バイキングのみきママかさ増し節約レシピ!角煮・肉まん・名古屋風手羽揚げ

スポンサーリンク

 

今日1月29日(金)のフジテレビの「バイキング」は久々に登場のみきママ。またしても簡単な節約レシピを紹介してくれました。相変わらずどれもとっても美味しそうなんですよね。

安くて早くてウマくて豪華なかさ増し節約料理が出てくるコーナー「カリスマ主婦「みきママ」の超簡単!かさ増し節約レシピ」の「炊飯器で!!どでか肉まん」「ジャガイモでかさ増し 豚薄切り肉で本格角煮」「厚揚げでかさ増し 名古屋風手羽揚げ」のレシピをご紹介します!

炊飯器で!!どでか肉まんのレシピ

フジテレビバイキングみきママレシピのまとめ!節約・かさ増し・時短簡単晩ごはんなど

<ポイント>

蒸し器を使わないで、炊飯器を使う!

 

材料6人前(1人67円)

 

■肉まん

豚ひき肉・・・300g

玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個(100g)

しいたけ(みじん切り、軸まで入れる)・・・2個(30g)

 

■A

しょうゆ・・・大さじ1と1/2

オイスターソース・ごま油・・・各大さじ1

砂糖・・・大さじ2

酒・・・大さじ1/2

鶏がらスープの素・・・小さじ1

おろししょうが・・・小さじ1/2

塩・こしょう・・・各少々

片栗粉・・・大さじ1と1/2

 

<生地>

■B

強力粉・・・150g

薄力粉・・・150g

砂糖・・・大さじ4、

ベーキングパウダー・・・大さじ1(12g)

塩・・・小さじ1/4

水・・・150cc

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

熱湯・・・150㏄

 

【作り方】

 

①ボウルに豚ひき肉、玉ねぎ、しいたけと■Aを入れて、ねばりが出るまでよく混ぜてあんを作ります。

 

②別のボウルにBを入れて、なめらかになるまで3分こねる。最初は手にくっついてしまったりするけれど、次第にひとまとまりになります!

※ベーキングパウダーを使用することで生地を寝かせる時間を短縮することができます!

 

③②を打ち粉をしたまな板の上に置いて、生地の中心は厚く、まわりは薄くなるようにのばして(熱を均等に通すため)直径30cmくらいの円形にします。

 

④ ③の中央に①をのせて、右手で3cm幅のひだを作っていき、左手で寄せる度にひだをギュッとつまみ、まな板を回転させながら一周してとじます。そして、最後に左手に寄せたすべてのひだをギュッとひとまとめにして閉じます。

 

⑤炊飯器に、30cm×30cmのクッキングシートをしいて、④をのせ、クッキングシートの下に熱湯を入れて早炊きします。炊飯が完了したら、竹串で刺してみて生地がつくようであればもう1度早炊きします。早炊き1回、もしくは2回すんだら、炊飯器を閉じたまま保温の状態で30分置いておきます。

切ってみて生地がまだ生の場合は、クッキングシートごとラップをして、600wの電子レンジで生地が蒸し終わるまで5分ほど加熱してください。

 

⑥1人前ずつカットして食べてください!

 

生地がふわふわでおいしいそうです!坂上忍さんも「おいしい!これね、あんより皮が問題だから、皮がおいしい!」と絶賛でした。

 

ジャガイモでかさ増し 豚薄切り肉で本格角煮

バイキングのみきママかさ増し節約レシピ!チキン南蛮・シューマイ・茶わん蒸し

<ポイント>

ブロック肉は一切使用しないで、豚の薄切り肉とじゃがいもでかさ増しする

じゃがいもが肉になる!

 

 

材料4人前(1人158円)

 

豚もも薄切り肉・・・8枚(400g)

片栗粉・・・大さじ3

じゃがいも・・・4個

大根(皮をむいて2cmの半月切り)・・・1/2本(600g)

サラダ油・・・大さじ1、

卵(沸騰したら弱めの中火にして8分茹でて、水に5分浸してから殻をむく)・・・4個

 

■A

水・・・300cc

しょうゆ・・・大さじ7

酒・・・大さじ7

みりん・・・大さじ6、

砂糖・・・大さじ6

おろししょうが・・・小さじ1

 

【作り方】

スポンサーリンク



①じゃがいもを電子レンジで8分間加熱します。

 

②①でじゃがいもを加熱している間に大きめで深めのフライパンにAを入れて熱して温まったら、大根を入れて10分間くらい煮込みます。

 

③薄切り肉に片栗粉をまぶしたら、ジャガイモに巻きつけていき、ブロック肉に見立てます。

 

④別のフライパンに油を敷いて熱し、3の肉を焼きます。焼き色がついたら、ひっくり返して全面を焼きます。

 

みきママポイント!

一度焼くことで肉がはがれにくくなります!

 

⑤④で焼いた豚肉を2の中に入れて、蓋をしないで6分間ほど煮込みます。

 

⑥汁気が減って、照りが出てきたらゆで卵を入れて、さらに2分間煮て完成です!

 

こちらも「じゃがいもがお肉になっている!周りのお肉がカリカリ!」と絶賛でした。

 

 

厚揚げでかさ増し 名古屋風手羽揚げ

バイキングのみきママかさ増し節約レシピ!オムライス・グラタン・ピーマンの肉詰め

<ポイント>

厚揚げでかさ増しして638円の節約!

 

材料4人前(1人153円)

 

手羽元・・・12本(660g)

厚揚げ(4等分に切る)・・・2枚(460g)、

キャベツ(手でちぎる・・・1/4個(300g)

 

■A

おろしにんにく・おろししょうが・・・各小さじ1

しょうゆ・・・大さじ1/2

酒・・・大さじ1/2

 

■B

みりん・・・大さじ7と1/2

しょうゆ・・・大さじ6

酒・・・大さじ4と1/2

砂糖・・・大さじ3

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ごま・・・大さじ2

こしょう・・・小さじ1/2

サラダ油・・・大さじ3

片栗粉・・・大さじ10

 

①厚揚げを鶏肉と同じ大きさにカットし、Aで下味をしっかりつけます。

 

②①に片栗粉をつけて、大きめのフライパンにのせていきます。

 

③フライパンの上の厚揚げと鶏肉の目から大さじ3のサラダ油を回しかえて、強火で熱してぱちぱちしたら、弱めの中火にして焼き色がついたらひっくり返して全面合わせて10分ほど揚げ焼きをする。

 

④③のフライパンの汚れをきれいにふき取って、Bを入れて強火で煮立ててタレを作っていきます。水分が半分くらいになったら3を入れて強火で水分を飛ばしながらさっとからめて、とろみがついたらごまとこしょうを入れてからめます。

 

⑤大皿にキャベツを広げて盛り付けて、その上から4の厚揚げと鶏肉をのせてでき上がりです!

 

坂上忍さんも「めちゃめちゃおいしい!このタレ最高!」、渡辺えりこさんは「美味しいし、ダイエットにも良い!」と絶賛でした。

スポンサーリンク

コメントを残す