ウチくるでつるの剛士がおすすめした湘南海鮮グルメは?江の島ランチの参考に!

スポンサーリンク

 

ふじさわ親善観光大使のつるの剛士さんが「ウチくる」で湘南海鮮グルメを紹介していました。つるの剛士さんが本当にいつも行っている好きなお店をとのこのでした。これから江の島、鵠沼海岸などの観光の際にランチやディナーで是非立ち寄ってほしいお店ばかりだったので、まとめてみました。

 

 人気の江の島の観光グルメは?

<お店情報>

寺子屋本舗 江ノ島店

神奈川県藤沢市江の島1-4-12

0466-22-0033

 

京都に本店を置く、せんべい屋さん。

 

<食べたメニュー>

人気の七味串ぬれおかき 200円

串に刺さっているので、手が汚れず江の島観光の食べ歩きに最適。

ウチくるメンバーもこのおせんべいを食べながら歩いていました。

柔らかい、ぬれせんべいで甘みがあってやさしい味とのことでした。

 

<お店情報>

丸だい 仙水

神奈川県藤沢市江の島1-4-19

0466-26-4701

海産物問屋が直営なので、新鮮な魚がリーズナブルに食べられる

相模湾でとれた旬の魚介をいただけます。いろんな季節によって旬の食べ物を食べられるお店です。

 

 

<食べたメニュー>

伊勢えび丼定食 2625円

 

湘南の海でとれた!器からはみ出る伊勢えび丼。古くは江の島沖でとれたものは「鎌倉えび」と呼ばれ、江戸に流通されていたそうです。

実は湘南は、いきのいい伊勢えびが豊富に取れます。甘辛い味付けの秘伝のタレは継ぎ足しで、このタレで伊勢海老を豪快に煮た人気メニュー。

 

<紹介されたメニュー>

手造りいかの塩辛 420円

持ち帰り用瓶860円

 

つるの剛士さんが「日本一おいしい」と絶賛の塩辛。

 絶品お寿司のおすすめは?

<お店情報>

栄太郎鮨

神奈川県藤沢市鷺沼海岸2-6-3

0466-35-4545

毎朝二代目のご主人が片瀬漁港の市場で厳選して魚を仕入れていて、魚の種類が豊富です。

 

<食べたメニュー>

秋の旬の握り1600円(仕入れ状況によって価格変動あり)

カマス、鯖、さんま、えんがわ、玉子

 

地元で大人気のアイスクリーム屋さん

スポンサーリンク



龍王峡の紅葉を見に行こう!食事処や近場の穴場絶景スポットも紹介

 <お店情報>

Hilo Homemade Ice Cream

ヒロ ホームメイド アイスクリーム

神奈川県藤沢市鵠沼海岸5-10-10

0466-20-6120

つるのさんが本当は教えたくない、とっても美味しいお店とのことでした。

鵠沼海岸の住宅街にポツンとあるアイスクリーム屋さんで営業は週に3日。他はインターネットで購入可です。1日700個売れるハワイ発アイスクリーム。

 

素材にこだわりすべて手作りで全25種類の中から週替わりで14種類を販売しています。

 

<食べたメニュー>

秋季限定 「Poha Berry(ポハベリー)」(シングル)390円

 

秋から新発売で、ハワイではポピュラーなポハベリーを使用しています。

ポハベリーは日本でいうとほおずきの一種です。こだわりの無農薬

で、甘酸っぱくてとっても美味しいです。

 

湘南の絶景を見ながらイタリアン 

<お店情報>

イル・キャンティ・ビーチェ

iL CHIANTI BEACHE

神奈川県藤沢市片瀬海岸2-20-3

 0466-26-0234

江の島の向かいの海沿いに構える、イタリアン専門店で秋の味覚を調理。

湘南の絶景を見ながら食べることができます。

 

<食べたメニュー>

相模湾天然ショッコ旬の葱と唐辛子のソース

鵠沼魚醤風味 生リングイネ 1490円

 

味の決め手は片瀬漁港で獲れたカタクチイワシから作った鵠沼魚醤

藤沢で栽培されている唐辛子を自店で乾燥させて使用しています。

 

まとめ

シューイチで紹介していた嵐山の最新観光スポットやランチのお店は?

いかがでしたでしょうか?どの店も美味しそうなお店ばかりでした!湘南に住んでいるつるの剛士さんならではの、地元に密着したお店のチョイスだったと思います。湘南に観光する予定の人は、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

コメントを残す