東京オリンピックのエンブレムが決定!評価や反応まとめは出来レースで微妙?

スポンサーリンク

紆余曲折を越えてやっと決まった東京オリンピックの新エンブレム。

4つの最終候補があった中、決まったのはA案。

さて世間の反応や評価はいったいどうだったのでしょうか?

個人的には微妙という感じです。国民みんな納得するものに決定するのは難しいと思いますが。

そんな東京オリンピック新エンブレムへの世間の評価や反応をまとめました。

新エンブレムはA案!どんな意味があるの?どうやって決めたの?

オリンピック2016の開催地や競技種目一覧は?新種目や追加競技についても

 A案は、「組市松紋」がテーマ。江戸時代に「市松模様」として広まったチェック柄を伝統色「藍色」で、粋な日本らしさを描いた。形の異なる3種類の四角形が、国や文化・思想の違いを示す。その違いがつながり合い「多様性と調和」を表現し、つながる世界を目指している。

組織委員会は4作品について一般からの意見を募った。森喜朗会長は25日の理事会で、これまで4万人、述べ11万件の意見が寄せられたことを明かし、「国民の関心の高さが明らかになった」と述べた。

エンブレムをめぐっては昨年7月、佐野研二郎のデザインに決まったが、その後「酷似問題」が表面化。白紙撤回された。公募で1万4599作品が集まり、14回にわたるエンブレム委員会で、最終候補を4作品に絞り込んでいた。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160425-00000089-nksports-spo

国民の関心の高さが多かったって本当なのでしょうか?一般からの意見を募って決めたということになっているそうです。

では、決定した後のツイッターなどSNSネットの評価をみてみたいと思います。

 

新エンブレムはA案への世間の反応や評価とは?

スポンサーリンク



臥牙丸の体重はサバ読み?レディーガガとの関係や結婚についてなど

以下、ツイートはその他SNSの世間の反応です。

みんなそうだと思うけど、招致エンブレムの方が…

 

それより招致活動時のエンブレムが一番人気だと思うな。

 

正直、あれって感じ…。
地味すぎ。

 

今の時代なんだって出来レースですから

 

誰かがこれにするのは決まっているような発言してたけど、本当にそうだった。

出来レースですか?

 

どっかでA案ありきで話が進んでるってみたけど。
やっぱりか。
なんだかしらけるなぁ。

 

え?って感じ

 

結果、A案に決定。うーん。 五輪エンブレム元審査委員の平野敬子さんが出来レース疑惑を指摘。「A案に誘導している」

 

五輪エンブレムダサいな…

 

満場一致に違和感を覚える。 またなんか裏で力が動いてんじゃないの? エンブレム委員会何人いんだよw

 

エンブレム、F1に見えてきた

 

東京五輪のエンブレム決まったの?、じっと見ていると目が回りそう(*〇*)

 

五輪のエンブレム、忍者っぽいよな〜

 

多いのが、微妙って意見と、出来レースだった、最初からA案に決まっていたのではないか??という声。どう考えてもAだけ他の案と、雰囲気が全然違うのが不自然だった気がします。

そして、今更言ってもしょうがないですが、最初の佐野案が良かったということ。

でももちろん、賛成派もいますよ。少なかったですが・・・

エンブレム市松模様良いね 俺もあれが1番好き 渋くてシンプルで日本的だし おいらロッカーズだから チェッカー柄大好き だから

いいエンブレムだと思う。

スポンサーリンク

2件のコメント

  • 名無し

    ゴリ押しだな 国民の意見ガン無視
    後でポスター破られても文句言えないぞ

    • enjoywp

      コメントありがとうございます!
      やっぱり、ゴリ押しっていう意見多数ですよね~。なんとも後味が悪くなってしまった気がします。

コメントを残す