バイキングのみきママかさ増し節約レシピ!チキン南蛮・シューマイ・茶わん蒸し

スポンサーリンク

 

ブログで大人気のみきママが、フジテレビの情報番組「バイキング」で、かさ増し節約料理を紹介しているコーナーがあります。いつも簡単で短時間でできる、おいしそうな料理ばかりです!みきママいわく、安い・簡単・早い・豪華なレシピだそうです。今日10月23日放送のシューマイ、茶わん蒸し、チキン南蛮のレシピをご紹介します。

まるでお肉!!えのき茸でかさ増し、包まないジューシーシューマイのレシピ

dae02048f31f1518d5d819d168a41fe4_s

フジテレビバイキングみきママレシピのまとめ!節約・かさ増し・時短簡単晩ごはんなど

 

<かさ増し食材>えのき茸

 

材料4人前(1人前145円)

 

えのき茸 150g

■A

豚ひき肉・・・300g

玉ねぎ(みじん切り)・・・1個(200g)

ごま油・・・大さじ1/2

しょうゆ・・・大さじ2

砂糖・・・大さじ1と1/2

オイスターソース・酒・ごま油・・・各大さじ1

おろししょうが・・・大さじ1/2

鶏がらスープの素・・・小さじ1

片栗粉・・・大さじ4

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

餃子の皮(細切り)・・・24枚

グリンピース・・・21個

水・・・150ml

ごま油 仕上げ用・・・適量(大さじ1程度)

 

 バイキングのみきママかさ増し節約レシピ!オムライス・グラタン・ピーマンの肉詰め

【作り方】

<1>えのき茸を細かくみじん切りにする。

 

<2>ボウルに①と■Aを全ていれて、混ぜ合わせて肉だねを作る。

みきママポイント◇ えのき茸のうまみが出てさらにおいしくなる

 

<3>餃子の皮を5㎜幅にカットする。

◇みきママポイント◇ 餃子の皮を使うことでモチっとした食感になる

 

<4> ③の半分の量をフライパンに広げる。

 

<5> ④の上から、②の肉だねをフライパンいっぱいに敷き詰める。

 

<6> ③の残り半分の餃子の皮を、⑤の上全体にのせる。

 

<7>グリンピースを⑥の上に等間隔に並べる。

 

<8>水150mlかけ入れて、蓋をして弱めの中火で7分間蒸す。

 

<9>仕上げに、ゴマ油を鍋肌に流し入れて1分ほど焼き色がつくまで焼きます。裏がパリッとしたら終わりです。

 ◇みきママポイント◇ ごま油で焼いて裏をパリッと

 

<10>グリーンピースが均等になるように包丁でカットして完成です。

 

BIG茶碗蒸し

 

スポンサーリンク



バイキングのみきママ時短簡単節約晩ごはんの本格パエリアのレシピ!サバ缶を使います

 

材料9人前(1人前75円

■卵液

卵・・・4個

水・・・300cc

鶏がらスープの素・・・小さじ1

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

しめじ(細かく切る)・・・1パック(150g)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

■A

水・・・200cc

鶏がらスープの素・砂糖 ・・・各小さじ1

しょう油・オイスターソース・・・各小さじ2

片栗粉・・・大さじ1

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

コーン・・・小1/4缶(30g)

カニカマ(5等分に切る)・・・5本

冷凍枝豆(解凍してさやから取り出す)・・・さや付きで25個(80g)

 

 

【作り方】

<1>ボウルに卵4つをかき混ぜて、その中に鶏ガラスープの素と水を入れてさらにかき混ぜる。これで茶わん蒸しのベースは完成。

 

<2>細かくちぎったしめじを、大きくて深めのお皿に入れて、その上から①の卵液をざるでこしながら入れる。

 

<3> ②のお皿をアルミホイルで蓋をします。

 ◇みきママポイント◇ 洗い物を少なくするためにフライパンで蒸す

 

<4>沸騰したお湯の入った大きめのフライパンに布巾を入れて、その中に③のお皿を入れて、20分蒸す。

 

<5>フライパンにAを入れて熱したタレの中に、カニカマ、コーン、枝豆を入れてひと煮立ちしたら、茶わん蒸しの上からかける。

 

高野豆腐入り超特急チキン南蛮

 バイキングで滝沢眞規子が公開!スムージーやチアシードを使ったレシピとは?

<かさ増し食材>高野豆腐

 

材料8人前(1人前77円)

鶏もも肉(8等分に切る)・・・3枚(810g)

高野豆腐・・・120gくらい(※番組では66g入りを2つ分)

■下味

しょう油・酒・おろししょうが・・・各大さじ1

 

■甘酢ダレ

砂糖・・・大さじ12

しょう油・・・大さじ9

酢・・・大さじ6

片栗粉・・・大さじ1と1/2

■タルタルソース

卵・・・4個

牛乳・・・大さじ1

マヨネーズ・・・大さじ12

砂糖・・・小さじ2

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

片栗粉・・・大さじ10

サラダ油・・・大さじ8

パセリ(みじん切り)・・・適量

 

【作り方】

<1>ボールに水で戻した高野豆腐と鶏肉を入れて、しょうゆ、酒、おろししょうがで下味をしっかりつける。

 

<2>高野豆腐と鶏肉に片栗粉をまぶす。

 

<3>フライパンに②を並べて、油大さじ4を全体的に回し入れる。

◇みきママポイント◇ 揚げ物で使う油は大さじ4杯のみ

 

<4>弱めの中火4分で揚げ焼きする。

 

<5>焼き色がついたのを確認して、ひっくり返し、同じように油大さじ4を全体的に回し入れて、4分間で揚げ焼きする。

 

<6>高野豆腐と鶏肉がカラッと揚がったら、キッチンペーパーにのせて油をきる。

 

<タルタルソース作り>

<7>卵をボールでかき混ぜて、牛乳を入れて混ぜ、電子レンジで3分間あたためる。

 

<8> ⑦の卵がフワフワのオムレツのようになったのを確認し、フォークで細かく潰す。

 

<9> ⑧にマヨネーズと砂糖を混ぜて、タルタルソースの終了。

 

<10>フライパンに、しょうゆ、砂糖、酢、片栗粉を入れて煮立たせて、この中に⑥の高野豆腐と鶏肉を入れてからめる。

 

<11>お皿に高野豆腐と鶏肉、千切りキャベツを入れて盛り付けして、上から⑨のタルタルソースをかけて完成

 

 

まとめ

バイキングのみきママ時短簡単節約晩ごはんのハヤシライスのレシピ!焼肉のたれ使用!

どれも、短時間で簡単にでき、そしてとっても美味しそうな料理で、バイキングのレギュラーメンバーも絶賛でした。それに節約できるなんて、嬉しいですね。是非作ってみてください。

スポンサーリンク

コメントを残す