紅白歌合戦2015でうちわをカウントする麻布大学野鳥研究会って?  

スポンサーリンク

 

 

紅白歌合戦のクライマックスでうちわをカウントしに現れる麻布大学野鳥研究会。

いったい、どんな研究会なの?また麻布大学って、どんな大学?

今までの紅白歌合戦の勝敗カウントについてや、麻布大学野鳥研究会についてまとめてみました。

 

 

紅白歌合戦の勝敗カウント変遷は?

 BUMP OF CHCKENが紅白2015に初出場!人気曲や結婚などプライベートは?動画あり

当初は日本野鳥の会が会場でカウントしていましたが、途中から麻布大野鳥研究部が引き継いで、カウントをおこなっていました。麻布大野鳥研究部がカウントしていたのは1993年~2002年の間です。双眼鏡を持って目視でカ集計している光景は年末の風物詩だった気がします。

しかし、2003年以降、機械での集計に変わってしまって、この姿もしばらく見ることはありませんでした。しかし、2013年に11年ぶりに麻布大野鳥研究部のカウントが復活して、今に至ります。今年2015年も麻布大学野鳥研究会がカウントする姿を見ることができます。

 

麻布大学とはどういう大学?偏差値など

 スポンサーリンク



麻布大学は、神奈川県相模原市にある大学です。どうして麻布とう名前かというと、創立当初は東京都港区の麻布にあったそうです。なるほど、麻布に大学なんてあったっけ?と思いましたが、そういうことでしたか。

 

学部は獣医学部が有名で、多くの大学で目にするメジャーな経済学部、文学部、国際学部みたいな学部はありません。

生命・環境科学部で臨床検査技術学部、食品生命科学科などなど、かなり特殊な学科の大学です。

 

ちなみに偏差値は以下の通りです。

獣医:64

生命環境科:53

 

 

野鳥研究会ってどんな活動?

 あさが来たの主題歌365日の紙飛行機は紅白2015決定?AKB48は何を歌うのか?【紅白に決定情報更新】

山や海などさまざまな場所でバードウォッチングをする会です。

ちなみに、以下は麻布大学や野鳥研究会の概要と活動内容です。

 

月1回の定例鳥見と年3回の合宿、毎週水曜日の部会が主な活動です。鳥見の前にゼミを行いますので、初心者でもすぐ鳥に詳しくなれます。鳥見の全国大会に毎年上位入賞している確かな鳥力が自慢です。Young探鳥会や日本野鳥の会主催の鳥見などにも参加させていただいています

引用元:http://www.azabu-u.ac.jp/sp/campuslife/club/04.php

 

鳥見の全国大会があるなんて、知りませんでした。たくさんある野鳥研究会の中でも上位入賞する名門なんですね。鳥が好きな人が入ることが多いのでしょうか?

 

年3回の合宿なんて、本格的な活動ですね。

そんな彼らの活躍がテレビで見れるのは楽しみですね!

 

 

まとめ

紅白歌合戦2015年!嵐や関ジャニ・AKB48・BUMPのRAYなど曲目が決定

いかがでしたでしょか?年末風物詩の野鳥研究会。少しその謎についてわかったでしょうか?紅白歌合戦のファイナルを盛り合上げる影の仕事人たち。今年のカウントは、麻布大学や野鳥研究会の人たちにも注目してみてください!

スポンサーリンク

コメントを残す