とと姉ちゃんで森田屋の給料が気になる?常子たち姉妹のお手伝い分は?

スポンサーリンク

 

森田屋のに個性的でぎやかな面々が登場し、またまた盛り上がってきたNHK朝ドラ「とと姉ちゃん」。

常子たち一家は仕出し屋の森田屋で住み込みで働くことになりました。

そこで気になったのは、お給料の話。当初はお母さんだけが働いて、娘たちの食費などは給料から天引きっていう話だったのに、常子たち姉妹も森田屋の仕事を手伝わされる始末。かなりこき使われるんです。

そんな常子たち一家のお給料はどうなっているのか?と気になっている人たちが他にもいたようなので、ツイッターなどでの反応をまとめてみました。

森田屋で住み込みすることになったけど、給料はどうなってるの?

とと姉ちゃんで森田屋のキャストが面白い?個性的なプロフィールや経歴など

大地真央さん演じるおばあちゃんと喧嘩したかか(木村多江)さんは常子たち3姉妹を連れて家を出て、そして実家の裏にあるおばあちゃんの天敵大女将(秋野暢子さん)の仕出し屋森田屋に住みこみで働くことに。

なかなかエグイことする木村多江さん、と思った人も多いのではないでしょうか(笑)

ちなみに、常子たち家族に与えられた部屋は、ずっと使っていなかっただろうボロボロのほこりだらけの部屋。そして常子姉妹の食事は給料から天引きだと話す大女将。

そして働くのはお母さんだけだと思ったら、忙しいからかもしれないけど、こき使われる姉妹たち。そこで気になったのが「子供たちの働いた分のお給料ってきちんと払われるのかな???」ということ。大女将はなんだか怖い人だし、もらえなくても、文句言えなそうな雰囲気。

そう思ったのは私だけじゃないようです。以下ツイートです。

君子の給料から天引きと言われていた3姉妹分のまかないは、そのうち2姉妹が手伝ってる分天引かれず、かつ手伝った分だけ給与として貰えるのかという事があたりまえのように手伝え!ってなって気になってる

 

働かざる者食うべからず で三姉妹にも食べる分くらいに働け、と 子どもたちが それなりに貢献したら給金が浮くって計算?

 

常子と鞠子のバイト代は出てるのか不安。 時間がある時は手伝えって、家の手伝いみたいにタダで働けって事か? もしそうならかなりのブラック企業だな…

 

3人分の給料出るのか?

 

常子家族のお金問題、お給料問題、みんな気になっているようです。

 

森田屋の給料で学費が払えるの?

スポンサーリンク



とと姉ちゃんで美子の子役根岸姫奈の眉毛が整いすぎ?話題になっている?

またもう一つ気になったのが、安そうでまた天引きされてしまうお給料から3姉妹の学費は払えるの?という疑問。

お母さんは「夜は内職をすれば」とかいってるけど、どう考えても無理だし。と思ったのですが、ツイッターでも反応していました。

内職しても 学費は難しいよね………

 

夜なべして学費を、って辺りがかからしかった。電気点けて内職なんてしたら森田屋さんから電気代も請求される気がする。内職していた祖母は「内職は電気点けてするようじゃダメ」ってよく言っていた。

夜の内職…別の意味に聞こえてしまう程のかかの色気…。

 

出し屋の住み込み女中のお給料、娘達の食費などの天引き、内職で得られるお金、女学校のガクシ、青柳商店番頭の財力。脚本家は、それぞれどのくらいに見積もってるんだろう。どうも無理があると思うのだけど、そこは「まあ、お話なんだからいいじゃないですか」ってことなのか。

いろいろ、細かく考えちゃうと、疑問に思う設定がありますよね。でもこれからのドラマでその謎も解かれていくかもしれませんね。

スポンサーリンク

コメントを残す