スペシャリスト第1話のあらすじのネタバレと感想は?宅間が再び収監!

スポンサーリンク

 

SMAPの解散騒動が世間を賑わせている中、注目なのがメンバーが主演しているドラマ。

メンバーの一人草なぎ剛さん主演で1月14日スタートのスペシャリストがいよいよ始まりまりました。今回はスペシャリスト第1話のあらすじのネタバレ、結末や犯人は誰なのか?をご紹介。また感想もまとめました。

スペシャリスト第1話のあらすじのネタバレは?

草なぎ剛主演ドラマ!スペシャリスト4のあらすじのネタバレと結末は?感想も

以下が簡単なキャストです。

宅間 善人(たくま・よしと)…草彅 剛
姉小路 千波(あねこうじ・ちなみ)…南 果歩
我妻 真里亜(あづま・まりあ)…夏菜
野方 希望(のがた・のぞむ)…和田 正人
松原 唯子(まつばら・ゆいこ)…芦名 星
堀川 耕平(ほりかわ・こうへい)…平岡 祐太
滝道 博喜(たきどう・ひろき)…吹越 満

草なぎ剛主演のスペシャリストとは?今までのあらすじのネタバレやキャストなど

2015年3月凶悪犯罪対策のため、特別チームが結成されました。チーム名はまだないのですが、このチームは、宅間善人(草彅剛)のために作られたチームで、メンバーは宅間と我妻(夏菜)のたった二人だけ。

 

宅間善人(草彅剛)は、10年もの間、無罪の罪によって刑務所に入っており。刑務所時代にムショ仲間から聞き出した知識を活かし、犯罪心理や犯罪手法を読み解くと言う異色の刑事で、今までの京都府警より警視庁に異動してやってきたのです。

 

早速、宅間らは名家である神宮司家の主人で小説家・直人(金藤洋司)の殺人事件の捜査を命じられます。事件は、先代の命日の食事会で、直人の姿が見つかりません、すると直人は首を吊られ死んでいたのです。自殺説、他殺密室殺人説など諸説が疑われましたが、自殺を他殺に偽装したものと、宅間は結論を出します。自殺だと保険金が入らないと思い、執事の君原(井上順)がやったと白状させたのです。

 

早速事件を解決した宅間ですた、胡散臭い宅間に我妻は面白くありません。ちなみに我妻は、警視庁長官の姪で、それもあまり本人的には触れて欲しくない事実なのです。しかし、我妻が宅間とチームを組まされたのは長官の命令でした。

 

そしてどうして君原が保険金にこだわったのか調べ始めます。すると君原の娘は肝臓疾患で臓器移植が必要、海外での移植となると多額のお金が必要だったことがわかります。

 

次に宅間らは、神宮司家とかかわりの強いライター・横内(遠山俊也)を訪ねます。すると同じく神宮司家が故意にしている敏腕弁護士・近藤(松田賢二)は、神宮司家の人間で、直人の実の弟、しかし幼い頃養子に出されたと言うのです。それに恨みを持つ近藤は、財産も妻(石田ひかり)も直人から奪おうと企んでいたのです。

 

とうとう宅間は事件の真相全てを知ることになるのです。

君原が真犯人ではなく、お金につられ、近藤の言う通りに黙ってだけ、つまり君原が直人の部屋に入った時、真犯人である近藤はいたのでした。

 

ただ娘のため、君原は真相を言おうとしません。なので横内から話を再度聞いて突破口を見出そうとするが、そんな折、横内は転落死をしてしまうのでした。

横内は近藤と取引して、病気で残りわずかな命の死と引き換えに、母を高級老人ホームに住まわせて不自由ない生活を送らせる約束をしていたのでした。

 

スポンサーリンク



 

近藤を確保するため神宮司家に向かう宅間。しかし何者かに背後から襲われ、宅間は倒れてしまいます。ようやく宅間が気付いた時は、ピストルを持っていて血だらけになっている姿でした。そして横には近藤の死体が。その姿を見た刑事1課の野方は宅間を緊急逮捕

するのでした。

 

宅間は懲役20年の判決をうけ、服役することに。そして10か月の時が経ちました。また、一人でチームに残された我妻は、一人で真犯人を探そうとします。

宅間が近藤の元に向かう直前まで見ていたサイトをチェックすると、直人の死後、直人の妻・朱子と君原が婚姻関係となっていたことがわかります。それは君原の娘のドナーになるため、義理の母になる必要があったからでした。

しかし、民法で半年は再婚できない規定があり、朱子が近藤を殺したと分かってしまうと婚姻ができずドナーになれない、そこで宅間を身代りにしたのです。そして宅間はそこまで分かっていながら逮捕され服役していたという。

 

晴れて冤罪だと分かり釈放される宅間、その冤罪を立証したのが、京都府警時代の仲間・姉小路だった。姉小路はこの10か月間ただ働きで、神宮司家の事件を捜査して、近藤殺しは朱子そして君原の犯行だとつきとめたのです。

 

君原を確保しに行こうとすると、我妻を人質に逃げ出していました。つまり、直人を他殺にみせかけたのは近藤ですが、その近藤をも利用して全ての計画をしていたのは、君原だったのです。

 

君原を海外へ出発直前に確保したが、我妻の姿はない。我妻は、冷凍庫の中に閉じ込められていて、宅間らが着いた時は意識不明だったものの一命は取り留めることができました。それも犯罪者の行動を服役中に学んだ宅間の能力で見つけることができたわけです。

 

事件後、宅間のチームは、正式に総合事犯対応係と決まります。そして、滝道は姉小路、松原、堀川と元々京都府警で宅間の同僚だった刑事を引き抜きチームに入ったのでした。

 

 

スペシャリスト第1話の感想です

スペシャリストの野方役和田正人は箱根駅伝の選手だった!結婚は?

真犯人が目まぐるしく変わる力の入ったストーリーだったと思います。宅間を再度、服役させるあたりは少々、強引すぎる気もしましたが、これまでの2時間ドラマ版を観ていない人の為に必要だったのでしょうね。今までの2時間ドラマより夏菜演じる幹部の姪というまだまだ裏がありそうな主要キャラも登場し、今後ますます面白くなっていくような気がしました。

君原は娘のために犯した犯行で、同情の余地もある気もしましたが、最後までしらばっくれて我妻も殺そうとする当たり同情の余地など全くなく、娘のためと称した殺人鬼ですね。

いつもは適当で、仕事のやる気ゼロだけと、いざとなる時はクレバーに動く宅間は、草彅さんピッタリの配役ですね。

 

まとめ

スペシャリスト連ドラのキャストは?第一話のあらすじのネタバレも

草なぎ剛さん主演のドラマ「スペシャリスト」いかがでしたでしょうか?

まだ始まったばかりの人気ドラマですが、今後の展開も気になりますね。

是非次回以降もチェックしてみてください。

 

スポンサーリンク

コメントを残す