浴衣の帯の簡単な結び方とは?女子用のかわいいアレンジ方法を動画で

 

花火大会にお祭りにと、浴衣を着る機会が増えてきますね。浴衣を自分で着る事が出来るけど、帯を自分で結ぶのがちょっと自信が無いとか、前に教えてもらったけど覚えていないなんて事ありませんか?。

浴衣の帯は、半幅帯や兵児帯があります。今回は以下を動画でご紹介します。

・半幅帯で基本の文庫結びとほんの少し変えただけで可愛く仕上がる結び方

・ふわふわの兵児帯で出来るひらひらとした結び方

是非ご覧ください!

基本の文庫結びのやり方

浴衣クリーニングの仕上がりまでの日数は?価格の相場は?

夏に活躍してくれる浴衣、お手入れの方法を知っていますか?肌着をきていたとしても意外と汗をかいていますし、干すだけではちょっ...

基本をきちんと覚えると、アレンジも簡単に出来ますよ。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=i_iyycz8I6c

①ゴム付きの帯板ははじめに巻いておきます。半幅帯を使います、帯の端を「て」と言います反対側の端を「たれ」と言います。

 

②てを半分に折って端から40cm位とって身体の中心にクリップ(洗濯バサミ)で留めてそこで三角に折って広げ2回身体に巻きつけます。自分が回ると簡単に出来ます。

 

③右手で帯の下を持ち左手で三角を探して押さえながら帯をきゅっとしめます。

 

④クリップを外し、巻きつけた帯を内側に斜めに折り上げます。「て」を左側まで引き抜き「て」の上にたれを重ねます。

 

⑤たれを下から上にくぐらせて上下の位置できゅっと結び帯を広げます。たれを肩幅位にとり内側に折りたたんで行きます。

 

⑥帯の中心でひだをとり、手先でくるっと巻きます。最初の結び目のところを上から下に通します。

 

⑦余っている部分で繰り返します。帯の幅位残ったら先からくるくると巻きあげて巻いた帯と帯板の間に入れます。これが土台になって羽根が下がりません。

 

⑧左右の羽根のバランスを整えて、帯をくるっと回して(時計回りに)前も後ろも整えて完成です。

 

文庫結びのアレンジのやり方

浴衣の着付けを簡単に自分でするやり方とは!帯の結び方も動画で紹介!

6月から7月にかけての梅雨が明ければ、夏ですね。夏にもいろいろ楽しみがあります。バーゲンも夏休みも花火大会も、イベントがたく...

裏表の色が違う帯だと、とてもかわいい仕上がりになりますよ。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=RwN0iMKesoU

 

①帯を半分に折り、二枚に重なっている方を右側にする。

 

②端から30cm位の所を打伊達締めの上側にピンチ(洗濯バサミ)で留める。

 

③伊達締めの下側も留める。帯を広げて1周させる。

 

④伊達締めの下側のピンチを外す。帯を両手で持ち左右にしめる。

 

⑤帯をもう1周させる、帯板が有る時はここで入れる。上のピンチを外す、帯を両手で持ち左右にしめる。

 

⑥たれを(長い方)内側に折り上げる、手先(短い方)が上になるように帯をしばる。

 

⑦手先を下に下して、右側を少し折る。肩の上に置きたれの根元から肩幅位の羽を作る。少しづつ端をづらして下さいね。

 

⑧中心が山折りのW字になるようにひだを作る。手先を下に下し羽根の中心を巻き込む。

 

⑨手先を少し引っ張り、手先を帯と伊達締めの間に通す。帯の下に手先が出た時は、折って帯の中に入れる。

 

ほんのちょっと変えるだけで、こんなに可愛く雰囲気もかわりますね。

 

兵児帯で可愛いひらひらに!

[ad#ad-1]

浴衣でかわいい髪型を自分でやるには?ミディアムやロングのアップ【動画】

暑い毎日が続いています、これから夏本番ですね夏の風物詩でもある花火大会とっても楽しみで心がはずみますね。

 

毎週のよう...

リボン結びを2回だけのとっても簡単ですが、とっても可愛い仕上がりですよ。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=HtbjlQNVYeM

①帯を半分に折り左肩に手先を乗せてから帯を身体に二回位巻きつけます。巻きつけた帯を内側に斜めに折り上げてを上から下にしてしばります。

 

②帯を広げてリボン結びの上に重ねるようにリボン結びを二回します。

 

③結びを再度きつくしめて、帯を綺麗に広げて形を整えて完成です。

 

簡単でしょ、でもとっても可愛く出来ました。

 

上記の他にも、少しの手間を加えたり兵児帯を追加して出来る可愛さアップされる結び方10件分の動画をご紹介させて頂きますので是非挑戦してみて下さい。

浴衣の髪型でボブアップのやり方は?自分で簡単にできるアレンジを紹介!

夏のお楽しみは海での楽しいひと時や、花火を見ながらのひと時もありますがこの時期だけが浴衣を着ていつもとは違う自分を楽しむ事...

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=G1fXhooNr4s&list=PLUdT7qkop2bKDt8hEuuxHlWnl__ZxwycH

 

まとめ

ユニクロ浴衣2016のレディースの値段や種類とは?かわいいと評判?

今年の花火大会や夏祭りには浴衣を着たいなと思っているあなた、オススメの浴衣があります。

それはズバリ、「ユニクロのゆかた...

如何でしたでしょうか?、どれも三分くらいで簡単に出来る浴衣のかわいい帯の結び方を紹介させて頂きました。

 

基本の結び方と、いくつか手を加えて出来る可愛い結び方や兵児帯のかわいい結び方になります。

 

追加の動画にありますが、ふわふわの兵児帯をちょっとプラスするだけで可愛さが何倍もアップされる結び方になりますので是非お試しください。

コメントを残す