敦賀気比高校のメンバーや注目選手は?春の選抜高校野球甲子園2016!

スポンサーリンク

 

 春の選抜もう間もなく開催です。多くの強豪校が各地より押し寄せます。その中でも去年の選抜優勝校であり、今年も優勝候補の1校と考えられているのは敦賀気比高校です。そんな敦賀気比は今回で選抜2連覇なるかに期待が懸かります。

ここでは敦賀気比高校のメンバーと注目選手を紹介しています。さらに敦賀気比高校の過去の甲子園の成績と昨年の地区大会の結果も載せいています。どうぞお立ち寄りください。

敦賀気比高校2016のメンバーとは?

 大阪桐蔭高校のメンバーや注目選手は?春の選抜高校野球2016!

昨年の明治神宮大会でのスタメンです。

 

2015-11-17 敦賀気比 ☓ 高松商 (明治神宮 決勝)

1 右 植村元紀 3年生 

2 中 上中尾真季 2年生

3 遊 林中勇輝 3年生 

4 左 橋本篤弥 2年生 

5 一 天野涼太 3年生 

6 三 山下直樹 3年生 

7 捕 小島誠人 3年生 

8 二 本間太一 3年生 

9 投 山崎颯一郎 3年生

出典元:http://www.kyureki.com/koko/team/?team=%E6%95%A6%E8%B3%80%E6%B0%97%E6%AF%94

 

 上中尾真季選手と橋本篤弥選手の二人が当時まだ1年生です。選抜でも出場することが予想されます。活躍に期待です。

 

敦賀気比高校の注目選手とは?

スポンサーリンク



 春の選抜高校野球2016の注目選手は?ドラフト候補など

山崎颯一郎

 今年の敦賀気比を語る上で外せないのは、エースの山崎選手です。身長は188cmとかなりの長身です。最速144kmですが、長身から繰り出されるストレートは、球速以上のものと言っていいでしょう。また体格から考えるに150kmは出せる素質を持っていると思います。ちなみに世界少年野球大会日本代表にも選ばれたこともあります。選抜でも注目必死の選手です。

 

植村元紀

 天野涼太選手ともに打率4割を超えているのが、植村選手です。敗れはしたものの明治神宮大会決勝では、5回に先制打を打つ活躍を見せています。今回の選抜でも植村、橋本選手らとともに何点稼ぐのかに注目しましょう。

 

橋本篤弥

 現在2年生ながらも4番という大役を果たしている橋本選手です。すでにプロからも注目されています。特徴は豪快なスイングです。選抜で一気に名を売れるように頑張ってもらいたいです。

 

敦賀気比の過去の甲子園の成績とは?

 春の選抜高校野球2016の組み合わせと日程は?釜石対小豆島など注目カードも

全国でも屈指の野球強豪校である敦賀気比高!その今までの甲子園の成績を見てみましょう!

 

創部:昭和61年(1986)

春・夏甲子園出場回数:13回(平成27年春まで)

優勝回数:1回

 

 創部30年足らずで甲子園13回出場は凄いことです。また、昨年のまでは甲子園優勝経験はありませんでした。しかし、昨年の選抜では見事優勝を果たし敦賀気比の新たな歴史の1ページを開きました。当然のことながら今回は2連覇に期待が懸かります。

 一見すると順風満帆に来ているとも見て取れる野球強豪校敦賀気比ですが、ここまでの道のりは決して平たんではありません。部員の不祥事などにより甲子園出場が約10年もの間なかったという不遇の時代も経験しています。

 まさに逆境から乗り越えてきた高校です。今回の選抜でもその粘り強さで2連覇を狙って頑張ってもらいたいです。

 

敦賀気比高校の地区大会の結果とは?

 春の選抜高校野球2016の21世紀枠出場校の釜石・小豆島・長田を徹底解説!

春の選抜の選ばれる指標となった昨年の秋季地区大会の結果も見てみます。

 

敦賀気比 6-1 東京学館新潟

敦賀気比 8-1 富山商

敦賀気比 7-3 佐久長聖

敦賀気比 6-1 福井工大福井

出典:http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/syuuki/2015/result/hbb_hokushin.html

 

 ご覧のように優勝まで一直線!!まさに敵なし!という結果でした。さすがに選抜ではこうきませんが、こうして改めて見ると本当に強い高校だと再認識させられます。選抜でも2連覇の可能性は十分にあります。

 

まとめ

 春の選抜高校野球2016の出場校は?日程と優勝候補予想も

 大阪桐蔭高校とならび優勝候補の1校である敦賀気比高校。こうして一通り見て優勝候補筆頭であることを見せつけられた気がします。

 選抜初戦は青森山田高となりました。どちらも強豪校で勝敗は難しいですが、ここは敦賀気比が勝つと予想します。やはりエース山崎選手の存在は大きいです。初戦から楽しみです。

スポンサーリンク

コメントを残す