高畑裕太は冤罪なの?合意の可能性を示唆の弁護士のコメントがムカつく?

スポンサーリンク

 

驚きの逮捕から一転、突然釈放された俳優の高畑裕太。

そしてもっと驚いたのは、担当の女性弁護士のコメントです。

かなり長い文章なのですが「冤罪?」「合意があった?」「ハニートラップ?」「無罪??」「事実無根」と誤解しかねない内容。

そしてネットでは冤罪の可能性についての声もあがってきました。

そんな「冤罪」や弁護士のコメントについてのツイッターなどネットの意見をまとめてみました。

弁護士の出したコメントがすごい!?その全文とは?

97802b979f11d9720138632271b13cfd_s高畑裕太釈放にツイッターなど世間の反応は?女性弁護士のコメントは本当?

驚きのニュースが入ってきました。実刑の可能性が高いと言われていた高畑裕太が被害者と示談し、釈放に至ったのです。

そんな突...

以下全文です。

 今回、高畑裕太さんが不起訴・釈放となりました。

 これには、被害者とされた女性との示談成立が考慮されたことは事実と思います。しかし、ご存じの通り、強姦致傷罪は被害者の告訴がなくても起訴できる重大犯罪であり、悪質性が低いとか、犯罪の成立が疑わしいなどの事情がない限り、起訴は免れません。お金を払ば勘弁してもらえるなどという簡単なものではありません。一般論として、当初は、合意のもとに性行為が始まっても、強姦になる場合があります。すなわち、途中で、女性の方が拒否した場合に、その後の態様によっては強姦罪になる場合もあります。

 このような場合には男性の方に女性の拒否の意思が伝わったかどうかという問題があります。伝わっていなければ敵意がないので犯罪にはなりません。もっともこのようなタイプではなく当初から脅迫や暴力を用いて女性が抵抗できない状態にして無理やり性行為を行うタイプの事件がありこれは明らかに強姦罪が成立します。違法性の顕著な悪質な強姦罪と言えます。

 私どもは高畑裕太さんの話は繰り返し聞いていますが、他の関係者の話を聞くことはできませんでしたので、事実関係を解明することはできておりません。

 しかしながら知りえた事実関係に照らせば、高畑裕太さんの方では合意があるものと思っていた可能性が高く、少なくとも逮捕時報道にあるような電話で「部屋に歯ブラシを持ってきて」と呼びつけていきなり引きずり込んだなどという事実はなかったと考えております。つまり、先ほど述べたような、違法性の顕著な悪質な事件ではなかったし、仮に、起訴されて裁判になっていれば、無罪主張をしたと思われた事件であります。以上のこともあり、不起訴という結論に至ったと考えております。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160909-00000097-spnannex-ent

非常に長い文章です。それだけ重要な内容ということがわかりますが、驚くべき内容にびっくりした人も多数だったと思います。

まずびっくりしたのは「示談」したのに、被害者は怒らなないのかな???ということ。

これって冤罪とか合意があったと思われる内容。下手したら、被害者が責められる可能性もあります。そして、本当にこれが事実であっても、被害者が窮地に立たされるこんなコメントを出す必要があったのか疑問です。

ただ、もし冤罪だったとしたら、高畑裕太は本当にかわいそうの一言にすぎる。

事実は2人しか知り得ない。かなり難しい問題だと思いました。

 

冤罪の可能性?ツイッターの意見は?

スポンサーリンク



私は本当に強姦だったのか疑問。みんな何を思って犯罪者扱いしているのか… 合意だったと言ってるのに、なぜ女性の意見だけが通るの?冤罪だったら?

 

高畑裕太、ハニートラップに引っかかった説あるよね。 私痴漢の冤罪を目の前で見た事あって、証言で助けようとして駅員に門前払いされたことあるし、性的な犯罪は正直男性が不利すぎる。強姦なんて合意してても女性が無理矢理って言うたらアウトだからな

 

高畑裕太さん釈放に関して弁護士の話によると一概に、本人が全て悪いとは言い切れない気がしてきたな…。 思えば、被害者女性はなぜ、ホテルの従業員に言わず、友人に相談したのか、また自分で警察に届けなかったのかなど疑問はあったわ…。 冤罪ならいいんだけど…とちょっと思った…

 

高畑裕太釈放ね、 状況証拠しかなかったから、無罪説を少し信じてたけど、 謝罪とかしちゃったら罪認めたようなもんだもんね。  冤罪でも一度認めてしまうとなかなか無罪を勝ち取るのは難しいらしい。

 

高畑裕太の件で思ったけど、示談になったから不起訴ってのはまあいいとして、逮捕した以上「彼が実際にしたのか実は冤罪だったのか」ってところまではきちんと調べて公表するまではしてほしいものだ。こと強姦に関しては刑事と民事がごっちゃになってる感。

 

高畑裕太が釈放されたけどさ これ示談成立とか言ってるけどさ、証拠不十分で起訴できなかったとか冤罪の可能性とかないのかね?

 

高畑裕太なんか冤罪っぽい。 冤罪じゃなくてもなんか本人訴えたいことがありそう。じゃないとあの目つきの説明がつかない。(⌓⍢⌓〣)ww

 

高畑裕太 不起訴? 示談で釈放と報道しているが 示談も何も無ければ冤罪も有り 不起訴理由が分からぬ今では何でも有りだ さぁ高畑家の逆襲の始まりか?どうか?

 

やっぱり冤罪を疑う声が多く寄せられていますね。確かに弁護士が嘘つくとは思えないと考えると、そういう考えが浮かんできます。

 

弁護士のコメントに疑問の声も!

高畑裕太逮捕の芸能人の反応は?ツイッターや番組などでの発言まとめ
女優・高畑淳子(たかはたあつこ)の息子・2世タレントの高畑裕太容疑者が逮捕され、芸能界でも大きな波紋が起こっているようです。
今...

ただ、事実だとしても、こういうコメントを出す必要があったのか?そしてもし事実じゃなかったら、被害者の方を再び傷つけてしまうという声も続出でした。以下ネットの声です。

高畑裕太の弁護士せっかく示談に持ち込んだのに彼は無罪も立証できる冤罪って言ったのダメだな無罪のはずなのに示談にする弁護士って雇いたくない

 

では冤罪だと
被害者の話も聞かずに悪質ではないと
弁護士というのはアフターフォローまでするんですね

 

>男性の方に女性の拒否の意思が伝わったかどうかという問題があります。伝わっていなければ敵意がないので犯罪にはなりません。

世の中の女性にとって恐ろしいことが書いてあるんですけど。

 

高畑裕太の話しか聞いてなくて事実確認もできてないんだ。
なのにそんなこと言っちゃっていいのか?

 

示談にしたって事は認めたって事だよ?本当に合意の上だったら騙されたって事になるから、示談せずに逆に告訴するよね?

 

凄い屁理屈だな

 

確かに被害者の話だけで、高畑裕太一人の意見なので、それだけで、これだけ断定的に、しかもかなり強気なコメントを出すのは違和感がありますね。

スポンサーリンク

コメントを残す