ラブライバー、フレミネー、刀剣女子など2015年流行語候補の解説!

スポンサーリンク

本日発表された、2015年ユーキャン新語・流行語大賞ノミネート50語。もちろんわかっている言葉が多かったのですが、なにこれ?という言葉もちらほら。ラブライバー、フレミネー、刀剣女子、ドラゲナイ、オワハラ、上級国民などなど、個人的にわからなかった言葉の意味や背景をを調べてみました。

ラブライバーとは

架空のアイドルグループを描くメディアミックスの「ラブライブ!」のファンのことをラブライバーと言うそうです。テレビアニメ、劇場アニメ、スマホなどのメディアに展開しています。

どうやらかなりの人気のようですね。

 

刀剣女子とは

日本刀にハマる女子のことできっかけは大人気オンラインゲーム「刀剣乱舞」通称とうらぶ

インターネット刀剣育成シミュレーションで、名刀がイケメン戦士に姿を変え、プレイヤーが主となりこのイケメン刀たちを育成、強化するというゲームとのことです。

 

フレミネーとは

フレンド(友達)とエネミー(敵)が合わさった言葉で、友を装っているが実は敵であるという恐ろしい言葉。

なんだか女の世界に多そうな気が。友達だと思っていたのに実は影で悪口を言っていたなんてよくあることですよね。これは流行語というより新語かもしれないですね。

 

ドラゲナイとは

スポンサーリンク



2015年ユーキャン新語・流行語大賞ノミネート候補50語を徹底解説!

何かと思ったら人気ミュージシャングループ、セカオワことSEKAI NO OWARIの「Dragon Night(ドラゲナイ)」歌の歌詞(タイトル)だったんですね。これはアラフォーの私でも知ってました。

 

オワハラとは

学生に内定を出した企業が就職活動を終わらせるために、企業が学生に圧力をかける行為、ハラスメントだそうです。就活終われハラスメントの略だそうです。

昔からも多少あったと思いますが今の学生、本当にかわいそう。

 

上級国民とは

五輪エンブレム問題の際に、五輪組織委員会が佐野研二郎さんのデザインを白紙にする際に「一般国民の理解を得られなくなった」と説明したことからよく使われたことば。

これに対してネット上では「『一般国民』って批判している人を下に見ている」という批判意見が相次ぎ一般国民を揶揄した「上級国民」という単語がしばしば使われるようになったとのこと。

確かになんだか、差別されている感じですね。デザイン界は上級国民だと言いたいのか!といったところですね。

 

アゴクイとは

CStzWOyU8AA4vmc

引用元:http://apopidols.org/group/fairies/?&page=4

これは、知っていましたけど一応解説。

去年流行した壁ドンの流れか、男子が女子のあごをくいっと持ってキスしようとするしぐさ。でも、これする人って絶対イケメン男子じゃないと許されないですよね~。

サードウェーブコーヒーとは

コーヒー業界の第3の波のことで、ハンドドリップを使用し、丁寧に一杯ずつコーヒーを入れることが世界的に流行しているようです。最近はどのコンビニでも、この波が来て、気軽に安価でドリップコーヒーが飲めることがこの波を象徴していますね。

ちなみに第1の波は1970年頃までのアメリカにおいて、一般家庭でも広くコーヒーが飲まれるようになったこと。インスタントコーヒーなどで大量生産、大量消費した時代です。

第2の波はシアトル系の深煎り高品質の豆を使ったコーヒーが世界的に人気だった時代のことで、スタバなどのカフェが流行ったことが象徴しているそうです。

 

トリプルスリーとは

1シーズンで打率3割・30本・30盗塁を同時に記録することで、プロ野球史上、わずか8度しか達成されていないだとか。

今年の2015年には、ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手とヤクルトスワローズの山田哲人選手が達成したことで話題になったそう。2人同時に達成したのは、なんと65年ぶりの快挙だったことです。

 

I am not ABEとは

テレビ朝日の報道ステーションで安部政権批判をする日本の元通産官僚でコメンテーターの古賀茂明さんが、「I am not ABE」と記されたフリップに掲げて物議を醸したもの。番組では、政府からの圧力から自らが降板させられたと発言して問題になりました。

 

レッテル貼りとは

国会で安保法案のことを「戦争法案だ!」と叫ぶ野党にたいして安部首相が「それはレッテル貼りだ!」と反論したそうです。このレッテル貼りは何度も発言されたとのことでした。

 

とりま、廃案とは

とりあえずまあ、廃案にしよう」の略語だそうです。なるほど~。これは若者言葉なので、若者が政治に向かい始めた象徴の言葉だと言えそうです。

 

また自民党感じ悪いよねとは?

石破茂大臣が自民党員のメディアに対する威圧的発言をたしなめるための発言とのことです。「(こんなこと言ってると)自民党感じ悪いよね」は、ネッ上でもこの発言を使って、自民党の批判に盛り上がったそうです。

 

まとめ

速報!2015年ユーキャン新語・流行語大賞ノミネート候補50語が発表

今年のユーキャン新語・流行語大賞候補も、たくさんのわからない言葉が出てきて、勉強になりますね~。12月1日に発表される大賞も要チェックですね。

スポンサーリンク

コメントを残す