とと姉ちゃんの職場いじめにムカつくしかわいそうで気が滅入る?理由は?

 

またしても朝ドラ「とと姉ちゃん」でイジメが勃発。女学校での理不尽なイジメが終わったかと思ったら、新しい職場でもひどいいじめが始まってしまいました。

これって、朝から見るとイライラしたり、気が滅入ったりテンション下がるんですよね~。

でも話の流れも気になるし。そんな風に思っている視聴者続出のようです。

そんな常子が受けたイジメの内容や視聴者のそんな立て続けに起こるイジメに対する反応をツイードなどからまとめてみました。

またいじめられている理由について考察してみました。

常子が新しい職場でひどいいじめ?

とと姉ちゃんの女学校でのイジメが酷くてムカつく?悲惨で見ていられない

女学校を卒業し、念願だったタイピストの仕事につくことになった常子。これかれ鞠子のために、頑張って稼ぐぞ!!!と頑張ろうとしていた矢先、しょっぱなからいじめを受けることに。

①仕事を振ってもらえない。いわゆる飼い殺し。

 

②挨拶をしても無視。

 

③「仕事をください」というと「何もできないんだからせめて邪魔するな」ということを言われる。

 

④整理していた書類を、わざと床に落とされる

 

⑤勝手に仕事を受けた常子も悪いけど、タイプライターを使わせない

他にもいっぱいあるかと思いますが、とりあえず、思い浮かんだものです。男性社員には、せっかく仕事を手伝ってあげたのに「邪魔だから早くあっち行け」みたいなことを言われたり。

書類を「あら、ごめんなさい」って床に落とすってなんて古典的な(笑)でも常子の表情を見ていると、かわいそすぎです。

そんな嫌なシーンの数々に朝からなんだか嫌な気分に。

そういう風に思っている視聴者多数のようです。以下、ツイートです。

とと姉ちゃん、連続視聴。 女子のいじめー!ひゃー。

 

とと姉ちゃん初めて見たが辛い。職場いじめなのこれ

 

とと姉ちゃんのちょいちょいでてくる女たちのいじめとかの展開、昼休みに見ると気が滅入るー

 

とと姉ちゃん、最近、会社でのイジメ場面ばかりで憂鬱になる。ああいう場面も必要なんだろうけど。

 

意地悪する人って自分が嫌にならないのかな。とと姉ちゃん、職場でやられてるねぇ。そういえば女学校でもやられてたねぇ。清く正しい人はターゲットにされやすいね。。

 

伝統芸能のいじめがはじまったな。

 

お、典型的ないじめだね

 

「いじめ→乗り越え」以外のパターンないのかな。

 

常子のシーンを観てると「男尊女卑」「パワハラ」「社内いじめ」という言葉しか浮かばない。頑張って常子!!

 

とと姉ちゃんて、学校でも職場でもイジメに遭う話ばっかりでちょっとイラつく。昔の日本人そんなに意地悪だったわけ?

 

何で常子がいじめられるのかがよくわからない。きっかけなかったよね?

 

そもそも常子の所属部署は書類作成が主な仕事ならばタイプ使用は可能だし ひとりで2台同時にタイプ使うわけもなし 受けた仕事は責任もてとか もうムチャぶりの嵐… 言いたかぁないが悶々するね… そんなにヒロインいじめてどうする…

 

いちいちいじめ的要素を入れなくても描けるテーマじゃないですか、仕事の責任て。

 

とと姉ちゃん、どうしてここまで意地悪されるの? 暫く観てなかったらいじめにあってるような…。

 

この場合、みんな常子を手伝いたいけど早乙女さんの目が怖くてとりあえず従っている、くらいにしといた方がよかったんじゃ。 女学校の時のいじめとおんなじで全く救いがない。てかあの学校の時のいじめはあのテスト以来さっぱりなくなったんやろか。その辺全然触れてなかったけども 

 

最近、テレビドラマでの理不尽ないじめの描写を見ているのが辛くなってきた。トシをとったせいかもしれない。

 

女学校の時から続いてのイジメシーンなので「伝統芸能」っていう皮肉たっぷりのツイートもありましたね(笑)

確かに、朝ドラヒロインは元気キャラ、つらい思いをしても、笑顔でがんばって打ち勝つ!みたいな流れにしたい朝ドラ側の思惑が感じられますね。

でもここまで視聴者を嫌な気持ちにさせるような描写にしなくてもと思います。

 

常子がここまで壮絶にいじめられる理由は?

[ad#ad-1]

とと姉ちゃんの早乙女は正論?意地悪やムカつくという意見など賛否

ツイートでもあった通り、何かきっかけがあった訳じゃなくて、しょっぱなからいきなりいじめられた常子。どうして??なぜ??と疑問になりますよね。

イジメの理由を考察してみました。

①常子の年から、採用に実技試験がなくなって、顔採用になったので、実力で入った女子社員たちがイライラしていじめた。

 

②この会社ではとりあえず、新人は一度はいじめられる。きっと多田かおるもいじめられた。

 

③常子の「私、明るい良い子です!」というキャラがムカつくからイジメられた。

どういう理由にせよ、とくにトラブルがないのに、いきなりいじめるなんて、ヒドイすね~。

 

 

コメントを残す