東京の桜の満開2016はいつまで?おすすめ名所も合わせてご紹介!

スポンサーリンク

 

東京の桜の満開2016はいつまで?おすすめ名所3選も合わせてご紹介!

日に日に暖かくなり、春本番ですね。桜にはいろいろな種類があるのをご存知でしょうか?

良く知られているものでいうと、ソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤマザクラ、ヤエザクラなどでしょうか。東京でももちろんいろいろな種類の桜を楽しむことができます。

今回は都会の真ん中でおしゃれに楽しむお花見・そぞろ歩きで楽しむお花見・いろいろな桜を楽しむお花見の3点にスポットをあてて東京の桜の名所、そして満開(見頃の時期は)はいつまで続くのかを合せてご紹介します。動画もあります!

2016年の最新情報とは?

夜のお花見の持ち物で絶対に必要なものとは?あると便利なものまで!

東京の桜は、2016年3月21日に開花し、満開予想は2016年3月31日です。

3月21日に開花になり、暖かい気候だったのでこのまま一気に満開かな?と言われていました。

しかし花冷えするこの時期、寒い日もあり咲き始めたものの、少しペースダウンとなりました。

3月29日ごろから再び暖かくなり始めましたので、さあこれから一気に開花しそうですね。

ソメイヨシノは咲き始めると早く満開になりますので、予想通り3月31日ごろから、各所で満開になっているようですね。

天気予報を見ていると雨の日もあるようです。天気と相談しながら、お花見を計画してみてくださいね。

 

東京のお花見オススメスポットとは?

 

都会の真ん中でおしゃれに桜が楽しめる六本木ヒルズ

お花見の持ち物で絶対に必要なものリストは?昼間にあると便利なものは?

おしゃれな六本木ヒルズでも桜を楽しむことができます。

毛利庭園ではシダレザクラとソメイヨシノ、六本木さくら坂ではソメイヨシノが楽しめます。

 

夕方17時30分からは毛利庭園でも、六本木さくら坂でもライトアップされています。

以下、動画です。 

引用元:https://youtu.be/ltbKaCeUm5E

夜桜を楽しみながら食事やカフェタイムを楽しむことができ、おしゃれな大人のお花見といったところでしょうか。

ライトアップ終了は4月中旬とされています。

また、4月1日から3日には六本木ヒルズのさくらまつりが開催されます。

桜を楽しみながら、イベントやパフォーマンスも楽しめます。

屋台では六本木ヒルズ内の飲食店の料理を楽しめるとあって、人気があり、毎年多くに人でにぎわっています。

 

お弁当を用意せずにおいしい料理とお花見を楽しみたいあなた、今年は六本木ヒルズはいかがでしょう。

 

満開予想:3月31日ころ

見ごろ:4月6日ころまで

住所:東京都港区六本木6

電話:03-6406-6000

 

そぞろ歩きで桜を楽しむ目黒川沿い

スポンサーリンク



東京の花見デートでおすすめのライトアップの桜が見れるスポット3選!

目黒川の池尻大橋から亀の甲橋の間の3.8キロメートルに約800本のソメイヨシノが咲き乱れる言わずと知れた大人気エリアです。

朝早くからおおくの観光客が訪れることでも知られています。

以下動画です。

引用元:https://youtu.be/kzZKD1NCvsQ

昼間だけでなく夜桜も楽しむことができます。

日没から21時まで、目黒川天神橋から宝来橋間でライトアップがされます。

今年はもうライトアップが始まっており、終了時期はまだ未定です。

川にせり出すように咲く桜がライトアップされている様は幻想的で、思わずため息が出てしまいます。

 

そぞろ歩きで桜を楽しみながら、桜まつりも楽しめますよ。

目黒イーストエリア桜まつりが4月2日、3日、権之助茶屋は4月2日、中目黒桜まつりは4月3日に開催されます。

 

また、目黒川から少し足を延ばせば目黒不動、サレジオ教会などの名所もあり、お花見がてら名所観光もいいかもしれませんね。

 

満開予想:4月1日ころ

見ごろ:4月7日ころまで

住所:東京都目黒区上目黒2-1-3 中目黒GTB1(めぐろ観光まちづくり協会)

電話:03-5722-6850

 

いろいろな桜が楽しめる小石川後楽園

 

東京のお花見名所の中でも人気がある小石川後楽園。

広い園内でシダレザクラ、エドヒガンサクラ、ソメイヨシノ、ヤマザクラなど、いろいろな種類の桜を楽しむことができます。

以下動画です。 

引用元:https://youtu.be/H0keB9nk7Ss

シダレザクラ、エドヒガンサクラは残念ながら見ごろが終わってしまいました。

ソメイヨシノは今まさに見ごろを迎えています。

3月31日、4月1日ころがちょうど見ごろですよ。

ヤマザクラは少し開花が遅く、ソメイヨシノが散り始めるころに開花が始まります。

この週末に桜を見に行けなくて残念と思っていたあなた、少し遅れてヤマザクラを楽しんでみてはいかがですか?

 

満開予想:ソメイヨシノは3月31日ころ。ヤマザクラは4月中旬ごろ

見ごろ:ソメイヨシノは4月6日ころまで。ヤマザクラは4月中旬から1週間後くらいまで

住所:東京都文京区後楽1-6-6

電話:03-3811-3015

 

まとめ

東京のお花見クルーズ2016のおすすめ3選!目黒川や隅田川などの料金や期間

今年の東京のソメイヨシノの見ごろは3月31日、4月1日ころと言われています。

今年はぜいたくに夜桜も桜まつりも楽しんでみませんか?

もし、ソメイヨシノを満喫できなければ、ヤマザクラを楽しんでみてはいかがでしょう。

4月4日は雨の予定となっているので、散り始めに影響があるかもしれません。

満開はすぐそこです!天気予報も確認しながら急いで計画を立てて、楽しいお花見を。

スポンサーリンク

コメントを残す