サンジャポでの杉村太蔵の清原批判はむかつく?ツイッターの反応は?

スポンサーリンク

 

今日2月7日のサンデージャポンの清原の覚醒剤のニュースのコーナーで清原の更生についてテリー伊藤と爆笑問題太田と杉村太蔵が討論。更生について太田やテリーについてやや肯定的だったが、杉村だけが更生について強く否定した。

結局番組では杉村の意見がおかしいという雰囲気。果たして本当にそうなのか?

ツイッターなど杉村太蔵の意見や番組についての反応をまとめました。

番組の内容は?

237642

清原のニュースのコーナーにて
スタジオでは清原の更生について討論になりました。

堀江貴文は覚醒剤が再犯率の高いので「更生するのは難しい」という意見でした。

覚醒剤疑惑報道を受けて、以前週刊誌で清原と対談したテリー伊藤は「罪を認めたらケツバットしてやりたい」と話すも、更生する可能性の話へ。

また爆笑問題太田はいつもと違った真面目な雰囲気で「逮捕されてよかった。(覚醒剤疑惑の時点で)どうしてよいかわからずに離れていた野球界の仲間たちも更生の手助けができる。」と更生の可能性を話しました。

杉村は擁護の可能性を示唆した発言の数々に「更生なんて時期尚早。日本は薬に甘い。NPBは除名処分しないなんておかしいと思った」と熱く話しました。この杉村の意見に太田やテリーは、真っ向から対立。いつもの番組の雰囲気とはかなり違った、ピリピリした空気に包まれました。

またデーブ・スペクターは「刺青を入れて野球より薬を選んだ。日本は逆に薬を使った人に厳しすぎるので更生は困難。」と話した。

番組ではなんとなく、テリーと太田の勢いで杉村が変なこと言っているという雰囲気でコーナーを終わりました。

結局、全体を見ると杉村太蔵と堀江貴文、デーブ・スペクターは更生に批判的なコメントで爆笑問題太田とテリー伊藤は清原の更生を指示するといった意見でした。

以下、参照記事です。

その後、清原容疑者の今後について、出演者たちが激論を交わした。堀江貴文氏が「(覚せい剤使用を)やめられないんじゃないですか」と突き放せば、司会の太田は薬物と野球ふたつのうち、野球を最終的に選ぶはずだと断言する。

そんな議論に杉村は割って入り、「今の段階でね、清原容疑者に対して更生の話は完全に時期尚早です」と主張したのだ。これに太田が「更生するなってわけ!?」と食ってかかる。

しかし、それにも構わず杉村は、清原容疑者の行いは一般企業なら即解雇だと断じた上で、「芸能界は非常に甘いと思う!」「こんな年がら年中、逮捕者を出すような業界はない」と芸能界の反応を批判した。

スタジオが一連の発言で揉める中、杉村は「完全に彼(清原容疑者)が薬物が抜けて、もう10年以上たって、目の前に覚せい剤があっても手を出さなくなってから初めて更生の話が出てくる」と熱弁を振るい、なおも清原容疑者に対する厳しい姿勢を崩さない。

そして、杉村が覚せい剤に一度手を出したら更生は難しいと訴えたところで、太田はうんざりした顔で「アンタ、手出したことあんの?」と呟いている。このコメントで杉村はいくぶんかトーンダウンし、太田の相方である田中裕二が次の話題に移していた。

引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/11154415/

本当に杉村太蔵の意見はおかしい?世間の反応は?

スポンサーリンク



清原和博が覚醒剤を始めた時期は現役の頃?禁断症状についても発覚!

以下はツイッターの投稿です。

サンジャポ観てたけど、爆笑問題太田は最悪だった。 清原を糾弾する杉村太蔵に対して言った言葉が、薬やったことあるのか? ヘラヘラ笑ってた共演者にも反吐が出る。 覚醒剤や酒は、死ぬまで一度もやらないで初めて断てたと言える。今使って無いからだけでクスリを辞めれたとは言わない。認識不足。

 

全くの正論を杉村が言ってた。 清原はもうユニフォームを着ることはないだろう。それほどの事だ。 彼の更正後より、今の球界を心配すべき。 テリー伊藤は考えが甘く、自己中過ぎる。

 

またサンジャポでテリー伊藤が清原を独自の理論で自信満々に擁護する発言をしてたなぁ。杉村とホリエモンの発言が正論だと思うのだが必死に食いかかって自分の意見を通そうとしていた。誰もがテリーの意見に従うと思ったら大間違いだぞ

 

サンジャポでの清原に対する爆笑・太田さんと杉村太蔵さんの考えが対照的で面白かった。今は復帰について話をする段階ではないという杉村さんの意見が正論かもしれん。

 

サンジャポで 太田が清原を擁護発言しとる 野球界に戻るなと言うのか ってさ サラリーマンなら会社一発クビ→戻れるワケない それなりの生活をしていく 杉村太蔵の考えが普通ですよ

 

サンデージャポン。清原の薬物についての討論。とても意義深かった。コメンテータ全員が同じことを言わないところが、とてもいい。また、杉村太蔵の意見は正しい。

 

杉村太蔵が清原さんを永久追放にしろだなんて言っているけど、これが野球界の重鎮が言ったのなら納得できる一方で、太蔵が言ったところで説得力ゼロなのは明らか。太蔵が過去に犯した秘書応募書類放置や中絶などの過ちに対し、謝罪や反省の無い卑怯者の発言など論ずるに値しないね!

 

杉村太蔵「野球界は甘い。どうして清原容疑者を永久追放するとすぐに言わないのか」 テリー伊藤「永久追放したら彼の行き場所はどうするんだ」 これでテリー伊藤に誰も突っ込まず、杉村氏が言い過ぎだと諫められるのが全くわからない!

 

清原擁護派の考え方はよくわからない。 罪をどう償うかより、復帰後の居場所(仕事)を心配する姿勢に違和感。 その甘やかしが生んだ犯罪だと思う。 杉村太蔵さんの考え方が正論。

 

杉村太蔵、ホリエモンの言ってる事が一番正しい。 太田もテリーさんも芸能人やな。一般社会知らなすぎ。 一般社会は薬物に手を染めればもう同じ会社での復帰は無理だし、構成してくれる人なんていないよ。 清原だからなんだよ。 野球しかやってこなかった世間知らずのヤクザ

 

杉村太蔵好きじゃないけど、今日のサンジャポで真っ当な意見言ってるのは杉村太蔵だけだなー。他の人達の清原擁護気持ち悪い。

 

サンデージャポンの杉村さん、堀江さんの意見に賛同。清原さんに業界は甘すぎる。もっと厳しく叩かないといけないし、芸能界の他のほこりも落とさなきゃいけない…

杉村太蔵「清原を甘やかすな!」 テリー「でも」 杉村太蔵「清原を甘やかすな!!」 太田光「しかしk」 杉村太蔵「清原を甘やかすな!!!」 堀江 (うるせえなあ……) 後ろのグラビアアイドル (私ここにいていいのだろうか……)

まとめ

212398

小保方晴子手記を読んだ感想のまとめ!若山照彦の陰謀など内容のネタバレも

好感度の低い杉村さんなので、過去のことを言われて多少批判されていましたが、圧倒的に杉村が正論という意見でした。番組では杉村さんが変なこと言っているいう雰囲気に感じたので、私もかなり違和感を感じました。やっぱり、芸能界と一般人とでは、考え方に違いがあるのかもしれないですね。

 

スポンサーリンク

19件のコメント

  • 太蔵まとも

    テリーも爆笑問題もひどいね。これでは、芸能界に覚醒剤問題はなくならないな。ひどい番組。

    • enjoywp

      太蔵まともさん、コメントありがとうございます!私も番組の流れにびっくりしていまいました。だけど、最後まで太蔵さん頑張っていたように思います。
      別に太蔵さんが好きな訳ではありませんが(笑)今日は、ちょっとかわいそうだなと思いました。

  • 大蔵支持

    テリーや太田が清原を擁護するから、覚醒剤に手を出す人が後をたたない。更正すればいいっていう話ではない。薬に手を出させないのが大事!テレビの与える影響力を考えて欲しい。大蔵は納得してなさそうだったけど、正論なんだから自信もってほしい。

    • enjoywp

      大蔵支持さん、コメントありがとうございます!あれだけ、すごい形相でテリー伊藤や太田に攻められたら、大蔵さんも納得できないですよね~。他にもっと強く大蔵さんを擁護してくれる人がいれば良かったんですけど
      あの空気だと他の人も同意できなかったのかもしれないですね。今回に関しては、大蔵支持さんの言う通り、大蔵さんに自信を持って欲しいですね。

      • 太蔵、同感です。テリーと太田があんなにむきになって不快だった。

        • enjoywp

          たさん、コメントありがとうございます!本当にテリーと太田の剣幕がすごかったですよね~!感情が入りすぎであの勢いで言われたら、相手は何も言えなくなっちゃうと思いました。

  • y

    今日は大蔵さんが正しいです。

    テリーと太田
    何甘いこと言ってるの
    違和感を感じたし、
    気持ち悪いとさえ思った

    • enjoywp

      yさん、コメントありがとうございます!そうなんです、私もすごく違和感を感じました。確かに、擁護派の意見が正しいみたいな雰囲気は気持ち悪くなりますよね。

  • てんてん

    ただ清原の過去の業績に夢を見ていた人達なんだよね、太田もテリーも。そして、その夢から覚めてない。かなり感情論だったね。太蔵、初めてまともな事言ってるのを聞いたわ。

    • enjoywp

      てんてんさん、コメントありがとうございます!太田は本当に清原に思い入れがあったことが一目瞭然でしたね。「太蔵、初めてまともな事言ってる」は私も同感でした(笑)

  • メロウ

    太蔵が正しいとか言ってる時点で日本社会は、何も分かってないですね。
    どうして、覚醒剤を使用した人が罪人なんですか?

    • enjoywp

      メロウさん、コメントありがとうございます!現在日本では覚醒剤を使用してなくても、所持しただけでアウトですよね。
      日本は何もわかっていないかもしれませんが、そういう意味で私は日本社会の一員なのかもしれません。

  • メロウ

    太蔵さんは、本当に何も分かっていませんね。
    それは、絶望的に分かってません。
    日本社会は、まだこんなん理解しかないんですね。もっと、深く考えないと、、、ちょっと大蔵さんって、、何も知らない人なんですねっ、、

  • 22歳♂こう

    犯罪心理学から見れば、杉村太蔵の言っていることは100パーセント正論ではありません。
    薬物について、犯罪心理学について、刑務所と更生について勉強したこともないのに、杉村を正論と言えてしまう自分達を疑いましょう。
    無知は罪です。

    • enjoywp

      22歳♂こうさん、コメントありがとうございます!
      確かに薬物について、犯罪心理学などには無知なので、そう言われてしまうと、何も言えなくなってしまうところです。
      ただ、芸能人が再犯で逮捕されている現状を見ていると、太田さんの意見には違和感を覚えてしまいました。なんにしても非常に難しい問題ではあると思いますが。

      • 22歳♂こう

        こちらこそコメントに返信していただき、ありがとうございます。

        さて、話は変わりますが、犯罪心理学から見れば厳罰化というものは、犯罪を減らすどころか、犯罪を助長してしまいます。
        そして麻薬中毒患者に必要なのは罰ではなく、治療です。現に外国のある国では、麻薬を売買した人は処罰の対象になりますが、麻薬を使った人は処罰の対象にならないのです。こういったことを知らない人は麻薬を一度でも使った人から遠ざかり、または排除します。どれだけ決意を固めようとも、だんだん頑張れなくなってきます。そして、再び薬物に手を出してしまうのです。
        私は薬物を肯定しているわけではありません。大事なことは、薬物はやってはならないという認識を持たせることと、それでも仕方無くやってしまった人には治療、周りが支援するということです。

        ちなみに太田さんの意見に違和感を覚えたとおっしゃっていましたが、具体的にどの発言でしょうか?
        もしよろしければ、お教えください。

        • enjoywp

          22歳♂こうさん、度々、コメントありがとうございます。厳罰化についは確かに、こういう話は聞いたことがありましたが、丁寧にありがとうございます。とてもわかりやすかったです。

          太田さんのどの意見に違和感を覚えたのかというのは、説明が難しいのですが、太田は清原さんに憧れていて大好きで、そうだからこそ、ムキになっている発言だったからだと思います。

          杉村さんが「覚せい剤に一度手を出したら更生は難しい」というのはこれは、正しいと思うんです。それに対して「アンタ、手出したことあんの?」っていうのが、大好きな清原のことを言われてカチンと来たかもしれないけど「そういう話じゃないよ」と思いました。太田さんは「大好きな清原だから、すごい人だから更生できる、大丈夫」って感じに聞こえました。でもそれって違うんじゃないかと。
          また杉村さんが言った「こんな年がら年中、逮捕者を出すような業界はない」と言うのは本当だと思います。それは芸能界が甘いというよりも、芸能人が狙われている、お金をたくさん持っているということかもしれませんが。

          また「22歳♂こう」さんの言っているとおり「薬物はやってはならないという認識を持たせることと、それでも仕方無くやってしまった人には治療、周りが支援するということです。」というのはとっても大切なことだと思うのですが
          もちろん勝手な憶測になってしまいますが「清原容疑者が仕方無くやってしまった人」だとはどうしても思えないというのが根本にあるからかもしれません。
          ちょっと説明が下手で申し訳ないのですが。

          • 22歳♂こう

            この番組は年に一回観るか観ないかの番組ですが、この時はたまたま観ていました。おそらく太田さんが言いたいのは、「お前に何がわかんの?」ってことだと思います。それが「あんた、手出したことあんの?」という言葉になったんだと思います。
            杉村さんは番組で厳罰化を薦めたり、清原が社会的に抹殺されてもいいような趣旨の発言をしていたので、太田さんはその暴走を止めようとしたんだと思います。太田さんは清原さんのことが好きなんでしょうが、それを本人は自覚しながら、主観的にならない様に発言していたように思います。他の出演者はそうでもなかったですが。
            現に私も観ていて、太田さんと同じことを思いました。なんの知識も無いのに「更生は難しい」と喋っていたので、「こいつ何を知ってるんだろう」と。
            でもまあ、杉村の意見は間違っているわけですし、太田がどういう気持ちで発言したかなど、この件に関しては比重を置く必要もないことだと思います。

            清原が仕方なくやってしまったとは思えないとおっしゃっていましたが、勿論彼は誰かに強制的にやらされたのではないと私も思っています。清原は自らの意思でそれを選んだんだと思います。
            私が言った仕方なくとは言い換えれば、薬物は彼には「必要だった」ということです。手を出さざるを得ない状況に陥ったというわけです。おそらく私たちには分からない悲しみや寂しさやストレスがあったことでしょう。ですから清原は薬物に手を出したのです。
            ここで注意してほしいのは、悲しみを量ろうとすることです。他人の悲しさなど目に見えるわけでもなく、清原が薬物に手を出した気持など、私にも到底理解できません。他人の悲しみなど理解できるわけが無いのだから、某国では薬物使用者は罰せられないのです。先進国で薬物使用者が罰せられるのは日本くらいのものです。
            たとえば私もどうしようもなく悲しいことがあって、そしてそこに薬物があったら、手を出してしまうかも知れません。それは勿論あなたも。なぜ私たちが薬物に手を出さないかというと、そこに薬物が無いからです。もしくは、それで納得できないのであれば、それは私たちが運がいいからだと思いましょう。どんだけ悲しいことがあろうと、正しく生きてこられた自分の運に感謝してください。

            「年柄年中~」という発言でしたが、芸能界が甘いわけではないというのはおっしゃる通りだと思います。お金を持っているから狙われやすいということもあるかもしれません。しかし「こんな年柄年中、逮捕者を出すような業界はない」という発言は同意しかねます。おそらくこのように思われるのは、マスコミの影響でしょう。一般市民が薬物を使おうと全てを取り上げるわけではないですからね。しかし、芸能人となれば十中八九報道されます。そうなると何も知らない視聴者は芸能界はそういう世界だと思うわけです。

            僕は専門家ではないので、以上の発言を断言したところでなんの説得力も持たないわけですが、詳しいことをお知りになりたいのなら岡本茂樹著『いい子に育てると犯罪者になります』を読んでみてください。とても読みやすく、酒井法子さんの事件について言及していますので、今回のことが詳しく分かると思います。
            もっと詳しいことを知りたいのであれば、原田隆之著『入門 犯罪心理学』を読んでみてください。かなりの良書です。自分がどれほど間違っていたか分かるかもしれません。

            長くなりました。enjoywpさんにとっては自分が非難されているとお感じになるような言葉もあったと思いますが、どうぞご了承ください。決してわざと非難しようと思ったわけではありません。ただ私は、自分が知っている知識を伝えることができたらなと思っただけです。

            最後に。今日も我々の無知のせいで、幸せになれない人、死んでいく人が後を絶ちません。無知は罪だと私は思います。知ることから始めるのもとても大切なことだと思います。

  • ナナシ

    杉村さんにやったことあるのといった太田さんは
    ないからこその正直な意見だと思います。

コメントを残す