とと姉ちゃんの女学校でのイジメが酷くてムカつく?悲惨で見ていられない

 

視聴率が好調のNHK朝ドラ「とと姉ちゃん」。静岡から東京に出てきて物語も盛り上がってきたと思っていたら、女学校に編入したヒロイン常子が、学校のクラスメイトから陰湿なイジメを受けることに。

なんだか朝からかわいそうで見てられない!!!と思っていたら、そう思っていたのは私だけじゃなかったようです。

朝ドラでヒロイン常子が受けているイジメに対する視聴者のツイッターでの反応をまとめてみました。

まずはイジメをする女学生たちがムカツク!の声

とと姉ちゃんで森田屋の給料が気になる?常子たち姉妹のお手伝い分は?

イジメはどんな時代にもどんな年代にも存在しますが、朝ドラの明るく、爽やかなキャラの常子がまさか、そのイジメを受けるとは。貧乏で制服が買えない常子は、ブレザーの制服の教室に1人だけセーラー服で登場。貧乏人で、1人だけ違う常子にあからさまなイジメをする級友たち。

・話しかけても無視

 

・聞こえるように陰口

 

・テスト中にカンニングの濡れ衣を着せるいたずらをする

 

ヒドイ、ひどすぎる。

そんな何も悪くない常子をいじめる女学生たちに、視聴者の怒りはマックスのようです。

以下、ツイートの数々です。

あの同級生たち、頼んでも「あなたの暮らし」に記事は書かせない。でも、常子なら許しそう。 とりあえず、あの同級生たち、玉置三兄弟の最初よりもタチ悪い 常子と綾とは違うクラスにならないか。

 

とと姉ちゃん、いじめうざいなー

 

あの同級生ども、1度殴りたい ここに宜がいたらあいつら服従させるのにな。育子と真知子と陽子がいたら良かったのにな。だが、常子と綾が友人になれたからそれはいいのか。

 

イジメ、ダメ、ゼッタイ

 

女子校って陰険、排他的なイメージってずっと強いのね。 同性同士あんまり気を使うことなく、楽しく過ごせるパターンもあるんだろうに。

 

「制服違うみたいなことから始まる。いじめは実際こういうもの」というツイを幾つも見るにつけ、今もそんなめにあってる人、特に子どもがいるのかと思うと胸が痛む。第三者が納得できる理由があろうとなかろうと、当人にとっては理不尽でつらいことだよね。

 

そしてカンニングの下りも、常子消しゴム落として拾う→後ろの子がカンニングペーパー投げる→それを広げたとこだけ都合良く見てる教師って、凄い連携プレーだなw この脚本のボケ連発に笑いが止まらなくなる感じ、まれの横浜編序盤を思い出しました^^;

 

さてとこの女子校の子たちどこに吊下げようか簀巻きにしてどこにぶち込もうか…。えっ?女の子にそんな乱暴はしてはいけません、って?男の子は土佐堀川にほうり込まれたり凌雲閣に吊下げられたり他諸々…。笑っちゃうわ。

 

ツイートでもあったように、こういうことからイジメって始まるって実感できるストーリーではありますね。

おそらく、後ほど親友になるだろう田中綾もイジメはしないにしても、助けるわけでもないし。なんだか、見ていて朝からモヤモヤしてしまいます。

かわいそうでとても見ていられないの声

[ad#ad-1]

とと姉ちゃんで美子の子役根岸姫奈の眉毛が整いすぎ?話題になっている?

朝ドラって、朝から元気になる明るいドラマが見たいところです。もちろん戦争シーンなど必要な描写もあるので、明るいだけでは面白い作品は作れないのはわかりますが。

それにしても、イジメかわいそうで見てられない。そう思っているつぶやき多数でした。

うーん。とと姉ちゃん。常子見てるのが辛くなってきたぞ……

 

陰湿で見てられない

 

陰湿なイジメはドラマとはいえ見ていて辛い。 祝日でお家にいる子供達が今日の展開を見て、辛い気持ちを共感しているといいな。 虐められる側の気持ちが理解する子が増えたら、世の中から虐めが減るかな? 甘い考えかもしれないけど、切実に願うよ。

 

とと姉ちゃん辛いなー。でもよそ者って最初は拒絶されるものなんだきっと。その中でいかに役に立って認められるか厳しいけど前向きに頑張るしかないね。

 

一瞬とと姉ちゃんに変えたけどなんだか辛い展開ですぐ変えた…朝から辛い。

 

今日の回は自分的に辛いからチャンネル変えました申し訳ないけど…

あんまりにもかわいそうで、チャンネルを変えてしまった人多数だったようです。

ただ、辛いけど、子どもたちがこの気持ちに共感っていうのは頷けます。でもいじめてる子って、きっと、こんなことぐらいじゃ、変わらない根深い感じだとは思うのですが。

 

 

コメントを残す