忘年会の余興で盛り上がる出し物は?2016年におすすめのネタ12選!

スポンサーリンク

もうすぐ忘年会のシーズンがやってきますね。

社会人たるもの、余興のひとつふたつはできて当たり前!という訳にもいきませんよね(^_^;)みんなを楽しませるアイディアがあって今から準備でワクワクしている人も多いと思いますが、初めての人や毎年ブルーになってる人にとっては頭の痛い行事です。

そんなブルーになってるあなたにも、そして自信満々のあなたにも”絶対に失敗しない余興”を12個ご紹介します!

是非参考にして今年の忘年会を盛り上げてください!

爆笑間違いなしの一発ネタ

①PPAPピコ太郎

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=HFlgNoUsr4k

まずは何といっても2016年はピコ太郎「PPAP」でしょう。

今年の必須ネタです。

カラオケ、カツラ、メガネ、衣装さえそれなりに揃えれば怖いものはありません。

ペンとリンゴとパイナップルもあれば完璧。

あとは度胸で本人になりきって歌えば成功間違いなしです。この動画をしっかり覚えて当日に準備しましょう。

 

 

②ゴールデンボンバーなどエアバンドやエアギター

引用元:https://youtu.be/vvepe04Dbh4

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=9r10UbGC6RI

 

エアギターかエアバンドなども盛り上がりますね。

音源と思い切りさえあれば、楽器ができなくても、技術がなくて、練習いらずでどうにかできるのがエアーの良いところですね!

やるからにはエアギターなら金剛地武志やダイノジおおち、エアバンドならゴールデンボンバーのように真剣にやらないとウケないので本気でやりましょう。

ゴールデンボンバーならメイクやコスプレもばっちりした方が盛り上がりますね。

 

③ロバート秋山などモノマネ

モノマネは鉄板ネタですがネタを考えたり、得意だったりする人がいる場合でないと、難しいです。

しかし、逆に得意だったり、やることが好きな人がいる場合は、盛り上がること間違いなしですね!

またモノマネが不得意な場合は、ロバート秋山さん風のショーにすると良いかもしれません。

以下のようなお面もありますよ!

 

このTシャツも使えますね!

 

2016年に流行したはずさないネタ

 スポンサーリンク



2016年、全部ピコ太郎に持って行かれた感もありますが、他にも話題になった出来事、芸人、話題などいくつかピックアップします!

また以下に紹介する人たちのコスプレをみんなでして登場するだけで盛り上がるかもしれません!

 

④メイプル超合金

M-1の決勝戦に出てからブレイクした若手漫才師。

この二人のパロディなどはいかがでしょうか。特に虫を払うような仕草で「Wi-Fi飛んでんな」のネタは漫才を知らない人でもウケること間違いありません。

数多くの芸能人がメイプル超合金のコスプレをしたことも話題になりました。

コスプレするだけでも盛り上がるかもしれませんね。

 

⑤阿佐ヶ谷姉妹

ハーモニーが上手にできる二人が集まったら是非挑戦してもらいたいです!

メガネとカツラとドレスでコスプレしやすいですね。

男性でもドレスにカツラでやると爆笑の渦になります。

引用元:https://youtu.be/_EWbtRBvHgs

 

⑥ベッキーとゲス極川谷

不倫騒動ですっかりテレビから追い出されたベッキーですが、あの時の嘘だらけの記者会見やその後出回ったふたりのツイートの内容など、パロディやゲス極の替え歌など工夫してみてはいかがでしょうか。

「センテンススプリング」「週刊文春、ありがとう!」「LINE流出」「卒論」などいろいろネタになりますね。

ただ、どの会社にも「不倫」はつきもの。洒落にならない場合は、このネタは避けてくださ(笑)

 

⑦政治対決

・トランプvsクリントン

・舛添vs小池百合子など

 

今年2016年といえば、都知事選とアメリカ大統領選で日米どちらも盛り上がりましたね。

政治色を強くするか全く違う方からいくかは、社風に応じて変えてみましょう。

アメリカの方はマスクをして、社内ネタで対決とかいいかもしれないですね。

 

オバマさんや安倍さんも登場させると更に盛り上がりますね。

舛添元都知事もマスクありますよ!

小池さんは緑のファッションコスプレでなりきりましょう。

 

都知事対決は石原慎太郎氏も参加させると面白いですね。

森喜朗元総理も入れると話が膨らみます。舛添前都知事の「第三者の厳しい公正な目で」「動く知事室」「ホテル三日月」など盛り上がるキーワードがいろいろあるので、出してみてください。

 

ダンス系

スポンサーリンク



⑧オリエンタルラジオの「PERFECT HUMAN」

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=4Bh1nm7Ir8c

これもブレイクしましたね~。

難しそうですが、完璧に踊りきったら拍手喝采間違いなしです。キレッキレに踊りましょう。

以下は振り付けを完コピできる動画です。がんばって覚えてください。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=51p6WzTmgKU

 

⑨E-GIRLSやAKB48

女性が集まったらE-GIRLSの「FOLLOE ME~SHORT VERSION~」かAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」などはいかがでしょうか。

女子が大勢で踊るとそれだけで盛り上がります。それなりに衣装も揃えると見栄えも良くなりますよ。もちろん男子のみや男女混合でもOKです!男性の女装ダンスもウケること間違いなしですね!

是非、以下の動画でダンスを覚えてみてください!

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=FkXdPTA5URk

 

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=SLsT2ea_SSM

 

⑩人気ドラマ「逃げ恥」の恋ダンス

 

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」エンディングのダンスが話題になっていますね。

ガッキーかわいいですよね~。有名振付師によるかわいらしいけど、バシっと決まったらなかなかカッコいいダンス。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=EIw5QcCyMno

 

 

こんな風にVTRを作って、忘年会会場で流すのもありですね。少しずついろんな人を登場させると盛り上がるかもしれません。

重役の人とかにお願いして、少しでも社長とかが出てきたら、すごい大盛り上がりすること間違いなしです。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=qY5loiUwNi8

 

参加型

⑪ビンゴゲームやクイズ大会

景品は嬉しいものの他にも「え?」と思うような皆がウケるようなものを選んでください。

お菓子1年分とか○○詰め合わせセットなど、いらないけどあっても困らないものもお勧めです

クイズは全員参加できるもので考えましょう。

会社ネタや時事ネタ、政治や個人のエピソードなども取り入れクイズの幅を広げると充実します。

 

⑫ゲーム系

山手線ゲームは駅名以外にもいろいろ作れるので飽きません。

じゃんけんゲームも盛り上がります。

みんなに100円出してもらい近くの人とじゃんけんをして買った方がお金をもらいます。最終的に勝ち残った一人が全額もらえるゲームです。

あとだしじゃんけんゲームお勧めです。

司会者が「負けてくださいジャンケンポン」とじゃんけんをします。参加者はあと出ししてわざとにじゃんけんに負けます。最後まで負け続けた人が優勝になります。

 

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=n5_XXrodvCE

こんなゲームです。簡単かと思いきや、実は結構難しいので、盛り上がりそうですよね。

 

余興を失敗させないためのポイントについて

たとえスベってしまっても最後まで続けましょう。拍手の強要も大事なポイントです。

全員が楽しめるものを考えてください。過激なものや下ネタ、無礼講なども程々にしましょう。

お店に迷惑のかかるような大音響や振動なども気をつけてください。他のお客さんに迷惑のかからないようにするために会場の下見をしたり、お店の人と相談しておきましょう。

 

まとめ

これからまだ大ブレイクするお笑いのネタが出てくるかもしれません。チェックは怠らないようにしましょう。

ピコ太郎などは被ってしまう可能性も大です。別ネタを用意しておくか、オリジナリティを入れた負けないものにすれば大丈夫です。

やるからには前向きに楽しくやりましょう。楽しい忘年会にしてください!

スポンサーリンク

コメントを残す