東京国際大学はどんな大学?偏差値や出身の有名人は?

箱根駅伝初出場を決めた東京国際大学。他の出場校に比べてあまりにも知名度が低い大学「東京国際大学」ってどんな大学?と首をかしげる人も多いのではないでしょうか。

謎の大学「東京国際大学」について所在地や偏差値など基本情報、またその特徴などに注目してみました。

東京だけど埼玉?の謎の所在地は

115245

箱根駅伝2016に初出場の東京国際大学!駅伝部メンバーと注目選手とは?

「東京」と大学名についていますが、埼玉県川越市にある大学です。住所は埼玉県川越市的場北一丁目13-1。最寄駅は東武東上線の霞が関駅になります。

駅名も「霞が関駅」とややこしいのですが、埼玉県です。どうして「東京」という名前がついているかというと、こちらの大学は元々「国際商科大学」でしたが1986年に「東京国際大学」に大学名を変更しています。

「東京」を名前につけることによって、田舎のイメージ一新ということだったと思います。しかし、霞が関は東京とはかけ離れた、とてものどかな町です。

近隣には箱根駅伝常連の「大東文化大学」「城西大学」「東洋大学」があり、やっとこれらの仲間入りができたことになります。

国際大学なので留学できる?

国際人養成に力を入れていて、アメリカのウィラメット大学と連携しています。留学生も積極的に受け入れているので、さまざまな国から来た留学生がキャンパスにいます。

ウィラメット大学に1年留学しても4年で大学を卒業できるプログラムがあるところが最大の売りだと思います。

かなり高額な留学費用と学費がかかりますが、留学しても4年で卒業というのは魅力的かもしれませんね。この留学プログラムを目的として入学する人も多いようです。

 

東京国際大学の学部や偏差値は?

[ad#ad-1]

箱根駅伝初出場の東京国際大学が管理栄養士が常駐の食堂などスポーツへの力の入れかたがすごすぎる!サッカーや野球など他のスポーツもスゴイ!

 

大学創設後に何回も学部や学科の構成を変更しています。偏差値は以下の通りとなっています。

 

言語コミュニケーション学部 45

  英語コミュニケション学科

  中国言語文化学科

人間社会学部 45

  福祉心理学

  人間スポーツ学科

  スポーツ科学科

国際関係学部 41

  国際関係学科

  国際メディア学科

経済学部 41

  経済学

商学部 41

  商学科

  経営学科

出典:http://daigakujyuken.boy.jp/indexsaitamakenn.html

東京国際大学出身の有名人は?

調べてみると、まずはミュージシャンが何人かいらっしゃいました。エレファントカシマシボーカルの宮本浩次さんが出身です。

また中退ですが、10代20代の若い方たちの間では知名度が少ないかもしれない筋肉少女帯のボーカルの大槻ケンヂさん、銀杏BOYZベースの安孫子真哉さんが入学されています。

 

そして、こちらは俳優さんですが「グループ魂」のドラムを担当している三宅弘城 さんも出身でした。

三宅弘城さんは、現在朝ドラ「あさが来た」に出演していることで話題になっていますよね。子供たちの間では、NHKEテレでの「みいつけた」の体操おじさんでお馴染みです。

あさが来たの亀助役の三宅弘城はみいつけたで子どもに人気!妻はいる?

また、『半落ち』や『クライマーズ・ハイ』で有名な横山秀夫さんも国際商科大学時代の卒業生です。

 

実業家もいました。わずか2年で退任しましたが、資生堂の元社長末川久幸さん、またこちらも既に退任していますがエスエス製薬株式会社元社長の羽鳥成一郎さんも出身です。

まとめ

ƒvƒŠƒ“ƒg

箱根駅伝2016の山の神神野大地解説!今井や柏原など歴代選手も

突然の箱根駅伝出場決定で、有名になってしまった東京国際大学。

基本的な情報でしたが少しだけどのような大学かわかったでしょうか?

今後は、その知名度や偏差値、受験者数に変化がでるかもしれませんね。注目の大学だと思います。

2件のコメント

  • smile mama

    駅伝、初陣、応援します。
    神奈川では、tvkで人気の番組キンシオのイラストレーター、キン シオタニさん、人気、実力ともにあるジャズミュージシャンのTOKUさんもOBですよ。

  • enjoywp

    smile mamaさま、コメントありがとうございます!駅伝は少し残念でしたが、往路の12位は大健闘だったと思います。
    調べてみましたところ、キン シオタニさんもTOKUさんのすごい方なんですね。情報ありがとうございます!是非、追記させていただきます。

コメントを残す