大相撲初場所2016で10連勝した琴奨菊の本名は?結婚や婚約破棄についても

スポンサーリンク

 

相撲も初場所をきってから終盤を迎えています。初場所で、日本人力士として10連勝を飾った琴奨菊。10年振りの日本人幕内優勝に期待が掛かり一気に注目されています。

そんな注目の琴奨菊について載せていますので是非ご覧ください。日本人力士、久方ぶりの優勝なるか!?目が離せません!また噂の結婚や婚約破棄についても触れています!

大相撲初場所2016で話題の力士、琴奨菊とは?

日本大相撲トーナメント40回大会2016の日程やチケット購入方法は?

琴奨菊(ことしょうぎく)は、現在大関です。初めの四股名は琴菊次(こときくつぎ)でした。四股名の菊は本名から取っています。ちなみに四股名の琴は佐渡ヶ嶽部屋に所属する力士に付けられるもので、他の力士では琴欧洲が有名です。彼も佐渡ヶ嶽部屋出身でした。以下プロフィールです。

 

最高位:大関

本名:菊次 一弘

生年月日:昭和59年1月30日(31歳)

出身地:福岡県柳川市

身長 体重:179センチ 174キロ

所属部屋:佐渡ヶ嶽

改名歴:琴菊次 一弘 → 琴奨菊 一弘 → 琴奨菊 和弘

初土俵:平成14年1月

出典元:http://sumodb.sumogames.de/Rikishi.aspx?r=1226&l=j

 

小学校のときはソフトボールに励んでいたそうです。中学校のころから本格的に相撲に取り組むようになり、相撲留学として高知県の明徳義塾中学に入学します。明徳義塾中学・高校は積極的に県外・海外の生徒を受け入れる学校として有名です。現在、多くの海外力士が活躍する相撲界でもこの学校出身の力士が多いです。特筆すべきは、あの横綱朝青龍もこの学校出身です。朝青龍といえば2010年に引退するまで、憎らしいほどの強さで良くも悪くも日本中を沸かせた力士で有名です。琴奨菊その朝青龍と同じ学校出身なのです。

中学入学後は、全国中学校相撲選手権大会を優勝、高校もそのまま明徳義塾高校に進学し順調に力士の道を辿っています。そして、琴奨菊もそのほとんどの力士同様に高校卒業後に佐渡ヶ嶽に所属します。

2002年1月に初土俵入りしてからは、途中で苦労を重ねながらも白星を重ねていき2011年に見事大関に昇進することになりました。ちなみにこの大関昇進は、日本人力士としては、同じ相撲部屋に所属していた2007年琴光喜の大関昇進以来という、実に4年振りの日本人大関の誕生でした。

大関昇進後は、始めこそは調子がよかったもののその後は大関の座を守り続けてはいたものの、低迷期が続いていていました。しかし、今回初場所10連勝によって一躍脚光を浴びることになりました。この調子で横綱まで突き進んでもらいたいです。

 

初場所10連勝!!日本人力士の優勝は!?

スポンサーリンク



大相撲初場所2016の結果はどうなる?宇良など注目力士5人をご紹介

琴奨菊は、身長179cmと力士としては小柄な部類に入ります。しかし、過去に4度技能賞を獲得していることからも、技で勝負する力士です。特に得意な技が左四つからのがぶり寄りです。ちなみに左四つというのは両者密着した状態でともに左腕が相手の右脇の下に入れた四つ身のことです。がぶり寄りとは、自分の体重を利用して相手を揺さぶり寄せることです。

今回の初場所で日本人力士として10連勝を上げ話題となりました。先場所で10勝5敗を挙げた日本人力士の稀勢の里(きせのさと)も注目されていましたが、琴奨菊の場合は無傷の10連勝です。

しかも、この連勝には横綱鶴竜も含んでいます。これを機に今後も日本人力士として注目を浴びると思います。気になる初場所優勝できるかですが現在では何とも言えません。白鵬と現在1敗の日馬富士関との対戦でどのような結果が出るかです。是非とも10年振りの幕の内日本人力士優勝を飾って欲しいです!

 

まとめ ~婚約破棄を越えて結婚へ

 

実は琴奨菊は、2012年に1才年上のOLと交際し婚約発表までいていたのですが、わずか3カ月で破局し話題となりました。しかしながら去年7月に無事ゴールインし見事結婚しました。お相手は一般女性の方で(石田祐未さん)3歳年下です。写真も見ましたがとても綺麗な方です。おそらく今も幸せ一杯の琴奨菊でしょう。今回の10連勝も奥さんの献身的な支えがあってのものと思われます。この調子で優勝も頼みます!

スポンサーリンク

2件のコメント

  • 岡田哲也

    佑未夫人の祖父は柳川出身とのことですが、
    中学伝習館卒業でしょうか?
    また佑未夫人の卒業高校は?
    ご存知でしたら教えてください。
    柳川出身 岡田哲也

    • enjoywp

      岡田さん、コメントありがとうございます。
      申し訳ございません、佑未夫人の祖父のことや夫人の卒業高校についてはわかりませんでした。
      もし、後から情報がわかりましたら、アップしていきたいと思います!

コメントを残す