バイキングのみきママかさ増し節約レシピ!オムライス・グラタン・ピーマンの肉詰め

スポンサーリンク

フジテレビの「バイキング」で大人気ブロガーのみきママがかさ増し節約料理を紹介しているコーナーが今日11月23日もやっていました!いつも簡単で短時間でできる、おいしそうな料理ばかりで、すぐに作りたくなってしまいます!

みきママいわく、安い・簡単・早い・豪華なレシピなんだとか。今日放送のふわとろ卵のどでかデミグラオムライス、フライパン丸ごとグラタンピーマンの肉詰めのレシピをご紹介します。私もこれから作ろう♪

詰めない!!ピーマンの肉詰め

フジテレビバイキングみきママレシピのまとめ!節約・かさ増し・時短簡単晩ごはんなど

<かさ増し食材>茄子

材料4人前

ピーマン・・・5個(150g)

片栗粉・・・大さじ1.5

サラダ・・・油大さじ1/2
A

豚ひき肉・・・300g

茄子・・・2本(160g)

玉ねぎ・・・1個(200g)

卵・・・1個

塩小さじ・・・1/2

こしょう小さじ・・・1/4

パン粉・・・1カップ(40g)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

B
中濃ソース・・・大さじ10

ケチャップ・・・大さじ8

【作り方】

玉ねぎ、なすをみじん切りにします。ピーマンは縦半分に切って種をとります。

フライパンにAを入れて、粘りが出るまで1分ほど混ぜます。これで肉だねが完成

② をフライパンいっぱいに入れて、空気を抜くように押し付けます。
ピーマンの内側にしっかりと片栗粉をぬり、肉ダネの上に並べ、 ピーマンの中に肉ダネが入るようにして、形を整えながらフライパンまでぎゅっと強く押しつけます。

③を強火で熱し、パチパチと音がして温まったら弱めの中火にして5分ほど焼きます。
片面に焼き色がついたらお皿にスライドさせて肉ダネを取り出し、フライパンにかぶせるように返して戻し、裏面も油を鍋肌から回し入れて蓋をして5分ほど焼きます。

蓋を取って強火で30秒ほど水分をとばすように焼いてスライドして皿に取り出す。

フライパンの汚れを拭きとってからBを入れて、強火で1~2分ほど木べらでかき混ぜながらとろみがつくまで煮詰めたらソースの完成!ソースを上からかえたら出来上がり

 

スポンサーリンク



バイキングのみきママかさ増し節約レシピ!チキン南蛮・シューマイ・茶わん蒸し

 

車麩が鶏肉に!!フライパン丸ごとグラタン

<かさ増し食材>車麩

 

材料4人前

車麩・・・2個(26g)

玉ねぎ・・・1個

ほうれん草・・・1/2束

しめじ・・・1パック(150g)

マカロニ(3分茹でのもの)・・・150g

バター・・・50g

薄力粉・・・大さじ3

牛乳・・・800ml

水・・・200㏄

顆粒コンソメ・・・大さじ2

塩・・・ふたつまみ

ピザ用チーズ・・・150g

ブラックペッパー・・・適量

作り方

車麩をたっぷりの水で15分ほど戻した後、水気をしっかりとしぼって1cm幅に切ります。

玉ねぎは薄切りにします。ほうれん草は5㎝長さに切ります。しめじは石づきを取ってほぐします。

フライパンを強火で熱してからバター、車麩、玉ねぎ、しめじを入れて、強火で3分炒めて、 玉ねぎがしんなりしてきたら薄力粉をふり入れて炒めます。

②の具をずっとかき混ぜながら、牛乳を少しずつ加えて、なめらかになったら水を加えてホワイトソースが出来上がります。

③が煮立ったらマカロニを入れます。マカロニは別ゆでなしで、ホワイトソースを作りながら茹でてしまうのです♪

④に顆粒コンソメ・塩・ブラックペッパーを入れて、 弱めの中火にして蓋をしないで6分茹でるように煮ます。時々ヘラで混ぜ、残り1分程度になったら、ほうれん草を入れます。

ほうれん草がしんなりしてきたら、チーズを全体にのせ、蓋をして弱めの中火で2分煮ます。チーズが溶けたらブラックペッパーをふりかけてでき上がりです!

 

 

ふわとろ卵のどでかデミグラオムライス

バイキングのみきママ時短簡単節約晩ごはんの本格パエリアのレシピ!サバ缶を使います

材料4人前

 

ハム・・・4枚

玉ねぎ・・・1個

人参・・・1本

バターまたはマーガリン・・・30g

ビーフシチューのルウ・・・6~7かけ(120~150g)

熱々のごはんお茶碗・・・4杯(1kg)

A

ケチャップ大さじ・・・4~5

塩・・・2つまみ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ケチャップ・・・大さじ2

中濃ソース・・・大さじ1/2

水・・・300㏄

砂糖・・・小さじ2

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

卵・・・4個

牛乳・・・大さじ1

塩・・・ひとつまみ

コーヒークリープ・・・2個

パセリ・・・適量

作り方

ハムを6等分にいちょう切りにします。

玉ねぎを薄切りにします。

人参を薄いいちょう切りにします。

フライパンにバター(20g)を入れて強火で熱してから、 ハム・玉ねぎ・人参を弱めの中火で蓋をして時々かき混ぜます。そして人参がやわらかくなるまで、4分くらい蒸し焼きにします。

④に熱々のご飯とをA入れ軽く混ぜます。そしてビーフシチューのルウ(60g)を入れて混ぜながら炒めます。そして ルウが溶けたら、全体が均一になるまで炒めて、お皿に盛っておきます。

[ふわとろ卵作り]

卵に牛乳と塩を入れてよくかき混ぜます。

フライパンに残りのバターを入れて強火で熱し、 バターが溶けたら中火にして、卵を入れて3周ほど大きく混ぜて1分ほど焼き、ふわふわで 半熟の状態でご飯にスライドしてのせます。

 [ソース作り]

耐熱容器に残りのビーフシチューのルウとBを入れて、ラップをしないで600wのレンジで5~6分チンします。そして、 とろみがつくまで泡だて器でよく混ぜてルウを溶かします。これで絶品ソースの出来上がりです。簡単ですね!

⑤のオムライスの上から⑧の熱々のソースをのせます。

仕上げに上からコーヒークリープをかけて、パセリをちらして完成!

 

まとめ

バイキングで浜内千波が教える冷凍食品アレンジレシピ!ジャンバラヤなどご紹介!

いかがでしたでしょうか?簡単でしかもおいしいみきママのレシピ!そしてかさましして、節約できるなんて最高ですよね!是非ためしてみてください。

スポンサーリンク

コメントを残す