そのおこだわり私にもくれよはドラマなの?原作や第1話の内容とは?

スポンサーリンク

 

先日、ネット上でもざわついた、松岡茉優さんがモーニング娘。’16の一員として加入のニュース。実は、この『その「おこだわり」私にもくれよ』のワンシーンでの企画によって実現しました。

2016年4月8日(金)深夜0時52分放送スタートの『その「おこだわり」私にもくれよ』とはどんな番組なのでしょうか?バラエティなのかドラマなのか、実話なのか?とっても疑問です。また原作はあるのでしょうか?

そんな番組についてまとめてみました。また第1話のあらすじを見て、ひもといていきたいと思います。

 『その「おこだわり」私にもくれよ』の出演者や概要とは?

 

主演MC:松岡 茉優(まつおか まゆ)

1995年2月16日生まれの東京都出身の21歳。

デビューのきっかけは妹(松岡日菜は既に引退している)がスカウトされ、その面接に同行した時に一緒に誘われて事務所に入ります。

本格デビューはテレビ東京の『おはスタ』の「おはガール」でした。ブレイクのきっかけは「じぇじぇじぇ」で一世を風靡したNHK連続テレビ小説『あまちゃん』で、主演能年玲奈演じるアキと同じアイドルグループGMT47のリーダーの入間 しおり役を熱演したことでした。以降、ドラマや映画、バラエティーなど仕事の幅を広げ活躍中です。

 

カメラ担当:伊藤 沙莉(いとう さいり)

1994年5月4日生まれの千葉県出身の21歳。特技はダンス。

共演の松岡茉優とは親友らしいです。2003年にドラマ「14ヶ月〜妻が子供に還っていく〜」で子役デビュー(当時9歳)し、演技力が話題に!しかし、その後しばらく表舞台から遠ざかってしまいます。

再始動したのは2005年『みんな昔は子供だった』若槻モモ役で出演。代表作は2005年『女王の教室』、2013年『みんなエスパーだよ』、2014年『GTO』 、2012年 映画『悪の教典』

 

 

概要:

ドキュメンタリーバラエティー番組を描いた連続ドラマといったら良いのでしょうか?

ドキュメンタリーなの?バラエティーなの?ドラマなの?という声が聞こえてきそうですが、カテゴリーで言うとれっきとしたドラマ(フェイクドキュメンタリードラマ)だということです。

配役は、「松岡茉優」「伊藤沙莉」の実名で制作がなされています。

実際と役風が少し違って、役の中の松岡茉優さんは器用で要領が良くどんな仕事も期待以上にこなしてしまうマルチプレイヤーですが、失敗を恐れて人の顔色ばかり気にしてしまう八方美人で臆病者。一方伊藤沙莉さんは、いわゆる空気の読めない自由人。度々、現場の空気を凍りつかせてしまう。

バラエティー新番組 『その「おこだわり」私にもくれよ!!』のMCとカメラ担当として番組に関わることになった二人。「おこだわり人」を訪ねて、おこだわりポイント(自分だけの幸せを見出し楽しんでいる)の取材をして回り紹介するという企画ですが、思い通りに進行がいかず悩む松岡を尻目に、番組スタッフやおこだわり人に好印象の伊東。

次第に、新番組の対応に悩み始める松岡でしたが、「おこだわり人」達に触れ、八方美人の自分と向きすことになるようです。

 

『その「おこだわり」私にもくれよ』の原作は?

 スポンサーリンク



原作(原案)は「モーニング」(講談社)で人気連載中の作者・清野とおる(せいの とおる)さんの『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』です。今回の題材とは「俺→私」が違っていますね。主人公が松岡さんの為変更したのでしょう。

 

原作にも第一話の「ポテトサラダの男」がありますが、今のところ入っている情報だと多少違ったストーリー展開なように思えます。

 

番組制作にあたっての清野さんのコメント

 

この度は『おこだわり』のドラマ化、おめでとうございます! つーか、これ、僕の『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』が原作ってわけじゃないんですか? 「題材にした」って何なんですか? よくわかりませんけど、全幅の信頼を置く松江哲明監督が作ってくれるというので楽しみにしています。ただ、もし「おこだわり」に「おこたり」があった場合 に関しましては、然るべき機関を通して然るべき大騒ぎをさせていただく所存ですので、よろしくお願いいたします。

 引用元:http://www.tv-tokyo.co.jp/okodawari/intro/

と清野さんらしい皮肉も入れつつコメントされています。原作者にも、どういうことか、あんまり伝わってないということは、視聴者の方が更にどういう番組なのか混乱ですよね?

 

現状わかっている今後の内容を見ても、モーニング娘。’16や斎藤工さんなど豪華ゲストが登場することを考えると『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』をそのまま制作する感じでもなさそうですね。

やはり、原作と言うより原案(題材にした)というのが妥当なところでしょう。

 

『その「おこだわり」私にもくれよ』の第一話、その内容は?

 

第一話「ポテトサラダの男」

<松岡茉優、ポテサラ会での親友との距離感に悩む。>
新バラエティー番組『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』のMCを務めることになった松岡茉優(松岡茉優)は、親友であり、カメラ撮影を担当する伊藤 沙莉(伊藤沙莉)とともに、他人にはなかなか理解できないけれど、本人は幸せになれるこだわりをもった人=“おこだわり人(びと)”の姿を明らかにしてい く。まずは、駅前での街頭インタビューに繰り出した2人。朝の忙しい時間帯でなかなか立ち止まってもらえず苦戦するが、何人かのインタビューに成功する。 その良い雰囲気のまま、意気揚々と初回ゲスト「ポテトサラダの男・笠井」(笠井俊純)を訪ねると、そこには覆面姿の男がいた。面食らいながらも、皮ごとゆ でるといったポテサラ作りや割り箸を使った食べ方のこだわりなどを松岡は持ち前の“八方美人”っぷりを発揮して、感心しながら聞き、実践する。しかし、伊 藤は自由奔放に動き、とんでもない行動に出て…
その後、ポテトサラダの男と同じくポテサラを愛する覆面の“八ポ会”メンバーが登場し、その場は次第にカオスになり…

 引用元:http://www.tv-tokyo.co.jp/okodawari/story/

「ポテトサラダ」を愛する覆面って、絶対深夜しかできないマニアックすぎる題材ですよね(笑)それだけに、どういう内容に仕上がっているのか、個人的にすごく楽しみです。

最近人気急上昇中の松岡さんが、どんな風にドラマ(バラエティ)を盛り上げてくれるか?そして親友の伊藤さんがどうやってアシストするのか、見どころです!

 

まとめ

 

今回、調べてみた『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』ですが、今後のストリーで斎藤工さんや大倉士門さん、八嶋智人さんといった俳優陣、アイドルのモーニング娘。’16、小説家さんや漫画家さん、原案者の清野とおるさんもゲスト出演が決定しているそうです。

どなたも個性派でひと癖ありそうな方々なので、どんな「おこだわり」があるのか非常に楽しみですね。

 

スポンサーリンク

コメントを残す