バイキングで滝沢眞規子が公開!スムージーやチアシードを使ったレシピとは?

スポンサーリンク

 

 

11月6日(金)放送のフジテレビのバイキングは、人気主婦モデルのタキマキこと滝沢眞規子さんの自宅に潜入していました。

滝沢眞規子さんは雑誌VERYの専属モデルで、私服問い合わせ率がNo1を誇っているそうです。しかもとっても美しいのに3児の母。

彼女の美と健康の秘訣であるスムージ・サラダ・トーストなどの朝食レシピや食材の効能をまとめました。チアシード・アマニ油・マカパウダー・ココナッツオイルなど注目の食材をこだわって使っているレシピは必見です!

また忙しい主婦におすすめのながらエクササイズなど滝沢眞規子さんの美の秘訣満載の内容です。

滝沢眞規子の朝食レシピとこだわりの食材の効能など!

 

こんなに美しいのにエステは10年くらい行っていないという滝沢眞規子さん。でも食べ物はこだわっていて、朝昼晩のご飯は欠かさないそうです。

ということで、美の秘訣の一部の朝食のレシピを公開してくれました。

ちなみに、滝沢眞規子さんは甘いものは好きだけど、プラスマイナスゼロにするために運動しているそう。なんと甘いものが我慢できなくて、ジャイアントカプリコが大好きなんだそうです。

 

甘いもモノを食べてもそれをチャラにしてくれる滝沢家の朝食

スポンサーリンク



バイキングのみきママかさ増し節約レシピ!チキン南蛮・シューマイ・茶わん蒸し

■食パンをフライパンでココナッツオイルで焼くトーストレシピ 

 

1. 大さじ1杯程度(ざっくり)のココナッツオイルをフライパンで温め、食パンと切ったリンゴを入れて焼きます。

 

2. 焦げ目がついたところで、ひっくり返します。

 

3. 食パンとリンゴをお皿に盛りつけ、食パンの上にバターの代わりに小さくしたクルミをふりかける。

 

4. 3の上から全体に(食パンとリンゴ両方に)ハチミツをたっぷりかけます。

 

5. 仕上げにシナモンで風味づけして出来上がりです。

 

◇ポイント

トースターで焼くより、フライパンで焼く方が周りがカリッとしていて、デザートみたいに美味しくなる!

 

◇タキマキが使っていたココナッツオイル商品情報

BS1ST.有機エキストラバージンココナッツオイル 1780円(425g)

 

■食材の効能など豆知識

 

◇ココナッツオイル

老廃物を体外に排出するデトックス効果。肌の保湿・美肌に効果的。

 

食べ合わせの達人 医学博士 白澤卓二先生によると

 

僕がずっと注目しているスーパーフードNo1はココナッツオイルです。

ココナッツオイルの効能は以下の通りです

・ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸がアンチエイジングに効果的であることがわかってきている。

・調理用の油としても使いやすいので、フライパンの調理に使っているのは非常にヘルシーな使い方です。

 

■サラダのレシピ 

 

1. あらかじめ、ササミを食べやすい大きさにきって、オリーブオイル・レモン汁・ローズマリーで味付けして、ジップロックに入れて保存しておきます。

 

2. フライパンにアマニオイル(亜麻仁油)を入れます。

 

3. ササミが焼きあがったら、他の好みの野菜と一緒にボウルに入れます。

 

4. 3の中にドレッシングとして、クルミオイルとバルサミコ酢を入れます。

 

5.  仕上げに炒って保存した松の実を入れます。

 

☆タキマキ的 美の重要ポイント☆

6.  最後の最後に、チアシードを入れてサラダが完成です。

 

 

■食材の効能など豆知識

 

◇アマニオイル

アマニオイルにに含まれるオメガ3脂肪酸

血流改善に非常に効果的

コレステロール値や血圧を下げ 生活習慣病の予防に効果的

 

食べ合わせの達人 医学博士 白澤卓二先生によると

 

亜麻仁油(アマニオイル)とは

従来のサラダ油はオメガ6というタイプの脂肪酸で、それに対して亜麻仁油はオメガ3です。

本来オメガ6とオメガ3は1対1の比で取ることが推奨されているのですが、日本人の血液を調べたところ、なんと5倍の量のオメガ6を取っていることがわかったんです。

 

オメガ3が足りないと動脈硬化・心臓病につながってしまうので、オメガ3を増やしてオメガ6を減らす努力が必要なんだそうです。

 

◇くるみオイル

良質なビタミン・ミネラルを含み肌の老化を防いて、肌の再生を促します。血流が良くなって、冷え症やむくみに効果的なんです。なので、くるみオイルはサラダドレッシングとして必須なんだそうです。

 

◇バルサミコ酢

クエン酸や豊富なポリフェノールを含み、疲労回復・血糖値抑制に効果的なんです。

 

◇チアシード

食べ合わせの達人 医学博士 白澤卓二先生によると

 

チアシードは最近流行していて、オメガ3脂肪酸を多量に含みます。

食べると胃の中で膨らんでいって、食物繊維が豊富で便秘解消・ダイエットに効果的なんです。

オメガ3と食物繊維の組み合わせということで、非常に健康的な食材です。

 

 

■最新!スムージーレシピ

 

6年間毎朝欠かさず作ってきたスムージーの作り方を公開してくれました。

 

 

☆タキマキ的 美の重要ポイント☆

1.緑黄色野菜を安い時に買っておいて切って洗い、1回分に小分けして冷凍しておく。

※朝時間がかからないので時短ができて、新鮮なうちに冷凍すれば酵素も逃げないし、日持ちもします!

 

2.ミキサーに食材(この日は小松菜・セロリ・水菜・バナナ)を入れて、プロテインを少量入れます。

 

☆タキマキ的 美の重要ポイント☆

3.さらに、今大注目のマカパウダーを足します。

 

4.そして更にチアシードも入れてミキサーして完成です。

 

☆タキマキが入れるスムージーの定番食材☆

1.小松菜 2.セロリ 3.水菜 4.モロヘイヤ

これに、キウイ、バナナ、リンゴ、バナナなどの果物を足すそうです

 

 

■食材の効能など豆知識

 

◇緑黄色野菜

 老化の原因となる活性酸素を殺す酵素を多量に含み、さらに緑黄色野菜を冷凍保存することで酵素を逃がさない

 

◇プロテイン

コラーゲンの原因となるタンパク質が豊富で低カロリーなのでダイエットにも効果的です。

 

◇マカパウダー

精力増進で元気が出て、更年期障害とかにも良いそう

 

食べ合わせの達人 医学博士 白澤卓二先生によると

マカは、アンデスのスーパーフードです。特徴的なアミノ酸とミネラル成分があります。

 

特にマカパウダーはアミノ酸の中でもアルギニンとプロリンを多く含むので、ホルモンバランスを整え美肌に効果的なんです。

 

【朝食のメニューのまとめ】

1.食パンとリンゴ

2.スムージー

3.サラダ

 

滝沢眞規子さんは、体の良いものにすごい詳しい訳ではないけれど、良いと言われるものは、取り入れるようにしているそうです。

 

滝沢眞規子さん実践の忙しい主婦にぴったりな「ながらエクササイズ」

 

◇ゴルフボールを踏んでエクササイズ

キッチンに立っているときに、ゴルフボールを踏んで、足裏の筋肉を緩めます。これは、足首のラインを出して、体の正しい所で立つエクササイズで、ジムで教わったそうです。

足首をきれいに見せるためのエクササイズです。

 

簡単にやっているように見えましたが、結構難しいそうなんです。前園さんが挑戦したら「めっちゃ痛い」ということでした。

 

◇ドライヤーをしながら柔軟運動

髪の毛を乾かすときに、立って、前屈をした状態で、乾かします。そしてさらに滝沢さんはさらに開脚もしているそうです。開脚はできる人だけで良いと思います。

 

※前屈をして柔軟運動を行うことで、頭の血流も良くなる!また髪の毛も根元が立ち上がって、いい感じに乾くそうです。

 

髪の毛を乾かすのに、20分くらいかかるので、無駄にしないためにやっているそうです。

 

◇ドア枠で姿勢矯正

ドア枠などに手をかけて、首が前に出ないように意識して腕のつけ根を伸ばします。

手の位置を(上下に)変えながら行うのがポイントです。

 

◇階段の段差でかかとの上下運動を行って、足首やふくらはぎをスッキリさせます

 

◇開脚しながら遠くに置いた洗濯物をたたんで、遠くに置きます

 

 

滝沢眞規子さんの私服ブランドご紹介!

 

番組ではタキマキさんの外出着(私服)のブランドを紹介していました

 

ニット:ADRE

リング:ポメラート

スカート:ADORE

パンプス:ピエール アルディ

なかなか、経済的には簡単には真似できないとは思いますが、チェックしてみてください!

まとめ

食べて痩せる簡単なダイエットの方法とは?伊達友美が食事選びを紹介

いかがでしたでしょうか?朝食だけのレシピなのに、スーパー食材満載で、健康や美容に気をつかっている方だったら、すぐにでも真似したいもレシピばかりでしたね。しかもどれも簡単なので、すぐに実践できそうです。是非参考にしてみてください!

スポンサーリンク

コメントを残す