらくそのかっこ良さに気付かなかったのですが、大河ドラマの土方歳三役で山本耕史さんってこんなにカッコ良かったんだ~!と気づかされました。

モテ男だったと言われた土方歳三役をばっちり好演されていて、この時期に女性ファンも増えたんじゃないでしょうか。私の周りでも山本さん演じる土方ファン続出でした。

山本耕史さんの演技力

経歴にのせた出演作品はほんの一部で、子役から舞台、ドラマ、映画、声優などなど多くの多彩な役をこなしてきた山本耕史さん。

大河ドラマ「新選組!」土方歳三役では、主役をくう存在感と演技力で好評となり、山本耕史さん主演の続編「新選組!! 土方歳三 最期の一日」が放送されたほどでした。

最近のドラマでは主演の親友役とか、相談相手とかが多い印象ですよね~。安定した演技力で、彼の登場でドラマの場面が引き締まり、主演の若手の演技をカバーしていると思います。出てくると安心する役者さんですね。

まとめ

朝ドラ「あさが来た」出演のディーンフジオカって?出演作は?妻は?

山本耕史さんの登場で、朝ドラ「あさが来た」もまた、新しい色を見せてくれるはずで、今から楽しみです。「新選組!」のような、印象的な演技を期待して、登場を楽しみにしたいと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す