速報!2015年ユーキャン新語・流行語大賞ノミネート候補50語が発表

スポンサーリンク

年末の風物詩、ユーキャン新語・流行語大賞の50語が、本日11月10日に発表されました。今年もいろいろあったな~と思い出すものばかりでした。どんなものがあるのでしょうか?楽しみですね!さっそく50語をまとめてみました!ご覧ください。

まずはまとめて50語一気に紹介!

 

爆買い

インバウンド

刀剣女子

ラブライバー

アゴクイ

ドラゲナイ

プロ彼女

ラッスンゴレライ

あったかいんだから

はい、論破!

安心してください(穿いてますよ)

福山ロス(ましゃロス)

まいにち、修造!

火花

結果にコミットする

五郎丸ポーズ

トリプルスリー

1億総活躍社会

エンブレム

上級国民

白紙撤回

I AM KENJI

I am not ABE

粛々と

切れ目のない対応

存立危機事態

駆けつけ警護

国民の理解が深まっていない

レッテル貼り

テロに屈しない

早く質問しろよ

アベ政治を許さない

戦争法案

自民党、感じ悪いよね

シールズ(SEALDs)

とりま、廃案

大阪都構想

マイナンバー

下流老人

チャレンジ

オワハラ

スーパームーン

北陸新幹線

ドローン

ミニマリスト

ルーティン

モラハラ

フレネミー

サードウェーブコーヒー

おにぎらず

 

今年2015年の新語・流行語大賞ノミネート傾向は?

スポンサーリンク



2015年ユーキャン新語・流行語大賞ノミネート候補50語を徹底解説!

アベ政治を許さない、戦争法案、自民党、感じ悪いよね、シールズ(SEALDs)国民の理解が深まっていない、など安保関連の言葉が非常に多いと思いました。

またドローン、お笑い芸人8.6秒バズーカのラッスンゴレライ、同じくお笑い芸人クマムシのあったかいんだからなど、前半に流行したものだと「今年だっけ?」と思うものも。お笑い芸人的には流行語大賞が欲しいところですが、せっかく流行しても年初めだと、大賞をとれる可能性は低いので残念なところですね。なのでお笑い芸人とにかく明るい安村さんの「安心してください(穿いてますよ)」は大賞を十分狙えそうな気がします。

 

また新しいとこでは、五郎丸ポーズ、世間の女性たちをびっくりさせた福山雅治さんの結婚から福山ロス(ましゃロス)、また来年1月から運用が始まるマイナンバーなどが目につきました。

発表が福山雅治さんの結婚とかぶってしまって話題になった千原ジュニアさんの「かぶり婚」がノミネートされなかったのは残念ですね。

芸能人の結婚と言えば、昨年末に結婚されたイケメン俳優の西島秀俊さんなどの一般女性の結婚相手など、芸能人と付き合っている一般人のことを言うプロ彼女もノミネートされてますね。

個人的には、2児のママなので、おにぎりの新しい形、おにぎらずのノミネートに注目でした。

 

まとめ

ラブライバー・フレミネー・刀剣女子・オワハラなど2015年流行語候補の解説!

いよいよ、ユーキャン新語・流行語大賞と聞くと今年2015年も終わりを迎えてしまうな~と思います。どの言葉が対象に選ばれるか楽しみですね!個人的には「エンブレム」が対象になって思い切って佐野研二郎さんが受賞会場に来てくれたら大盛り上がりなんじゃないかなあ~と期待してしまうところです。大賞は12月1日に決定します。

 

スポンサーリンク

コメントを残す