京都の夜桜ライトアップ2016の穴場スポットとは?おすすめデートコースも

スポンサーリンク

 

京都もいよいよ桜シーズン真っ只中。そんな京都の春のデートコースに夜桜は欠かせませんよね!

夜桜を見て「キレイだなぁ」というデートもありですが、

せっかくならプラスアルファで楽しみたいところ。

夜桜デートの行き先に悩むあなたに、京都の最高のデートコースやライトアップ情報を3つご紹介します。素敵な動画もあります!

夜桜のデートといえばココ!おすすめ3選とは?

京都の桜2016年の満開はいつまで?おすすめ名所もご紹介!

おすすめ1:平野神社

 

3月の上旬から4月の下旬まで、次々と桜が咲いていきます。

ソメイヨシノを筆頭に、ここにしかない珍しい桜が数多く咲いています。

その数およそ400本!

 

桜の季節には21:00までライトアップされています。

ぼんぼりの明かりに照らされる夜桜は江戸時代のころから親しまれており、

今でもその風情を大切に残しています。

以下、動画です。

引用元:https://youtu.be/x9V3muFkx8Y

 

そしてなぜデートに平野神社をオススメするかというと・・・

 

平野神社には「花見茶屋」があるのです!

 

花見茶屋とは、まさに京都を思わせる赤い傘と赤いクロスをかけた座席が用意してあるレストランです。

京都っぽさを感じながら、桜の下で食事ができます。

大切な人との、忘れられない思い出になること間違いなし。

夜は22時まで営業しているので、時間を忘れて楽しむことができます。

 

また、4月10日には平野神社桜花祭(おうかさい)があります。

そこでは12:00から、騎馬やおり姫たちによる、平安時代を思わせる行列を見ることができます。

 

もし予定が合うなら桜花祭もぜひ見てほしいです。

 

 

期間:3月25日~4月20日まで

 

時間:ライトアップは日没~21:00 まで

 

食事場所:花見茶屋「遊楽」 11:00~22:00

混雑している場合があるので予約しておいた方がいいです。

     075-467-4417(遊楽)

 

アクセス:嵐電北野白梅町駅から徒歩10分

     もしくは市バス衣笠高校前下車後 徒歩2分

 

おすすめ2:東寺

スポンサーリンク



嵐山の桜2016年の満開はいつまで?天竜寺などおすすめスポットもご紹介!

東寺とは、あの有名な五重塔があるところです。

4月中旬に咲く、境内の濃い紅色に咲く八重紅(やえべに)しだれ桜のライトアップは見ごたえがあります。

 

そしてその八重紅しだれ桜の背景には・・・

金色に輝く五重塔があるのです!

 

普段は歴史を感じさせる渋い色の五重塔ですが、この時期だけはライトアップされて金色に輝いています。

五重塔は木造の塔としては日本一の高さで55m あり、迫力ある八重紅しだれ桜とのコラボは必見です。

以下、動画です。

引用元:https://youtu.be/7cNTqhfgElk

京都ならではの豆知識をちょこっとだけ披露して、デートを盛り上げてください。

 

期間:3月18~4月17日

 

時間:18:30~22:00(受付は21:30まで)

 

アクセス:JR京都駅から徒歩15分

     もしくは、近鉄東寺駅から徒歩10分

 

 

おすすめ3:嵐電「夜桜電車」

 京都の桜穴場スポット2016とは?山科疎水など混雑回避してのんびり花見

嵐電北野線の「鳴滝駅~宇多野駅」の間には桜のトンネルがあります。

なんと4月4日から6日の3日間だけ、嵐電北野線は「夜桜電車」となりライトアップされた桜を電車の中から楽しむことができます。

 以下、動画です。

引用元:https://youtu.be/3SA9kFvPfkI

オススメの理由は、もちろん桜のライトアップがキレイだからなのですが、

実はもう一つあります。

 

この3日間は桜のトンネルをくぐるとき、車内の電気が消えます。

そして電車がわざわざ減速するのです。

ダイヤ通り機械的に運行する電車からは想像できない、こころ温まる気配りがあります。

 

キレイな夜桜と、車掌さんの気配りで2人の雰囲気もなごむことでしょう。

 

終点の北野白梅町駅からは上で取り上げた平野神社が近いです。

時間があるなら、人の温かみを感じた後、京都っぽさを満喫するというぜいたくなコースもオススメです。

 

期間:4月4日~6日の3日間

 

時間:18:30頃~20:30頃まで

 

夜桜電車ダイヤ:帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅発

        18:27~20:26の間に11便

 

アクセス:四条大宮から帷子ノ辻駅までは市バスで20分

 

まとめ

 祇園白川の桜の満開2016はいつまで?周辺のスポットやライトアップ情報も

今回は京都の夜桜デートスポットを3つご紹介しました。

プラスアルファの夜桜デートをするためにはコース選びが大事になります。

この時期だけにしか体験できないイベントと合わせて、楽しいデートにしましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す