子供浴衣の着付けの簡単なやり方とは?兵児帯の結び方も【動画】

 

夏ですお祭りです、楽しい縁日に盆踊り子供が喜ぶ顔を考えるだけでもわくわくしてきますよね。

そしてどうせなら子供にも浴衣を着せてあげたいと考えるのですが動き回る子供相手に自分できちんと出来るかどうか不安になります。

そんな方や、いつも同じ帯の締め方し出来ないと考えている方にこれから簡単に出来る子供の浴衣の着せ方と帯の結び方を幾つか動画でご紹介させて頂きます。

 かわいい帯のアレンジ方法もあります!

 簡単な浴衣の着せ方と帯の結び方とは?

子供の浴衣の髪型を簡単にできるやり方は?ショートの女の子編!

夏祭りや花火大会に行く子どもに浴衣を用意してあげる方も多いですね。

子どもが浴衣を着るのを楽しみにしているのをみるとヘア...

じっとしていない子供相手にするので、簡単にパッパッとできる方がいいですよね。

是非お試しください!

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=LK9XbixgPhY

①浴衣の背縫いの位置が真ん中に来るようにします。

②右のひもを左の脇の下の穴に通します。

③浴衣が長い時は上に引き上げます。裾が足首の上に来るようにします。

④襟の左部分が前に来るように同じように反対側も合わせます。

⑤両脇下の紐を背中で交差させて前で結びます。はだけないように全体に整えます。

⑥片方を長めにして前から後ろに巻きつけます。

⑦下から上にしっかり結び蝶々結びをします。最後にリボンや全体を整えて完成です。

 

短時間で出来るので子供も飽きる事なく、出来ますよね。女の子は大きめ、男の子は小さめのリボン結びにするといいですよ。

 

簡単アレンジ兵児帯の結び方とは?

[ad#ad-1]

子供の浴衣の髪型を簡単にできるやり方は?ショートの女の子編!

夏祭りや花火大会に行く子どもに浴衣を用意してあげる方も多いですね。

子どもが浴衣を着るのを楽しみにしているのをみるとヘア...

髪ゴムなどで可愛い帯のリボンが、帯に寄り添うようについています。

ゴムでイメ-ジが変わりますので、お手持ちのお子様がお気に入りの物を使うと喜ばれますよ。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=zFw69QOJgTQ

①前鎖骨あたりの長さを確保します。

②胴に二回くらい巻きつけます。

③上で確保していた帯を半分に折り、胴に巻いていた帯もしたから半分に折り上げ上の帯で上から結びます。結んだ帯を縦になるようにキュとさせます。

④帯の半分を折り曲げ蝶々の形にするように折り真ん中をゴムでくくります。

⑤帯の長さを肩幅位を目安に二重三重に折りたたんで下さい。

⑥中心を高くして三つ位折り山を作ります。

⑦反対に残した帯で上から下へ下して引き上げますこれを二回くらいします。

⑧残っている帯を下の帯の中に上から引き上げるように入れます。

⑨全体の形を整えて完成です。

 

子供の兵児帯のアレンジ!フラワ-ボ-ルのやり方!

ユニクロ・しまむら・イオンの安い子供浴衣とは?2016年の値段や種類

もう7月ですね。夏休みまで1か月を切った子供たち、夏休みのお楽しみを考えて毎日ウキウキしているのではないでしょうか。

中に...

結ぶだけで簡単に出来て、お花が背中に飾られているようで可愛いです。

帯の色などでも印象が変わり華やかにも変わるのでいろいろと試してみるのもいいですね。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=h0c3OTgrMZQ

①胴に帯を二巻きしてリボンを結びます。リボン結びの輪は小さめにしておきます。

②リボンの端を結び目の下に通して輪を作ります。輪の大きさは①と同じくらいにします。

③輪が作れなくなるまで繰り返します、残った帯の端を巻いてある帯に上から隠すように入れます。

④反対の帯も同じ作業をします。

⑤帯の端を隠したら、輪を一つずつ広げて形を整えて完成です。

 

どうですか時間もかけずに、道具も使わずに簡単に可愛く出来ました。

 

まとめ

春休みに子供と一緒でイライラ?ママに暇つぶしや遊び方をご紹介!

4月になると新学期!の前にやってくるのが春休み。お母さんにとっては、結構大変な2週間ですね。毎日お昼ご飯も作らなくてはなりま...

如何でしたでしょうか?今回ご案内させて頂きました簡単に出来る子供の浴衣の着付けの方法と帯に結び方です、じっとしていない子供相手でも短時間で出来る方法ですので是非お試しください。

後から思い出すと、子供と過ごす事が出来る時間は本当に一瞬です。そんな時間を楽しい思い出に出来るようにお子様との時間を楽しんで下さい。

コメントを残す