高松商業高校のメンバーや注目選手は?春の選抜高校野球甲子園2016!

スポンサーリンク

 

昨年の明治神宮大会、数々の強豪校を退け見事優勝に輝いたのは高松商業高校。伝統ある野球強豪校でしたが近年はすっかり影を潜めていました。しかし!ここへ来て古豪復活です!また往年の輝きを見せつけることができるのか注目です!

 ここでは高松商業高校の注目選手と過去の甲子園の成績、さらには昨年の地区大会の成績を載せています。興味のある方は是非ご覧下さい!

 

高松商業高のメンバーは?

 いなべ総合学園メンバーや注目選手は?春の選抜高校野球2016!

昨年の明治神宮大会での高松商のスタメンです。

 

2015-11-17 敦賀気比 ☓ 高松商 (明治神宮 決勝)

1 中 安西翼 3年生

2 左 吉田啓瑚 3年生 

3 遊 米麦圭造 3年生 

4 捕 植田響介 3年生 

5 二 美濃晃成 3年生

6 一 植田理久都 2年生 

7 右・左 大熊達也 3年生

8 投 多田宗太郎 3年生 

9 三 山下樹 3年生

出典元:http://www.kyureki.com/koko/team/?team=%E9%AB%98%E6%9D%BE%E5%95%86

 

 当時唯一の1年での決勝でスタメン出場だったのが植田理久都選手だったことが分かります。この試合を制して見事に高松商は明治神宮大会を優勝しました。

 

高松商業高校注目選手とは?

スポンサーリンク



 大阪桐蔭高校のメンバーや注目選手は?春の選抜高校野球2016!

浦大輝

 既にプロからも注目されている投手の浦選手です。最速141kmと他のプロ注目投手と比べるとやや見劣りする印象は否めません。しかし、スカウト曰く「球質が重い。制球力もあって」と数字以上のものを持っている本格派投手です。まあ、全国の猛者を退けて頂点に立った高校の投手ですから当たり前っちゃあ、当たり前なんですけど。(笑)

 他にも病気にかかってもマウンドに立った精神力にも高評価がされています。ただ、選抜では病気にならないことを祈ります。

出典元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160131-00000012-tospoweb-base

 

 

多田宗太郎

 エースの浦選手ばかりが注目されていますが、こちらの多田選手も称賛に値するほどの活躍を見せています。特に明治神宮大会の決勝では、病気になった浦選手の替わりに先発し5回まで無失点に抑えます。5回裏で2失点を喫しますが、強豪敦賀気比に充分に通用しています。他にもあの大阪桐蔭にも7回までに3失点に抑えています。8回で6失点を喫してしますが粘り強い投球で勝利しています。選抜でも注目して損はないです。

 

植田理久都

 先程も少し触れましたが、明治神宮大会決勝で唯一1年スタメンだったのが植田選手です。秋季地区大会の明徳義塾戦の2回に先制点タイムリーを放つなど、持ち味である勝負強さを披露しています。今大会でもピンチを切り抜ける1打を放つかもしれません。

 

高松商業高校の甲子園の成績とは?

 春の選抜高校野球2016の21世紀枠出場校の釜石・小豆島・長田を徹底解説!

創部:明治42年(1909年)

春・夏甲子園出場回数44回(平成27年春まで)

優勝回数4回

追記:国民体育大会優勝1回

 

 創部はなんと明治42年!実に100年以上もの歴史を持っています。最近の敦賀気比や大阪桐蔭高校さらには創志学園などとは比較になりません。年季が違うとはまさにこのことです。

 甲子園出場回数も44回ともの凄いです。ただ、過去の栄光といいますか最近はめっきり姿を見せなくなった高校でもあり、優勝した明治神宮大会も37年振りの出場、さらに甲子園出場にしてもちょうど20年振りという状況。ですからメディアではこぞって古豪復活!古豪復活!と騒ぎ立てています。せっかく復活を示してもここ落ちたら元も子もないので、せめてあと5年くらいはこの勢いをとどめてもらいたいです。選抜でも期待します。

 

高松商業高校の地区大会の結果は?

 春の選抜高校野球2016の注目選手は?ドラフト候補など

春の選抜の選ばれる指標となった昨年の秋季地区大会の結果も見てみます。

 

高松商6-3池田

高松商9-7今治西

高松商6-5斉見

高松商6-1明徳義塾

出典元:http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/syuuki/2015/result/hbb_shikoku.html

 唯一圧勝と呼べる試合は決勝くらいなものでしょうか、それでも着実に勝利を重ね優勝を果たしています。

 これを見るに明治神宮大会の優勝も決してマグレではないと言えます。少なくとも今年の高松商は本物です。優勝も十分に狙えます。活躍に期待です。

 

まとめ

 春の選抜高校野球2016の出場校は?日程と優勝候補予想も

 野球名門校ともいえる高松商業高校は、甲子園優勝を4度経験しています。実は高松商の初優勝は第1回選抜中等学校野球大会です。つまり記念すべき選抜初開催で優勝した高校です。まさに一番初めに歴史にその名を刻んだ高校です。

昨年の明治神宮大会を制しさらに選抜でも優勝したらまさに快挙です。今再び歴史にその名を刻んでもらいたいです。

スポンサーリンク

コメントを残す