とと姉ちゃんの早乙女は正論?意地悪やムカつくという意見など賛否?

スポンサーリンク

 

とと姉ちゃんもヒロイン常子が晴れて職業婦人になり、さーこれからいっぱい働いて稼ぐぞー!!と思った矢先、新しい職場でいじめられてしまった常子。

そんな常子に一番辛くあたっているのが、真野恵里菜さん演じる早乙女朱美(さおとめあけみ)。

そしてそんな早乙女さに視聴者は賛否両論のようです。そんな視聴者のクールビューティー早乙女さんに対する反応をまとめてみました。

早乙女朱美がしているのは正論?

とと姉ちゃんで早乙女役の真野恵里菜の出演ドラマは?職場の先輩役

新しい仕事を張り切ってやろうと気合いが入っていた常子。

職場リーダーの早乙女さんは「こちらが指示するまで待機しててください」と、常子にずーっと何も仕事を与えないいわゆる飼い殺し。早乙女さん折角美人なのに、もう少し笑顔見せればいいのに~。

そして何もしない状態に我慢できなくなった常子が、男性社員から頼まれた仕事の手伝いを受けた時も、タイプライターを使わせなかったり。

そんな早乙女に同調するように他の女子社員も、常子に辛くあたります。

そんな早乙女さんに、意地悪だな~と思う意見の中に「いや、正論!」「言ってることは正しい」など早乙女さん指示意見も結構多かったんです。以下、ツイートです。

 

早乙女さんが、忙しいという理由で女性が雑用をはねのけられるような職場にするまでのことを思うと…。あのビシっと決まった職業婦人としてのファッションも全部男性に消耗させられないための武装だよなあ

 

・本来の業務以外の事は部署として引き受けない。 ・設備は本来の業務のために使用する。 ・ただし一旦引き受けたら仕上げる事。 (だから無責任に引き受けるな) 少しもおかしくない。そして期限の4時少し前に時計をちらりと見る早乙女さん。しっかり気には留めていたんだ。

 

早乙女さんは新人いびりをしたいわけでもタイプ室と男性職員を対立させたいわけでもなく、つつがなく自分達の仕事したいだけなんだけど、なまじ仕事できて元の性格がきつくて公私混同しないタイプなので自然と太鼓持ちができちゃってこんな感じになってるんだなあ…

 

早乙女さんは意地悪い人ではなく、上に立ちヒトをきちんと使いきちんと仕事を回し、秩序を守る人なんだ。一見、理解されにくい人かもしれない。早乙女さん自身、器用そうに見えて実は苦しみながらこのスタンスになったのかもしれない。

 

早乙女さんは女性社員として男性と対等に見られたい思いが強すぎるんだろうなぁ

 

早乙女さんが清々しいほどの正論。

 

早乙女さんの言ってることは冷たいけど正論だよね。「仕事が遅くて不正確なあなたにはタイプをまだ任せられない、まずは皆の手伝いをして覚えろ」という。 けれど常子はそれが理解できず、タイプ部屋から出て、関係ない仕事をしてしまう、という…ダメじゃん…。

 

行けるかどうか早乙女さんに聞かないとダメだよ。まず断ってるんだし。あそこで断らないと女子はすぐ雑用に使われるから手が空いてても断るようにしてるのかもしれないんだから。 早乙女さんも言葉足らずだけど、これで前例を作ってしまった。

とと姉ちゃんの職場いじめにムカつくしかわいそうで気が滅入る?理由は?

なるほど、そう言われると、正論な気も。常子も男性社員の仕事を引き受けちゃうのも、空気読めないというか、あてつけな気もしました。もちろん常子のキャラはあてつけをするような性格じゃなくて、純粋に空気が読めないだけだと思いますが。

それに女性が働くのが大変な時代だったので、ツイートにもある通り、早乙女さんもきっと辛い思いをしてきたのかな~という想像はできますね。

それに、きちんと挨拶はするし、無視とかはないので、早乙女さんがすごい悪い人ではないとは思いますが、でもやっぱりすっきりしない気も。

 

でも早乙女さんはおかしい?

スポンサーリンク



とと姉ちゃんで森田屋のキャストが面白い?個性的なプロフィールや経歴など

でも、常子も空気読めないところがあるけど、早乙女さんもやっぱりおかしい気が。

常子が役に立たないのはわかるけど、練習しなきゃ上達しないんだから、何もさせないっていうのも変だし、最初は見習いだから、他の人のお手伝いっていうのはわかるけど、他の人がお手伝いをふらなかったら、他の仕事をふるとかリーダーとしてやるべきな気が。

そういう意味でいうと、やっぱり意地悪なんじゃないかと。以下、反早乙女さんのツイートです。

 

とと姉ちゃん。早乙女さんは周到に意地悪した上に正論で反論を封じて余計にタチが悪いなと思うんですけれども、それと、この作品は女の敵は女として描いていてけしからん、と思うかは話が別なんですよね。女が女に意地悪するシーンが出てきたらすぐに「女の敵は女」て言うのは受け手の問題でもあるから

 

早乙女さんも後で正論に聞こえるようなこと言うより、男性社員に「彼女はタイプ室の人間です。雑用にお貸しできません」ってピシャリと追い返せば良かったんじゃないの。その上で「勝手に他部署の仕事を請けてはいけません」って説教すればいいのに。スルーしておいてアレはどうか。

 

早乙女さん、それ正論だけど先に言っておかないと、結局常子の失敗はこの部署の責任になってしまうのでは

 

早乙女さんの言うこともかなり正しい。できれば最初に説明して欲しいけど。

 

 

早乙女さんの言ってることは正論なんだけど、なんでそれを前日に言わないのだ!と思うわ。「手伝いしながら覚えろ」「専門の仕事以外は引き受けるな」とか。 早乙女さんの中に、「大事なことは24時間後に言う」タイマーでも仕込まれてるのか?

 

とと姉ちゃん。私は察しが悪い言われないと判らない人間なので、昨日の早乙女さんみたいなやり口が本当に嫌いなのです。ここからすぐ彼女にも理があるみたいに持ってかれたらキツイ(>_<)と思ってたけど、今日は「だからそれを先に言えよ!」て感じでは無くて助かった。言うタイミング無かったし。

 

 

とと姉ちゃんで大地真央の年齢設定に違和感?美しすぎて若すぎる?

やっぱり早乙女さん正論だけど「それ、先に言えよ!」って意見が多かったですね(笑)

絶対、このままずっといじわるという訳ではなく、次第に常子とも分かり合っていくという展開になると思うのですが、それまで早乙女さんには個人的に少しイライラしそうです。

そして常子も、「ちょっと空気読めよー!」とも思いますが。ただ、そもそも意地悪しちゃいけませんよね~。

 

スポンサーリンク

コメントを残す