天空の秘境駅の絶景がすごい!静岡大井川鉄道のトロッコ列車で行こう

スポンサーリンク

 

暑い夏も終わり、行楽の秋が到来しました。紅葉の季節にもなり旅をするには良い時期ですね。どこに行こうか迷っている人におすすめしたいのが静岡県にある「天空の秘境駅」と「夢の吊り橋」の絶景。東京からも気軽に電車で行けます

テレビ朝日のスーパーJチャンネルで、旅行ライターで秘境ハンターの高田京子さんが、おすすめの秘境を紹介していました。高田京子さんは秘境を求めて世界中を1年中旅しているそうです。その中でも静岡県にある秘境の絶景が素晴らしかったので、番組の内容をまとめてみました。秘境だけにかなりの穴場。有名な観光地に行くのもよいけれど、混雑を避けてゆっくり見に行ける観光スポットです。

目的地の紅葉の見ごろは?

秘境静岡奥大井湖上駅

引用元:http://4travel.jp/travelogue/10847440

目的地は静岡県の奥大井湖上駅と寸又峡温泉郷。絶景のについての詳細は後程くわしくまとめています。

 

例年の紅葉の色づき始め11月上旬見ごろ11月中旬~11月下旬くらいとのこと。これからが、紅葉を楽しむのには良い時期になりますね。

 

まずは東京からのアクセス

 

新幹線(自由席) 東京~静岡

東海道線 静岡~金谷 大人6150円

大井川鐡道大井川本線 金谷~新金谷 大人150円

まずは東京から約2時間の新金谷まで行きます。

 

新金谷から絶景の秘境までは機関車でのんびり!

スポンサーリンク



もしもツアーズで大井川天空の秘境駅と夢の吊橋へ!トロッコ列車とSLの旅

新金谷からは大井川鉄道で蒸気機関車の旅ができます。このC10形の機関車はとっても人気で昭和昭和5年に造られた蒸気機関車で唯一現存している車両なんだとか。

番組では秘境ハンターの高田京子さんが機関車の中で駅弁を食べるのが楽しみだとお話ししていました。

<紹介していた駅弁>

大井川ふるさと弁当 1100円(人気No1)

さといもの田楽や野菜の甘煮など昭和を思わせる、

 

新金谷を出発してからおよそ10分 大井川の絶景が見えてきました。そして、1時間後千頭駅に到着します。

大井川鐡道大井川本線 新金谷~千頭

SL乗車券+急行券=大人2500

 

トロッコ列車に乗っていよいよ秘境に到着!

秩父鉄道紅葉の旅2015!ヒルナンデスで紹介のおすすめグルメとは?

南アルプスあぷとラインの井川線に乗ります。南アルプスあぷとラインは、遊園地のトロッコみたいな電車で大井川の上流部奥大井の渓谷を、平均時速20kmでゆったりと走ります。

もとは水力発電所の資材運搬用として作られたトロッコ列車です。

車窓から紅葉の絶景は最高です!そして出発してからおよそ1時間、とうとう秘境の奥大井湖上駅に到着します。

南アルプスあぷとラインの井川線 千頭~奥大井湖上 大人710円

 

奥大井湖上駅は天空の秘境駅

Exif_JPEG_PICTURE

引用元:http://amagoya.hamazo.tv/e2275441.html

奥大井湖上駅は湖の上に浮かんでいるような造りで、線路脇の鉄橋を歩くことができます。湖底からの高さは約70mとのことです。天空の廊下を歩いているようなそんな気分になるそう。

奥大井湖上駅は、2008年にフジテレビの「ザ・ベストハウス123」で「日本の不思議な駅」でランキング1位になっているんです。

 

近くには温泉や更なる秘境「夢の吊り橋」も

夢のつりばし

引用元:http://www.okuooi.gr.jp/wordpress/20120918/4924/

ブランチで紹介の紅葉絶景スポット2015!関東のランキングベスト5とは?

番組では、大井川鉄道の千頭駅から、寸又峡行き大井川鉄道バスで約40分ほどかかる寸又峡温泉にも立ち寄っていました。

そして温泉のお得情報をご紹介していました。

湯楽戯手形というものがあって、1枚で3か所入れる温泉手形。町営露天風呂や旅館の中から好きな温泉3つに入れるそう。しかも1年間有効なので、かなりお得ですね。周辺の絶景を巡るハイキングしながら温泉に入るのも良いですね。

 

そして、温泉の次は絶景秘境のハイライト!寸又峡温泉郷にある「夢の吊り橋」

「世界で歩いてみたい徒歩吊り橋ベスト10」(出典「世界ベスト10の吊り橋」)

に入っているんだそうです。

そこは、感動の絶景でした。

吊り橋からは神秘的なエメラルドグリーンの湖が見えました。まさに秘境。長さ90m、高さ8mの「夢の吊橋」。

エメラルドグリーンの秘密は水の透明度。光の反射や屈折によってエメラルドグリーンに見えるそうです。

結構揺れるそうなので、高所恐怖症の人はご注意を。でも、頑張って渡る価値のある絶景が見れること間違いなしです。

 

東京からのアクセスのまとめ

 

新幹線(自由席) 東京~静岡

東海道線 静岡~金谷 大人6150円 

大井川鐡道大井川本線 金谷~新金谷 大人150円 

約2時間

 

大井川鐡道大井川本線 新金谷~千頭

SL乗車券+急行券=大人2500

約1時間

 

◇奥大井湖上駅◇

南アルプスあぷとラインの井川線 千頭~奥大井湖上 大人710円

約1時間

 

◇寸又峡温泉郷◇

大井川鉄道の千頭駅から、寸又峡行き大井川鉄道バスで終点まで

約40分

 

まとめ

 

ウチくるでつるの剛士がおすすめした湘南海鮮グルメは?江の島ランチの参考に!

秘境ハンターがおすすめする、穴場の秘境はいかがでしょうか?写真で見るだけでも、わくわくする絶景でしたね。今年の紅葉は、是非電車の旅をしながら、のんびりと秘境を訪れてみてください。

スポンサーリンク

コメントを残す