熊本地震へのダレノガレ明美の防災知識はどこから得たの?ツイート内容まとめ

スポンサーリンク

 

熊本の地震後の芸能人の情報発信や激励のツイートやブログが話題になっていますが、その中でもダレノガレ明美さんのツイートが素晴らしかったんです。

私も、防災の講義を受けたことがあったのですが、防災に関するかなり高い知識がなければ発信できない、非常に被災した人に有益な情報ばかりです。トイレ問題や赤ちゃんのおむつ問題などなど。

そんなダレノガレ明美さんのツイッターでのつぶやきを紹介します。またこの素晴らしい防災知識はどこから得たのでしょうか?考察していきたいと思います。

是非、こちらを参考にしてみてください!

重要なトイレ問題のツイート

 熊本の地震でトイレ問題はどうなってるの?簡易トイレの作り方動画を紹介

東北の震災の時でも深刻だと言われていた被災地でのトイレの問題。

被災者の方たちトイレの後の匂いが、とんでもなことになっていたそうです。

こういうことって、実はあまり知られていないと思います。

そんな時のために簡易トイレってすごく重要なんです。

本来は簡易トイレを購入しておくことがベター。でもそういう人は少ないですよね。

そんな人のために、簡易トイレの作り方をかなりわかりやすく、紹介していました。これは本当にすごい。

というか、ダレノガレさんがトイレ問題について知っているなんて、すごい。

防災の知識や意識が素晴らしいです。

以下のツイートに載っています。是非参考に!

 

簡易トイレの作り方(ダンボールとゴミ袋等) #簡易トイレ #トイレ #熊本県の地震情報を配信しています

 

おむつと生理用ナプキンの作り方

地震が起きた時に何をしたら良いの?後で困らないように対応や注意点も

生理用ナプキンならわかるけど、独身のダレノカレさんが、赤ちゃんのおむつでママさんたちが苦しんでいたことを知っていたとは。これも本当に防災意識が高いですね。

 

おむつは、介護老人も必要で、おむつがなかったことで、東北の時にも、非常にママさんたちが困ったそうです。そんな人のために、身近にあるもので、簡単に作る緊急時のおむつや生理用ナプキンの作り方を載せています。

以下のツイートで確認してください。

 

 

簡易オムツ。生理用ナプキン。 緊急時に忘れがちで必要なものです。宜しければ参考にしてください。   #地震 #オムツ #ナプキン #生理 #震災時に役に立ったもの #熊本県の地震情報を配信しています

 

粉ミルクの代用になるものの作り方

  スポンサーリンク



家の倒壊や津波などで、着のみ着のままで逃げてきた人たちが集まった避難所に十分な粉ミルクがある訳がありません。

東北の震災では、ミルクがなかったために、赤ちゃんが命を落としてしまったと言う話を聞きました。

今回も必ず苦しんでいるママさんたちがいるはずです。かなり切羽詰った緊急時にですが、ミルクの代用になるものの作り方を発信していました。

以下のツイートより確認できます。

 

粉ミルク代用   食料があっても困っているお母さん方多いかとおもいます。拡散よろしくお願い致します!   #地震リスト #熊本県の地震情報を配信しています #地震に必要な物

他にもたくさんの有益な情報を発信していました。

どうして、ここまで防災の知識が高いのか、逆にびっくりでした!!

 

他にも被災地の人たちを気に掛けるツイートの数々!

 

九州のみなさん大丈夫ですか?

このあとも気をつけてください!

隣の家や近所にお年寄りの方が住んでる方は何か出来ることがあればしてあげてください!

 

下の記事RTお願いいたします。 私たちができる最低限のことをしましょう! 雨降らないで。お願い。 山の近くなどに住んでる方、住んでる方を知ってる方、早めに避難してください。 お年寄りの方だけで住んでるお家を知ってる方早めに言いに行ってあげましょう! 手伝ってあげてください!

他にも地震の後にいなくなってしまったワンちゃんを探すツイートをリツイートしたりしていました。

こういう多くの方の目に留まる芸能時の方がツイートすることは、素晴らしいことだと改めて感じました!

ダレノガレ明美の防災知識はどこから得たの?

ダレノガレ明美さんがこのような防災知識はどこから得たのでしょうか?

もちろん、ダレノガレ明美さんがツイートした内容はネット上で調べれば出てくるものですが、ネット上ではいろんなものが発信されていて、情報があふれています。その中で、的確に必要なものを選び出すことも、防災に関する知識がなくてはできないと思います。

例えば東北出身で、前回の震災でいろいろ詳しくなったのかな???と思っていたら、出身は東北ではなく、幼少期は関東近辺で育ったようでした。

また被災地に通っている芸能人もいらっしゃいますが、ダレノガレ明美さんが被災地に行っていた情報は入ってきませんでした。私の調査不足かもしれませんので、情報がありましたら、アップします。

ただ、交友関係が広いだろうダレノガレさんが、防災に詳しい人の知り合いがいてもおかしくないですね。その知人から情報を得たのではないかと。

ただ、その情報を一般人が発信しても、世間に広まる力は小さく、知名度が高い人が広めることに意味があるので、彼女がやったことは素晴らしいと思います。

 

スポンサーリンク

コメントを残す