バイキングのみきママ時短簡単節約晩ごはんのヘルシーなお好み焼きレシピ!小麦粉を使いません

スポンサーリンク

 

バイキングの冒頭のコーナー「今日の晩ごはんを提案します。坂上忍とカリスマ主婦みきママの今晩できる時短!簡単!節約!晩ごはん」の12月3日(木)放送のお好み焼きのレシピをご紹介します。

おうち料理研究家みきママがなんとわずか13分でできる簡単お好み焼きのレシピを紹介してくれました。
なんと、つなぎに小麦粉を使わないお好み焼きなんです。そしてわずか1人前52円という驚くべき節約
今回のお好み焼はを明石焼き風なんだとか。節約しておいしいものを作るなんてさすがみきママですね!是非ご覧ください。

ヘルシーな小麦粉を使わないお好み焼きのレシピ

フジテレビバイキングみきママレシピのまとめ!節約・かさ増し・時短簡単晩ごはんなど

みきママのセールスポイント

調理時間 13分

1人前あたり 52円

つなぎに小麦粉を使用しない!

材料4人前(1人前52円)

キャベツ・・・1/4個

卵・・・3個

水・・・200cc
 
かつおだしの素・・・小さじ2と1/2

昆布だしの素・・・ 小さじ1/2

みりん・・・ 小さじ1/2

天かす・・・大さじ4

ソース ・・・適量

マヨネーズ・・・適量

青のり・・・適量

バイキングのみきママ時短簡単節約晩ごはんの豚こま肉とんかつのレシピ!卵を使いません

【作り方】

スポンサーリンク



①キャベツを千切りします。千切りにしたキャベツは耐熱容器に入れておきます。

耐熱容器は、内径22cm×高さ5cmくらいの深めのものがよいです。容器に盛りつけてそのままま食べるので。

※千切りのコツは上に向けて角度をつけて!

 

[生地作り]

②①の耐熱容器の中に卵、天かす、かつおだしの素を加えキャベツ全体にからめます。

みきままポイント!
生地は卵だけを使い安くてヘルシーな仕上がりになります!
小麦粉は使いません

③キャベツ全体にからんできたら、耐熱容器にラップをして電子レンジで加熱します!600Wで7分です。

みきままポイント!
鉄板は使わず電子レンジで加熱!
面倒な火加減の調整やひっくり返す手間がありません。
洗い物が少ないのも嬉しいポイントです
また、電子レンジだと卵がふわっとなって、おいしい生地になるそうなんです。

[だし作り]

④電子レンジで火が通るのを待っている間に、超簡単な明石焼きのだし作りです。
小鍋に水200CCとかつおだしの素、昆布だしの素、みりんを入れてひと煮立ちさせるだけでだしが完成です!完成した、だしは小皿に人数分分けておきましょう。

 

※かつおだしの素、昆布だしの素のだしW使いが料亭のような味を出すこつです!

 

⑤レンジから耐熱容器を出して、容器全体にソースとマヨネーズと青のりをトッピングして完成です。

 

だしにつけなくても、だしにつけて食べても美味しいそうです。
ソースをつけたお好み焼きを、だしにひたして食べると、かなり美味しいそうです。
坂上忍も「ソース(が出汁に)合うんだ~」と絶賛でした。

まとめ

バイキングのみきママ時短簡単節約晩ごはんの本格パエリアのレシピ!サバ缶を使います

いかがでしたでしょうか?坂上忍も小麦粉を使ってないのに「お好み焼きになってる。フワフワ!」と絶賛でした。
また「キャベツのしゃきしゃきも残ってるし、子どもも大人も喜ぶそうです」
ランチにも夕食の一品にも使えそうですね。是非さっそく作ってみて下さい。

スポンサーリンク

コメントを残す