臨床犯罪学者火村英生の推理のキャストと第一話のあらすじのネタバレは?

スポンサーリンク

 

かつては「デスノート」「エンジェル・ハート」など話題ドラマを生み出している日本テレビ日曜22:30ドラマ、1月スタートは「火村英生の推理」です。

まだスタートしたばかりの日22:30ドラマなだけに、まだ定着していないのか視聴率的には苦戦するものが多い時間帯ですが、今回は数字が取れる人気俳優揃い踏みですし、分かりやすい1話完結型になりそうなので高視聴率も見込めそうです。

今回はそんな新ドラマ「火村英生の推理」の放送開始日時、キャストや第一話のあらすじのネタバレをご紹介します。

臨床犯罪学者火村英生の推理の放送開始日時は?

 火村英生の謎の少年役小野寺晃良の経歴は?謎のあもんとは何のこと?

放送開始日時は2016年1月17日(日)22:30~です。

その後は毎週日曜日22時30分~放送です。

他のドラマに比べてちょっと遅めのスタートと言った感じですね。新年会なども落ち着く頃なので、じっくりとドラマを堪能するにはちょうど良いスタート時期なのかもしれません。

 

臨床犯罪学者火村英生の推理の原作は?

 火村英生の推理の女子大生役の堀口ひかるにwiki情報とは?出演作など

原作は、人気推理小説家・有栖川有栖の「作家アリスシリーズ」。別名・火村英夫シリーズとも言われている、風変わりな准教授・火村英夫がクレバーな推理で事件を解決しているシリーズもの。

作家名を聞いて驚いた方もいるかもしれませんが、窪田正孝演じる役は原作者の名前が使われているのです。原作者本人が助手的な役割で登場するようなもので、そのような見方で見ると、とても異例で面白いです。

 

臨床犯罪学者火村英生の推理のキャストは?

 スポンサーリンク



火村英生(斎藤工)

英都大学の若き准教授。頭は当然良いが、変わり物として有名。警察からの依頼で捜査を手伝うこととなっていく。

 

有栖川有栖(窪田正孝)

火村の友人の推理小説家。ホームズで言うワトソンのように火村の右腕として活躍していく。ただ、おっちょこちょいな一面も。

 

小野希(優香)

いつも火村を頼ってくる京都府警察本部の刑事。「ガリレオ」で言う内海薫(柴咲コウ)、岸谷美砂〔吉高由里子〕みたいなものでしょうか。いつも火村に振り回されるタイプ。

 

鍋島久志(生瀬勝久)

こちらも京都府警察本部の刑事。警部なので小野の上司。火村を信頼し、始めに捜査を依頼したのも彼。

 

諸星紗奈江(長谷川京子)

ドラマの核となる犯罪組織シャングリラ十字軍の首謀者。火村と常に対峙していく。

 

貴島朱美(山本美月)

火村のゼミの学生。ほのかに火村へ恋心を抱いているのかも…

 

八十田宗則(マキタスポーツ)

京都府警の鑑識。「相棒」で言う米沢守(六角精児)。米沢のように地味ながら決定的な働きをするでしょうか。

 

臨床犯罪学者火村英生の推理の第一話のあらすじのネタバレは?

 火村英生の推理のお坊ちゃま風若手刑事坂下役の清水一希の出演ドラマは?

そんな「火村英生の推理」の第1話、どんなストーリーになるのでしょうか?やはり、第1話は自己紹介的なストーリーとなり、大学の准教授ながら変わり物の火村英生(斎藤工)と、その親友で推理作家・有栖川有栖(窪田正孝)の関係性を中心にストーリーが進みそうです。しかし、ただ単に自己紹介的だけでなく、どうやら大阪で連続通り魔事件が発生し、迷宮入りしそうな苦戦している警察の鍋島(生瀬勝久)は、火村と有栖川に捜査依頼をするようです。

被害者の口の中には「night prowler」と書かれた紙切れがあり、その言葉から火村と有栖川は同名キャラクターが登場するゲームになぞらえた殺人と予測する…とストーリーは進みそうです。

最近、流行りの1話完結型ドラマになるのでしょうか。1話で一つの事件が解決してくれればとても見やすくて良いですね。

以下が公表されている第一話のあらすじのネタバレです。

 

英都大学の准教授・火村英生(斎藤工)は、警察の依頼を受けて殺人事件の捜査協力をする犯罪学者。彼は「人を殺したいと思ったことがある」と公言し、究極の犯罪を追い求める。心に闇を抱える火村を見守りサポートするのは、友人の推理作家・有栖川有栖(窪田正孝)。火村は有栖をパートナーに、数々の事件を解決してきた。
火村は、若い女性2人が殺害された連続通り魔事件の捜査に関わっていた。2人の口の中には、解読できない謎のメッセージが書かれた紙切れが残されていた。事件が起こったのは、2週連続で火曜日の夜。火村は、3週目の火曜日の夜に第三の殺人が起こるのではないかと考えていた。

火村の予想通り、3週目の火曜日の夜に同じ手口の殺人が発生。火村と有栖は、現場へ駆け付ける。被害者はまたしても若い女性で前の2件と同じく、背中から鋭利な刃物による刺殺。被害者の口の中には、犯人からのメッセージらしき紙切れがあり、そこには「NIGHT PROWLER」(ナイトプローラー)と書かれていた。“ナイトプローラー”とは、「絶叫城」という人気テレビゲームのキャラクターと判明。犯人には「絶叫城」の知識があると考えられた。火村は、「絶叫城」を制作したゲーム会社を訪ね、ゲーム制作に関わった人間を探る。

 

引用元:http://www.ntv.co.jp/himura/story/index.html

 

 

臨床犯罪学者火村英生の推理のみどころは?

 火村英生の推理の関西弁の女子大生役は松永渚!経歴や出演作は?

火村英生の推理のみどころは、やはりクレバーな推理でドラマ内に吸い込まれる火村の奇想天外の考え方と、助手的に献身的な働きをする有栖川の行動でしょう。

日本のドラマで言えば「相棒」をより洗練にした感じとでも言いましょうか。もしくは海外だったらシャーロックホームズの日本版と言ったイメージに近いかもしれません。

 

まとめ

 

「作家アリスシリーズ」(火村英夫シリーズ)は、原作本が既に10数冊出ている人気シリーズ。ゆえに、人気ドラマになることができたら続編も期待できるかもしれませんね。年々、演技力が増していて成長著しい窪田正孝が、今度はどんな顔を演じるのか楽しみです。

スポンサーリンク

コメントを残す