豊洲市場問題で石原元都知事がムカツク?世間の反応は批判の声?

スポンサーリンク

 

小池百合子都知事が移転延期をしてから一転、大騒動になってしまった豊洲市場問題。

ここに来て前石原都知事の責任問題が浮上。

そして「役人にだまされた」と発言したりと、その対応にネットはいろいろな声が集まっています。

そんな豊洲問題に対する石原慎太郎元都知事への反応をまとめてみました。

豊洲市場問題に石原元都知事の反応は?

小池百合子が嫌いな理由は?都知事選での評判は女性と男性で違う?
いよいよ都知事選が近づいてきました。

連日ワイドショーではメイン候補者3人の報道で盛り上がっていますが、小池百合子さんが優勢だ...

築地市場の移転先である豊洲市場の建物の下に盛り土がなかった問題で、石原慎太郎元都知事(83)は17日、都内で取材に応じ、コンクリート壁の地下空間を設けることは「一切、報告を受けていない」と話した。この日午後、当時の状況を再確認したとした上で「やっぱり役人にだまされてたんだ」と外出。帰宅後、その内容を明かした。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160918-00000065-nksports-soci

「役人にだまされたんだ」って言い訳してる場面だけ見てると、みんなでおじいちゃんをいじめて、それに一生懸命弁解してるって感じに見えました(^_^;)

では、ツイッターなどネットの反応はどうなのでしょうか?

 

石原慎太郎都知事はムカつく?批判の意見は?

512497石原慎太郎の小池百合子批判はヒドイしムカつく?ツイッターの反応は?
 候補者同士のお互いのネガティブキャンペーンが激しくなってきている都知事選。そんな中、あのお騒がせ石原慎太郎さんがやってくれまし...

やはり多い批判意見。以下がネットの反応です。

豊洲問題、「僕騙されたんだすよ」ではなくて、騙したのは石原慎太郎のほうだ。

 

石原元知事は新銀行東京の1400億円の損失、尖閣諸島の火付け、豊洲問題、何一つ都民の為に仕事してない、週に1日の出勤

 

『僕は騙された』なんて発言がよくできたもんだ。発言と態度だけは呆れるほどでかい、嫌な奴。

 

ろくに都庁に来ない。
まともに話を聞かない。
思い付きレベルのことで指示を出す。
手柄は自分のおかげ。
失敗は部下の責任。

そんなイメージ。

 

部下のせいにする上司は最悪。

 

豊洲移転を強引にきめた石原さん、当時、断固反対していたのは鳩山民主党党首。 みんながマスコミに誘導されて悪、無能、などと思わされている人は実は国民の味方なのだ!TVがちやほやしている人ほど悪者だ。

 

やはり築地か豊洲の二択に無理矢理したのが自民党の当時の都議や石原元都知事だったんだな。これは利権が確実に働いてるわ

 

豊洲市場の問題は、石原慎太郎知事のときに記者会見で何度も追求されているはず、しかもマスコミも多く当時から報じているわけで石原慎太郎も東京都庁も「言い訳は一切通用しない」

 

偉そうに豊洲移転を言っていたのにいまさら聞いていないの一言で逃げようなんていかにも石原さんらしい、こんな情けない性根がどうしょうもない息子伸晃を生んだな!これにのる都民も投票してるんだからまっ同罪だな。

 

豊洲の成り立ちって全然興味無しです、石原元知事の責任逃れを追及しなきゃ!

 

管理能力も、部下からの信頼もなかったと、認めるようなもの。

 

追加調査でボロが出る前に正直に言った方がいいんじゃないの?

個人的には、小池さんが少し実行してわかったことを、ずーっと全然わからなかった石原都知事。騙されたのが本当だったら、仕事してたのかな???って感じです。

それと「適当にいい加減に仕事してたんだな~」っていう声も多かったですね。

また「部下のせいにして最低」という意見がありましたが、私は新人時代に上司に「責任を取るのは俺たち上の人間だから思い切ってやれ」と言われてから、上司とはそういうもので、何かあったら上司である自分が悪いと思ってずっとやってきました。

まあ、私なんかとレベルが違うと言われてしまいますね(^_^;)

都知事現役当時も圧倒的な票差で当選していたのをいつも疑問に思っていました。

なんでこの人みんな好きなんだろうって(笑)なんだかずっと人気なんですよね。

強気の発言とかが魅力だったのかな???と。なので「役人にだまされてたんだ」って弱々しい言い訳、なんだかちょっとがっかりという人も多いかもしれないですね。

 

一方、擁護する意見も

増田寛也は落選でかわいそう?石原伸晃など名前間違いがヒドすぎる?
小池百合子の圧勝で幕を閉じた東京都知事選。

まあ、予想通りでした。そこで報道を見ていて思ったのが「増田寛也(ますだひろや)さ...

少ないですが、擁護する声や、批判を疑問視する声も。以下、ネットの声です。

小池さん、都知事選のときにこいつに散々言われてたからその仕返しじゃね? 一連の豊洲問題は(笑)

 

築地の豊洲移転。東京五輪に影響出ても仕方なかろうに。てか、五輪4年前まで放置してきた都議会とマスコミの責任でもあるでしょうよ。なんで石原都知事時代に解決しておかなかったのかね?

 

石原さんの言った言わない問題なんて、どうでもよくて、今の状況がどれだけ問題で、どういう改善をいつまでにやるべきか、どうやったら出来るかとかを検証して報道しろよ、マスコミは。感情論に流されてるし、責任の所在ばっか追求する、意味ねぇ報道ばっかでうんざり。

 

豊洲問題はもう犯人探ししてもしゃーないやん。石原さんが指示した人かもしれないけど、もうとっくに引退してるしもうおじいちゃんだし、いろんな都政指示をしないといけなかったし覚えてないだろう。むしろどう進めるかの話等マスコミもっと別の話題をしたらどうなんだろうか?

確かに「厚化粧」とかヒドイこと言ってたけど、反撃くらっちゃいましたね。そういう意味で小池さんの当選は石原さんにとっても非常にマズイことだったと思います。

そして責任問題を追及する姿勢よりも、解決法をという声は正論で素晴らしいと思いました!ただやっぱり豊洲市場の当事者の方は「誰が悪いんだ!!!」って責任追及したくなりますよね。こういう事態を起こしといて、平然とされていたらムカつきます。

マスコミではなくて、この問題で被害をこうむった人は、責任の所在を知りたいと思うかもしれません。

スポンサーリンク

コメントを残す