打ち上げ花火【映画】の最後の意味を考察!ラストの終わり方が不明と騒然

スポンサーリンク

菅田将暉さんと広瀬すずさんが声優を務めたことで話題の映画「打ち上げ花火下から見るか横から見るか」。

私も早速公開初日に見てきたのですが、ラストの終わり方が不明?わからない?どうなったの??とツイッターでも話題です。

ラストに関するツイッターの声や、最後はどうなったのか??ネタバレ考察予想していきたいと思います。

 

 

打ち上げ花火下から見るか横から見るかのあらすじネタバレは?

打ち上げ花火映画版はつまらない?ツイッター感想は君の名はとの比較で悲惨?
8月18日から公開された映画「打ち上げ花火下から見るか横から見るか」。

実写ドラマのアニメ化です。

公開初日のツイッターなどみ...

とある千葉県にある海辺の町。

中学校は夏休みの登校日。お祭りと花火大会を前に町中どこか浮き足立っています。

そんな中「花火って横から見ると丸いと思う?平べったいと思う?」という話題で盛り上がる典道と裕介たちたち遊び仲間5人。

5人はそれを確かめるため、花火が打ち上がる茂下灯台に向かうことにします。

でも典道にはそれ以上に気がかりなことがありました。

祐介と典道が想いを寄せているクラスメイトのなずな。

それは今日の昼のこと・・・祐介と典道が当番で掃除をしにプールに行くと、そこに彼女がいました。

なずなを横目に50m競争の賭け勝負をする2人。

自分が勝ったら・・・なずなに告白すると。

そんな2人の話を聞いていたのか不明だが・・・なずなが「私もやる」「私が勝ったら私のいうことなんでも聞いて」と言い、勝負に参加することに。

スタートした3人。

典道は泳いでいる間に途中で怪我をして一番ビリになってします。

 

その日、典道が家に帰ると裕介が典道の家で待っていました。

仲間5人での約束の時間まで暇だから一緒にいようと言う裕介。

しかし、典道の怪我をした足を見た祐介は、自分の父親の病院に行くように勧め、プールでなずなに花火デートに誘われたことを打ち明けます。

そして「なずなが病院で待っていたら(祐介は一緒に)行けないと言っておいて」と典道に言います。

典道がなすなのことをの気持ちを気遣ったからだったよう。

そして病院でなずなに会った典道。なずなは、なぜかスーツケースを持っていました。

なずなに裕介が来ないことを告げた後、「もし島田君(典道)を誘っていたらどうした?私、2人のうち勝った人を誘うつもりだったの」と言うなずな。

「島田君が勝つと思ってたのに・・・なんで負けちゃったの・・・」となずな。

母親の再婚で転校が決まっていたなずなは、家を出ようとしていたのでした。

しかし、典道の目の前でなずなは家を出ようとしていましたが母親に捕まってしまいます。

「もしも・・・あの時・・・オレが勝っていたら・・・」

今朝なずなが海で拾ったという謎の綺麗な玉を、悔しさから思いっきり投げつける典道。

するといつも間にか典道は昼間のプールで賭け勝負に勝ち、なずなから花火に誘われていました。

時間が巻き戻り、なずなから花火大会に誘われていたのです。

時間が巻き戻り、過去がやり直されたのです。

「かけおち、しよ」なずなに、誘われた典道は2人で町から逃げ出そうとするのだが、なずなは再び母親から連れ戻されてしまう。

そしてまた繰り返される時間・・・。

引用元:http://xn--ick3ba9c9ewe.com/archives/10931

そう、いわゆるタイムループもので、単純に何度も時間をさかのぼって、後悔したことをやり直していくストーリーです。

「時をかける少女」に似てるとも言われていますね(^_^;)

 

打ち上げ花火下から見るか横から見るかのラストシーンとツイッターの評判は?

 

スポンサーリンク



 

では、問題のラストシーンについてです。

上記あらすじの通り、転校したくないなずなと典道は、何度もタイムループを繰り返し、不思議な世界を旅します。

そして最後は・・・酔っ払った花火職人のおじさんが、典道がタイムループの時に使っていた不思議な玉を花火として打ち上げてしまい、タイムループ終了。

その打ち上がった花火が更に幻想的な世界を作りだし・・・2人は海で泳ぎながらキスをします。

そして次のシーン。

中学校の新学期が始まったような場面。典道のクラス教室で生徒の名前を1人1人点呼する担任の先生。そして「島田典道」と名前が読み上げると・・・返事がありません。

そう、おそらく教室には典道はいないんようなんです。

そして、終了。

あれ??典道どこに??という不思議な終わり方にツイッターもザワザワです。

打ち上げ花火横下は最後がマジで意味わかんなかった

 

昨日「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を観てきたのですが、最後の方訳が分からなかったのは俺だけなのでしょうか。

 

打ち上げ花火が酷評過ぎてプチ炎上してるからもう一言だけゆうわ 1000円返せ、最後どうなったんか教えろや でも、いい事に人生で一番おもんない映画ランキングに2位か1位くらいになりましたー!その件に関してはよかった

 

未だに 「打ち上げ花火下から見るか横から見るか」 のラストシーンが 分からない…… Twitterとかの考察見てみて 「最後の花火はちゃんとしたやつだからifの世界じゃなくて最後典道がいなくなったのは死んだから」 っていう説が俺の中で有力になってきた 誰か教えてえええ

 

そーいえば 「打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか 」 最後意味不やったな。

 

「打ち上げ花火下から見るか横から見るか」、「君の名は」に比べると最後モヤっとするな。 ララランドみたいにモヤモヤするのとは違うんだけどね 原作踏襲なのかどうなのかしらないが、花火もラストうまくやってれば、一般受けしたんじゃないだろうか 視聴者に色々考えさせたいのかもしれないけど

 

打上げ花火は正直期待しすぎたってのもあるけど つまらなさやばいよね! 最後の終わり方もよく分かんないし 笑

 

モヤモヤする。ラスト典道が現実世界から失踪してるがなづなはどこに?中盤から彼の妄想タイムリープを繰返してるならなづなは引越して転校、典道は謎の球体が爆発したから戻る道をなくして海でそのまま死んでる可能性すらある。こりゃ奇妙な神隠し話や。打上げ花火どこから見るの次元やない怖えーよw

 

打ち上げ花火、ラストまで全部考察対象なのか~…そういうのが好きな人は楽しいかもしれないけどワイは考察向いてないからなー でも映画脳空っぽで見てその後人の考察読んだら楽しいかも

 

確かに打ち上げ花火、すだくんはかなり棒読みではあった ラストはわたしバカだからよくわからんかった

打ち上げ花火【映画】は観月ありさ登場で年代設定に違和感?セーラームーンはなし?
ラストの終わり方が衝撃的で話題のアニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』。

1993年に放送されたドラマが原作な...

というように・・・ラストが意味不明という意見が多数でした。

私も考察とか苦手で、ただ単に典道が学校を休んでいただけ・・・それで夏の想い出を心の中にしまって、なずなとお別れだと勝手に解釈していました。

だけど、そう言われてみると、意味がある気もします(^_^;)

 

ラストシーンの意味は?ネタバレ考察

打ち上げ花火【映画】は奥菜恵主演ドラマが原作のリメイク?ネタバレも
8月18日に公開した映画「打ち上げ花火下から見るか横から見るか」ってタイトル長い(笑)

早速映画見てきましたので、その感想や、映画...

そんな不思議なラストシーン。

いったいどういう意味だったのでしょうか?

ツイッターなどでチラチラ出でくるのが、典道死亡説。えーーーそれは嫌だ(^_^;)それにしては、教室が穏やかだったので、違うと思いたいです。

またちょっとソフトな意見だと典道失踪説。

それだとしても、クラスメイトが失踪した雰囲気ではなかったですね。

確かに最後の花火打ち上げ後のシーン。海に飛び込んた典道優雅に魚のように泳いでキスしていたけど、そんなのあり得ないし(^_^;)溺死!?

また、まさかのなずなとの逃亡説も。

そっちもあり得ないですが、死亡説よりかはマシですね。

なずなも典道と逃げながらも「こうしてられるのも今日だけだと思っている(諦めている)」というようなことを言っていました。

なので、てっきり夢の世界を2人で満喫して綺麗にお別れ。典道は学校には行かないで、街のどこかでその思い出に浸ってる、そんなラストだと思っていました。

 

また見直していろいろ考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

3件のコメント

  • sara@大豆

    私が思うにはラストシーンの点呼に典道君が居なかったのはなずなとあの後『かけおち』したのではないのかなって思いました。

  • 悪魔

    死んだと思いますねー
    記憶が微妙なんですけど、オープニングで海の中から始まるのでそれがラストに繋がって、そのままなずなも典道も死んだんじゃないかと思います

  • aaa

    小説読めばわかるんですが最後の花火でもしも球が壊れて元の世界に戻ってるので死亡説はあり得ません
    恐らく二学期初日に引っ越ししたなずなの所へ行ってお別れをしてるんだと思います
    最後の花火の後になずなが言った「次の世界」とはループ後の世界の事ではなく、ちゃんとした現実の上での抽象的な表現です(これも小説の方を読めば分かるのですが今まで現実逃避していたなずながもしも球によるif世界ではなく現実をしっかりと歩み始めた事からわかります)

    正直に言いますと最後はもっとわかりやすいシーンを追加してくれた方がもっと良かったと思います(個人的にとても面白かっただけにそこが残念でした)あの終わり方だと色々誤解してしまうよなぁ・・・

コメントを残す