京都嵐山の紅葉の2015年の見頃はいつ?おすすめ観光スポットも紹介!

スポンサーリンク

 

11月に入り、いよいよ京都の紅葉の季節が近づいてきました。京都の中でも人気が高いのが嵐山の紅葉。毎年多くの人が訪れる定番の紅葉スポットです。

できれば、一番きれいな時期の紅葉を見に行きたいですよね。嵐山の見頃はいつなのか?また、おすすめの紅葉スポットについてまとめてみました。

嵐山の見ごろはいつ?また嵐山までのアクセスは?

middle_1319642848

引用元:http://girlschannel.net/

嵐山の紅葉ライトアップ2015年の期間や時間は?トロッコ列車や宝厳院など

◇嵐山の紅葉について◇

例年の嵐山の紅葉は、色づき始めは11月中旬くらい。見頃は11月下旬~12月上旬です。

2015年11月30日現在の状態は「盛り過ぎ」とのことです。

今後も最新の状況を更新して行きたいと思います。

 

◇嵐山へのアクセス◇

電車:JR嵯峨嵐山駅

バス:

京都バス73、74系統(嵐山バス停)

京都バス83系統(京福嵐山駅前バス停)

市バス28系統(嵐山天龍寺前バス停)

 

【京都駅からの行き方】

JR京都駅から
JR嵯峨野線(山陰線)でJR嵯峨嵐山駅まで16分です(料金:240円)
※京都駅からは亀岡方面行の電車に乗ってください

 

紅葉の見ごろの時期は大変混雑します。京都駅からのアクセスは電車がベストです。

場所によってはバスの方が早い場合がありますが、京都駅近くや、出発地点の近くに電車(JR)の駅がある場合は、バスよりも断然早く着きます。バスの場合、紅葉のピーク時は渋滞に巻き込まれる可能性大なので、ご注意ください。

 

おすすめの嵐山紅葉観光スポットは?

スポンサーリンク



シューイチで紹介していた嵐山の最新観光スポットやランチのお店は?

まずは渡月橋の紅葉で記念撮影!

20071124-kyoto-togetukyo

引用元:http://netlog.jpn.org

 

嵐山と言えば渡月橋の南に見える嵐山ですね。美しい自然に囲まれていて、桜や新緑など、どの季節の眺めも素晴らしいのですが、紅葉の嵐山は最高です。この橋で記念撮影をするのは定番ですね。

 

渡月橋のライトアップは12月と3月に行われるそうで、寒い時期ではありますが、夜の景色も必見ですね!

 

定番だけどはずせない世界遺産天龍寺

 

天龍寺

住所: 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68

電話番号: 075-881-1235

拝観料: 500円

拝観時間:8時30分~17時30分(11月~3月は午後5時まで)

 

嵐山に来たら、ほとんどの人が行くだろう世界遺産の天龍寺。定番ですが、絶対行って欲しいスポットです。渡月橋からすぐの場所にあるのでアクセスは抜群です。

曹源池庭園の紅葉は最高で、縁側でのんびり座りながら庭園を眺めるのがオススメです。

 

トロッコ列車からの紅葉は必見!

バイキングで紹介された京都の湯豆腐ランチ店の住所や料金は?お土産も

嵯峨駅から亀岡駅までの7.3Kmを、約25分間かけて走る観光列車です。赤と黄色のレトロな列車から見える紅葉は最高です!紅葉シーズンは列車が赤く染まったトンネルを通るようです。

 

<乗車券の入手方法・料金>

◇入手方法◇

トロッコ列車は全席指定席です。

乗車券はJR西日本の主な駅の『みどりの窓口』、全国の主な旅行会社で購入することが可能です。

 

また当日券は嵯峨野トロッコ列車各駅でも販売しています。

 

※当日券を購入の場合の注意※

紅葉ピークの時期の嵐山かなりの混雑になります。当日券を購入する場合は、嵐山に着いたら一番にトロッコ列車の切符を購入することをおすすめします。購入してすぐ乗れるとは限らないので、購入できた出発時間によって、他の観光や食事を先にしたりして調整してください。

◇料金◇

片道620円

 

嵐山屈指の紅葉名所!常寂光寺

 

紅葉の名所である小倉山の中腹に位置します。およそ12mの高さの重要文化財の多宝塔までのぼると、京都の街と東山が一望できます。

 

常寂光寺

住所: 京都府京都市右京区嵯峨小倉山小倉町3

電話番号: 075-861-0435

拝観料: 400円

拝観時間:9時00分~17時00分(受付16時30分)

 

まとめ

京都でのランチやお土産の参考に!日帰り満喫ごはんでおすすめのお店

京都に行ったら必ず行って欲しい嵐山。紅葉の時期はかなりの混雑が予想されますので、時間に余裕を持って、ランチやディナーなどは、予約することをおすすめします。

スポンサーリンク

コメントを残す