入学式で着物を着る30代ママが簡単にできる髪型とは?動画や画像でご紹介!

スポンサーリンク

 

幼稚園の卒園式を終えて、入学式を控えて親子でワクワクした春休みを楽しんでいたら、もう、入学式は目の前。

入学式は着物出席しようかなと考えているあなた、髪型は決まりましたか?あまり、ヘアアレンジに自信がないのよね、どうしようかなと迷っていませんか?

簡単で、かわいらしく、着物に似合う髪型はいかがですか?髪の毛の長さに応じた髪型をご紹介します。

入学式で着物を着る30代ママが簡単にできる髪型を3つご紹介します。ちょっと不器用なんだけどと自信のないあなたにも簡単にできる方法です。

入学式で着物のママ(30代)簡単にできる髪型とは?

入学式で着物に挑戦する20代ママ必見!簡単にできる髪型を動画で紹介!

今回ご紹介するのは、3つのヘアアレンジです。

ぶきっちょさんにもヘアアレンジを楽しんでもらいたいので、手順が少なく簡単に挑戦できるものをご紹介します。

シニヨンが1つ目のアレンジです。

あとは、慣れると簡単な「くるりんぱ」とミディアムヘアの2つのアップスタイルになります。

「くるりんぱ」はとても簡単。

髪をゴムで束ねて、ゴムのすぐ上の髪の毛に中に毛先をひっくり返すように入れ込む方法が「くるりんぱ」です。

「くるりんぱ」ができるようになると、いろいろなヘアアレンジも楽しめますよ。

では、実際に順番に3つのヘアアレンジをご紹介します。

入学式で気をつけたいことは、あくまで子どもが主役の式であるということです。時々、子どもより目立ってしまっているママがいます。

写真にも残りますので後々まで語り継がれることになってしまいますよ。そうなっては困りますので、上品な中にもかわいらしさのあるヘアアレンジをオススメします。

 

何と4分でできるオススメの簡単シニヨン

入学式で着物のママ(40代)が簡単にできる髪型とは?動画で紹介!

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=Licb-joAP64

 

アップのシニオンがたった4分でできてしまう、簡単なヘアアレンジです。

簡単なのに、とても上品な印象のシニヨンができあがります。

えりあしの髪の毛の処理も髪の毛がなくなるまで「くるりんぱ」を繰り返すだけです。

簡単なので、自分の手先に自信のない方にもオススメです。

アップの位置が低めなので、落ち着いた雰囲気になります。

華やかさをプラスしたいときは、花やリボンなどを最後に飾ってもいいですね。

 

崩れにくい三つ編みとくるりんぱを使ったアレンジ

スポンサーリンク



入園式や入学式の着物のマナーとは?色柄や小物の選び方など

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=sEJcaOJ20ZI

 

えりあしの髪の毛を三つ編みにすることで、崩れにくくなることがポイントです。

後ろから見てもかわいらしく、横から見てもかわいらしく、とても優しい雰囲気に仕上がります。

飾りがあってもいいですし、飾りがなくても十分に華やかです。

小さい花やパールなどを髪の毛全体に散らすようにつけても素敵ですよ。

もう30代、いやまだまだ30代です。

かわいらしい髪型で若々しいママもいいですね。

 

ミディアムヘアでもアップができる


引用元:https://www.youtube.com/watch?v=vxrGwFs8-Ao

ミディアムヘアではアップの髪型は難しいかな?少し無理かな?ダウンスタイルであきらめようかなと考えているあなた。

ミディアムヘアでも十分にアップスタイルが楽しめますよ。

 

サイドは編み込みですっきりとした印象です。

編み込みをすることで髪の毛の短さもカバーでき、編み込み部分にはかわいらしさもプラスされます。

ミディアムヘアで髪の長さがないため、低い位置でのアップとなり、上品な仕上がりになります。

両サイドを編み込みしてゴムでひとつにまとめ、そのまとめた髪にえりあしの髪の毛を巻きつけていくだけの簡単アレンジです。

編み込みは難しいと思う方も多いかもしれませんが、コツを覚えるとすぐにできるようになります。

他のアレンジもご紹介!へスタイル画像集

 

ヘアスタイルの画像集です。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=b2iJlrTqfuc

こちらも髪飾りやショートカットのヘアアレンジなどがありますので、参考にしてくださいね。

 

まとめ

いかがでしたか?

着物で入学式に出席するママの数が年々減ってきている中で、います。着物のあなたは注目されることになります。

髪型もばっちりと決めて出席したいですよね。

気に入った髪型は何度か練習をしてから、本番にのぞんでくださいね。

もし、あなたの子どもが女の子であれば子どもの髪の毛で少し練習をしてみるのもいいかもしれません。

着物姿で髪の毛もかわいらしく、上品なあなたの姿に子どもも大喜びしてくれるはずです。

一生に一度の小学校入学式です。

親子でいい思い出になるといいですね。

 

スポンサーリンク

コメントを残す