辻本茂雄は吉本座長!小籔千豊との関係は?

スポンサーリンク

 

2016年を迎えても、人気のNHK朝ドラ「あさが来た」。そんな朝ドラに新しい登場人物が加わりました。

加野屋に突然現れて、今後はヒロインあさにとって重要な役になる山崎平十郎。そんな山崎平十郎を演じる辻本茂雄さんが気になったので調べてみました。

役柄とは違った一面が。なんと吉本新喜劇の芸人さんだったんです。

そんな辻本茂雄さんについて、プロフィールや経歴、今までのドラマ出演歴などまとめてみました。そして調べていたら出てきた同じく吉本芸人の小籔千豊との関係についてご紹介します!

また「あさが来た」での役柄についても触れています!

あさが来たの山崎平十郎役の辻本茂雄とは?プロフィールなど

あさが来たの娘千代役の小芝風花はスケートがうまい!日村との関係は?

氏名:辻本茂雄(つじもとしげお)

性別:男

生年月日:1964年 10月 08日

身長/体重:173cm / 76kg

血液型:A型

出身地:大阪府阪南市

趣味:グルメ数珠つなぎ

1986年 04月 NSC大阪校5期生

引用元:http://search.yoshimoto.co.jp/talent_prf/?id=714

 

現在51歳の辻本茂雄さん。もともとは競輪選手を目指していたそうです。

自転車競技は中学生のころから全国レベルで高校も強豪校で活躍しましたが、交通事故に遭ってしまい、検査で足に腫瘍が見つかったため断念したそうです。

そして、1986年に吉本総合芸能学院(NSC)に五期生として入学します。

NSCの在学中に漫才コンビを結成しますが伸び悩み、後にコンビ解散。1989年吉本新喜劇に入団します。そして当初ななかなか出番が増えない状況でしたが、のちにツッコミの技術が評価されて主役級まで登りつめ、1995年に座長に昇格。

関東の人にはあまり馴染みがないかもしれませんが、大阪では知らない人がいないほど超人気があるんです!いわゆるコテコテの新喜劇芸人さんです。

 

持ちネタの「茂造じいさん」は有名な人気キャラクターでイベントや営業に引っ張りだこなんだとか。過去には東京進出を失敗したという過去があるので、今回の朝ドラ出演でリベンジできるかもしれないですね。

 

辻本茂雄のドラマの出演歴は?

スポンサーリンク



ドラマ出演歴

運命の出会い”サラブレッドにかけた夢”(関西テレビ)

水戸黄門 ゲスト出演

ナニワ借金道 盗られてたまるか(1998年)

月曜ゴールデン「十津川警部シリーズ16 寝台急行「銀河」殺人事件」(1999年)刑事役

ママチャリ刑事 第10話(1999年)

科捜研の女 (1999年)

京都迷宮案内シリーズ(2001年~2003年)刑事 役

ホーム&アウェイ 第3話(2002年)ゲスト出演

関西テレビ放送開局50周年記念ドラマ「ありがとう、オカン」(2008年)

 

ゲスト出演が主ですが、結構たくさんのドラマに出演しているんですね。

なんだか刑事役が多いようです。吉本新喜劇だけでなくドラマでも長い時間をかけて演技経験を積んでいる辻本茂雄さんの朝ドラでの演技に注目ですね。

 

あさが来たでの役柄は?

あさが来たでふゆ役の女優清原果耶はハーフ?清原和博の娘という噂も

大蔵省の元官僚の山崎平十郎(やまざきへいじゅうろう)役です。

 

元大蔵省の役人。これからの日本の発展に役立つ民間の銀行を作り上げる仕事を志す。
両替屋から銀行に変わろうとする加野屋に現れ、あさに雇ってほしいと頼み込む。
無口だが有能な仕事ぶりで、やがてあさの右腕となる。

引用元:http://www.nhk.or.jp/asagakita/cast/shirooka05.html#hei

 

新喜劇芸人というイメージからかけ離れた無口なエリートの役だそうです。大阪のファンにとっては少し物足りない役かもしれませんね。しかし、大阪で大人気の辻本茂雄さんを起用することで関西での視聴率が上がることを目論んでいるという噂もあります。

辻本さんがどのようにエリートの役を演じてくれるのか楽しみですね。

 

気になる小籔千豊との関係は?

あさが来たで雁助役の山内圭哉の髪型は弁髪?結婚についてや子供情報も!

小籔千豊さんといえば、辻本茂雄さんと同じく吉本新喜劇芸人ですが、既に東京でも多くのレギュラー番組を持つ人気者。そんあ小籔さんと辻本茂雄さんのある噂が。2人が不仲だと言うんです。原因は辻本のパクリによるもの。

以前から小籔さんは嫌いな芸能人の名前を出して、痛烈批判することで有名ですが、辻本さんのことも舞台で批判していたそうです。

それは辻本さんが他の芸人さんのネタを平気でパクることに関して「カスで、ほんまもんのキチガイや!」と痛烈批判したそうです。また2人は同時に吉本新喜劇の看板俳優。ぶつかってしまうのは必至かもしれないですね

 

まとめ

あさが来たの亀助役の三宅弘城はみいつけたで子どもに人気!妻はいる?

いかがでしたでしょうか?

大阪の人気者辻本茂雄さんが朝ドラを盛り上げてくれることに、期待しちゃいますね。ドラマをきっかけに関東のバラエティでもちょくちょく見掛ける日が来るかもしれないですね!

 

スポンサーリンク

コメントを残す