SMAP解散阻止するにはどうしたらよいの?ファンの購買運動は意味がない?

スポンサーリンク

 

SMAPの解散報道で日本中をびっくりさせました。そして気になるのが、SMAPは本当に解散してしまうのかという疑問?どうにか解散を阻止できないのか?

ファンの中ではいろいろな運動が始まっています。

今回は、ファンの方が行っている回避活動についてや、スマップ解散を阻止するするにはどうしたら良いのか、購買運動は意味がないのかなど、考察していきたいと思います。

 

ファンから生まれたスマップ解散阻止購買活動!また他の運動も

サワコの朝でSMAP香取慎吾が阿川佐和子に語った中居正広への思い

ファンの方が解散を阻止するために「世界に一つだけの花」の購買活動を行い、売り切れが発生しているというネットニュースがありました。

 

「世界に一つだけの花」は既に累計260万枚ほどを売り上げているのですが、今回300万枚の大台を目指した活動であるとのことです。

他にもツイッター上でいろいろな動きが。

「無理矢理CDを買わなくてもいい。 他にも… ★カラオケでSMAPの曲を歌う ★ラジオにSMAPの曲をリクエストする ★タグを付けて呟く ★事務所にハガキを送る こんなことでもOK! 一人一人の力が大きな力に変わるから!」

 

「友人から教えてもらった、ラジオのwebサイトがまとめられているサイトです!! 曲リクエストにぜひ!」

 

「こちらは全国のラジオ局HPへのリンク一覧です。 各局、どのようにリクエストすればいいのか、各HPで確認してみてください! SMAPの「♪世界に一つだけの花」をリクエストしましょう!!」

 

「今日1日で沢山の人が、SMAPを思い行動した。 CM起用中の企業様(一部)が「起用を継続します!」と声をあげて下さった ・世界にひとつだけの花購買運動に対し、ビクターが再プレスする動き 。SMAPファン発信ではない様々なタグから声があがった」

 

 

意味がないという冷ややかな意見もありますが、ファンがこういうアクションを起こすほど、必死だということをメンバーや、なによりもジャニーズ事務所の知らせることは、重要だと思いました。

 

解散を阻止する道は残っていないのか?

スポンサーリンク



以下は同志社女子大学情報メディア学科教授の影山貴彦さんが書いた記事の一部でツイッター上で拡散されいます。

 

今回のようなファンの望まないマネージメント側の内輪揉めと受け取られるような形で、スポーツ紙2紙が報じたことは絶対やってはいけなかった。スクープか事務所側のリークかはどうでもいいことです。ファンが怒りと悲しみをもって今回の騒動を受け止めたことを重く見なければなりません。スーパースターは傷つけてはいけない存在なんです。野球でいえば、長嶋や王貞治は契約更改の時にあらかじめ下交渉をしておいて、表向きの交渉でいつも一発サインしていたと言われますが、SMAPも同様なんです。だからどす黒いものが渦巻くのが当たり前の芸能界、隠せということではなく、ファンに向けて表にしてはいけなかった。

 

 私はSMAPを解散させてはいけないと思いますし、解散を阻止できると思っています。いかなることをしてでもSMAPを守らなければならない。今回の報道を受けて、ジャニーズ側による独立メンバーへの悪影響が既に噂されていますが、絶対やってはいけません。たとえ年に数回しか集まらない存在になったとしても、SMAPの看板は彼らがおじいさんになるまで残さなければならない。SMAPは日本の芸能界の宝なんです。

 

あくまで私の希望ですが、SMAP存続の落としどころを模索するなら、中居正広に代表として記者会見に出てきてほしい。たとえ裏に彼等を操るマネジメント側がいたとしても、木村拓哉がジャニーズに残って他の4人が独立したとしても、中居君が「いろいろご心配ご迷惑をお掛けしました。でもSMAPはこれからも輝き続けるような存在でありたい。SMAPは解散しません、俺たち5人は変わらない」と言ってくれればいい。それだけのメッセージさえあればファンは絶対逃げません。何ならマネジメント側の意向をひっくり返して「俺がしゃべる。YouTubeに俺のコメントをアップします」なんて言ってくれれば、今度はジャニーズ事務所 対 1億2000万人の構図になるかもしれない。

 

SMAPは全盛期の人気からは右肩下がりになったと口悪く言う人がいるかもしれませんが、中居君の言葉が一気にひっくり返しますよ。やっぱりSMAPは嵐とはひと味違う、中居の男気は凄いと今まで興味がなかった人にも訴えかけられるかもしれません。彼らが大衆に夢を与えることの出来る数少ないスーパースターだから是非やってほしいんです。

引用元:http://ironna.jp/article/2673?p=1

 すべらない話2016でSMAP中居正弘が語ったジャニーさんの誕生会の話とは?

影山さんがおっしゃっているように阻止する道はまだ残されていないのか、国民中がそう思ってしまいますね。

ジャニーズ事務所の中でも嵐の存在ってすごく大きくスーパースターです。しかしSMAPは、ある意味別格です。まず歴史がすごい。もちろん長いだけというわけではありません。長い間一線で活躍してきて、若い人だけでなく年配者の知名度はSMAPの方が比べものにならないくらい大きいです。

これが今回の報道で国民的スーパースターと言われるゆえんだと思います。それに、嵐よりもスマップの方が女性だけでなく男性支持票が多い気がします。それは、やっぱり彼らの年齢と築き上げてきたものだと思います。

もちろん私は嵐も好きですし、嵐の活躍や功績はずば抜けいます。そしていろいろ言われていますが、嵐は全く悪くはありません。

でも影山さんの言うように「SMAPは全盛期の人気からは右肩下がりになったと口悪く言う人」は違うと思います。

 

スマップ解散を阻止するにはどうしたらよいのか?

 SMAP解散問題で浮上のジュリー藤島とは?派閥毎のグループなど詳細解説

現在、ツイッターの発言はネットニュースやまたテレビ番組やニュースで取り上げられるほど大きな影響力があります。昨日からファンの悲痛な叫びがツイッターで見られますが、こういったつぶやきをすることは、すごく意味があることだと思います。

まずこの反響を見て、ファン想いのスマップメンバーが何も思わないわけはありません。

もしまだ阻止する道があるとするならば、ファンの悲痛な思いをメンバーにもっともっと知らせることが重要だと思います。

また、なによりもジャニーズ事務所がこのファンの意見を聞いて欲しいと思います。

スポーツ新聞の記事では、一度事務所を辞めると言ったキムタク以外のメンバーを、事務所が許さないという内容のものがありました。しかしメンバーも悩んで悩んで決めたことだと思います。事務所を辞めたくて辞めるというよりも、お家騒動に巻き込まれただけだと思います。

ジャニーズ事務所を支えてきたのは、ファンの力です。そんなファンを裏切ることを事務所がしてよいのか?そうしないために、許す選択をすることが重要だと認識して欲しいと思いました。そもそも許すという表現がおかしくて、メンバーは何も悪いことはしてないのだけれども。

 

また事務所を去ることを決めた飯島マネージャーも、スマップメンバーのことを思っているなら、彼らのために事務所に残ることを説得することができなかったのか、これからそれは無理なのか、願ってしまいます。

何にせよ、タレントにこういう決断をさせたり、苦悩を与えるような状況にした事務所に大きな責任があると思います。派閥問題にせよ、所属タレントのことを一番に考えるのが事務所の役目じゃないのでしょうか?

 

まとめ

 SMAPは解散しない!報道は本当か嘘か真偽のほどを調査した結論は?

各スポーツ新聞が伝えている内容がどこまで本当なのかが疑問視されますが、ジャニーズ事務所のお家騒動にメンバーが巻き込まれたのは事実のようです。メンバーが苦しんで悩んで決めたことだとは思いますが、今一度ファンの声を聞いて考え直して欲しいです。もちろん事務所も。

スポンサーリンク

コメントを残す