びじゅチューンの井上涼って何者?星野源との関係についても

スポンサーリンク

井上涼(いのうえりょう)さん、ご存知でしょうか?

見るとハマってしまう中毒性の高い「びじチューン」という、NHK Eテレで放送されている5分番組に出ている何とも不思議な雰囲気の人物です。

眼鏡の個性的な男性ですね。私は一瞬男性?女性?とわかりませんでした。

そんな井上さんですが、今ドラマ「逃げ恥」などで大ブレイク中の星野源さんとも何か関係があるようです!?

一体どんな方なのでしょうか?プロフィールや経歴、どんな人なのかまとめてみました!

〜井上涼さんって何をしてる人?プロフィールは?〜

どうしてたくみお姉さんだけ卒業?三谷たくみの交代理由は年齢や結婚?
「おかあさんといっしょ」の人気うたのお姉さん「たくみお姉さん」こと三谷たくみさんが番組を卒業することになりました。個人的には、...

氏名:井上 涼

生年月日:1983年6月10日

出身地:兵庫県

 

”映像作家。

金沢美術工芸大学卒業

「赤ずきんと健康」でBACA-JA2001映像コンテンツ部門で佳作受賞。

作品に合わせた音楽はみずから作詞・作曲・歌唱まで手がけ、独自の世界を繰り広げている。”

 

引用元 http://tanoshimida.com/

井上さんの年齢は33歳。

びじゅチューンでのやる気があるのかないのかわからないしゃべり方が気になる(笑)不思議な雰囲気の男性ですね。

職業が「アーティスト」らしいのですが、それだけだと何やってる人なのかわからないですよね(笑)

「楽しみ」をテーマに映像やイラスト、パフォーマンスなど何でもやっているそうです。

現在、この世で仕事を楽しい!!と思ってやっている人なんてかなり少ないと思うので、そういった意味で、好きなことで生計を立てている、羨ましすぎる井上さん。

独特の感性が生み出す映像と音楽の世界観は優しくもあり不思議な楽しさもあります。

以下の動画、井上さんが奈良市からの依頼で「ダイバーシティ」をテーマにつくった短編アニメの作品とのことです。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=Tnjxpa8I6ZY

なかなかシュールですね(笑)というか「びじゅチューン」でおなじみに井上さんの世界感ですね~。奈良市はこれで良かったのでしょうか(笑)

というか、NHKってこんな個性的すぎる井上さんを起用して夕方とはいえ、日曜日の番組をつくっちゃうって、すごい挑戦しましたね(笑)

ご本人の独特な雰囲気が映像とマッチしてるのは、製作の全てを井上涼さんご自身が作り上げているからかもしれませんね。

2013年から「びじゅチューン」が放送開始、と同時期に元AKBのまゆゆこと渡辺麻友さんとのコラボで「まゆゆのプロジェクションマッピング」アニメーションを製作。

2014年から会社勤めをやめてアーティスト業を本職としています。

 

〜星野源との関係は???〜

スポンサーリンク



クリスマスパーツ横山だいすけと小野あつこの不仲説って本当なの?目撃情報が話題?
NHK「おかあさんといっしょ」の11代目お兄さんとして人気のある横山だいすけさん。

イケメンだし、ママたちにも人気ありますよね~。...

なぜか井上さんを調べいると、今、ドラマ逃げ恥で話題の星野源さんの名前が関連キーワードとして浮上。いったいどういう関係なのでしょうか?

それは星野源さんの「恋」が発売された時の井上涼さんのツイートが理由のようです。

 

 

アーティストとしてリスペクトしているのが伺えますね。

このツイートがきっかけで、井上さんと星野源さんが一緒に検索されたようです。

 

〜「びじゅチューン」ってどんな番組?〜

おねんどお姉さんの年齢や経歴は?ニャンちゅうの岡田ひとみは結婚してる?
NHK ONLINEでNHKお馴染みのキャラクター『ニャンちゅう』がお送りしている『ニャンちゅうワールド放送局』
番組内のワンコーナーを担当...

2013年8月11日からNHK Eテレで放送されている新しいエンターテインメントの5分間番組です。

5分間という限られた時間の中で有名なアート作品を井上涼さんが歌とアニメーションで紹介する美術番組で、美術作品をテーマにしたクセになる曲が繰り返され、そこに映し出される不思議なアニメーションに何故か癒されます。

この中で使われるアニメーションや歌など、後半に入るコーラス以外はすべて井上涼さんが製作。

ちなみにコーラスはアマチュア男性コーラスグループで「ジョリー・ラジャース」というグループ。得意は”海”にちなんだ歌だそうです。

そしてこの「びじゅチューン」が国際的映像祭「プリ・ジュネス」に入賞。子供だけではなく大人の心もわしづかみされたのは日本人だけではないようですね。

 

〜井上涼さんの魅力について〜

おねんどお姉さんの年齢や経歴は?ニャンちゅうの岡田ひとみは結婚してる?
NHK ONLINEでNHKお馴染みのキャラクター『ニャンちゅう』がお送りしている『ニャンちゅうワールド放送局』
番組内のワンコーナーを担当...

”わたしはゲイですよ、と頼まれてもないけどカミングアウトしはじめてから5月13日で9年になりました。こんにちは井上涼です。”

こんな衝撃的な出だしで始まるのは2014年 05月 24日の井上涼さんのブログ「ペネロペの星 きれい」。「ゲイだとカミングアウトして9周年 」というタイトルで赤裸々な想いが綴られています。

その他にも実写の映像作品では井上さん自ら女装して登場したりしているそうです。

また「やる気あり美」というLGBTとの交流を目的としたサイトのメンバーでもあります。

日本でも最近昔と違って、LGBTへの扉が少しずつ開いてきている気がしますが、井上さんのような著名な方が活動することで、更に明るくなる気がしますね。

繊細な感情を持って少し違った角度から見ると美術作品はこう見える、そんな感じがしました。それをわかりやすくアニメーションで表現したのが「びじゅチューン」。

井上涼さんの魅力がつまった番組です。

 

まとめ

横山だいすけの彼女って誰なの?噂のプライベート情報がスゴいって本当?
うたのお兄さんになって9年目の横山だいすけさん。

子供たちだけでなくママさんたちからも絶大な人気を誇っています。

去年たくみ...

まだ「びじゅチューン」見てないあなたは、もう映像を見たくてウズウズしていませんか?

でも見るとハマってしまうので、なるべく見ないようにしてください!

スポンサーリンク

コメントを残す