2016年に京都の浴衣で参加できるイベント6選とは?特典もあります!

スポンサーリンク

着物が似合う街の代表ともいえる京都。今年の夏は浴衣で訪れてみませんか?

京都ではたくさんのイベントも開催されています。

イベントだけでなく、ちょっと変わったパスポートの配布もあるようですよ。

今回は京都で浴衣で参加できるイベントをご紹介します。浴衣で来場すると特典が受けられるイベントもあります。

せっかくの京都ですから、是非浴衣でお出かけしてみませんか?

京の七夕

浴衣の着付け教室の大阪のおすすめ4選!値段やアクセスなど

夏ですね、花火大会にお祭りやビアガ-デン他にも浴衣を着る機会が増えてきましたね。自分で着付けをした時に、ちょっと浴衣が着崩...

京都であなたの願い事を京都の夜空に届けるというイベントです。

京都市内6会場に分かれて、天の川をイメージさせるライトアップや鴨川河川敷ではかごの中に風鎮を入れてライトアップされるなど、風情たっぷりのイベントが開催されています。

また、会場近隣のホテルやレストランでは、浴衣で訪れると特典も受けられるサービスもあります。

【基本情報】

「京の七夕」

場所:堀川会場、鴨川会場など

日時:8月上旬より順次開場となり、会場によって異なる

料金:会場によって異なる

電話:075-222-0389(京の七夕実行委員会事務局)

詳しくは京の七夕実行委員会事務局までお問い合わせください。

 

京都きものパスポート

浴衣を大阪でレンタルできる安いお店とは?梅田や天王寺など5選!

今年の夏こそは浴衣を着ようと思いながらも、まだ用意していない方や浴衣を着ていく事で特典あるビアガ-デンなどに行きたいと思い...

京都に浴衣や着物で訪れてほしいというコンセプトの元、京都着物パスポートという制度があります。

様々な寺院・神社や企業が参画しており、浴衣や着物で訪れると特典があります。

是非、京都きものパスポートをゲットしてくださいね。

【基本情報】

「京都きものパスポート」

場所:協賛場所多数

電話:075-256-6830(京都きものパスポート事務局)

パスポートはスマホアプリやホームページから印刷するだけでも簡単に入手できるようです。

一度問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

ゆかたpass京都

大阪で浴衣で行けるイベント2016!うれしい特典などおすすめ6選!
毎日暑いですね。関西以西と北陸は梅雨も明けて、夏本番です。

さあ浴衣で出かけたいなと思っているあなた、大阪に浴衣で遊びに行き...

京都きものパスポートと同じようなpassがあります。

株式会社優彩が主宰しており、京都市内のいろいろな企業の協賛を受けています。

加盟店で浴衣を着てpassを提示すると特典を受けることができます。

英語や中国語にも対応した着付けの説明も掲載されているため、外国人からも人気です。

【基本情報】

「ゆかたpass」

場所:加盟店による

電話:075-241-1557(株式会社優彩)

優彩室町通錦小路角の店舗や加盟店でpassを受け取ることができます。

もちろん無料ですので、是非利用してみてください。

 

下鴨神社みたらし祭

スポンサーリンク



浴衣を京都でレンタルしよう!安いお店のおすすめ5選とは?

夏休みに京都に行きませんか?

京都は着物が似合うイメージですね。

夏だから浴衣でそぞろ歩きを楽しんでみてもいいかもしれ...

おいしそうな名前がついていますが、みたらし団子がふるまわれるお祭りではありません。

普段はもちろん入ることのできない御手洗池(みたらしいけ)に足をつけて無病息災を願うお祭りです。

浴衣の特典はありませんが、5時30分から21時(土日は22時)までの長い時間楽しむことができます。

300円でお祓い用のろうそくを購入して、ろうそくの灯が消えるまで御手洗池に入り無病息災を祈ります。

午後からは周辺に屋台も出始めますので、お祈りの後は周辺をそぞろ歩きしても良いですね。

夜は提灯がともされますので、また違う雰囲気を楽しめますよ。

【基本情報】

「下鴨神社みたらし祭」

場所:下鴨神社

日時:7月23日から7月31日 平日は5時30分から21時(土日は22時まで)

料金:300円(ろうそく代含む)

住所:京都市左京区下鴨泉川町59

電話:075-781-0010

アクセス:地下鉄烏丸線「北大路駅」より京都市バス「下鴨神社前」、JR「京都駅」より京都市バス「下鴨神社前」、京阪電鉄「出町柳駅」徒歩12分

 

嵐山灯篭流し

浴衣を洗濯する方法や頻度とは?色落ちはしないやり方とは?

最近はとても安くてかわいい浴衣を売っていますね。今年のいろいろなお店で販売されている柄もかわいくて買った人も多いのではない...

京都の有名観光地のひとつの嵐山で、毎年行われる灯篭流し。

お盆の最終日の8月16日に精霊送りの行事として行われます。

桂川に7000基もの灯篭が流され、とても幻想的です。

浴衣の特典はありませんが、無料で観覧できます。

もちろん灯篭を購入することもできます。

川にろうそくの灯が映し出され、幻想的な雰囲気で浴衣も映えますよ。

【基本情報】

「嵐山灯篭流し」

場所:嵐山渡月橋、中ノ島公園

日時:8月16日 灯篭流し19時から21時(受付は12時から)

料金:無料。灯篭購入は1,000円

住所:京都市右京区嵯峨中ノ島

電話:080-5307-1060(京都仏徒連盟事務局)

アクセス:JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」より徒歩15分

 

嵐山大椻川鵜飼開き

浴衣を洗濯する方法や頻度とは?色落ちはしないやり方とは?

最近はとても安くてかわいい浴衣を売っていますね。今年のいろいろなお店で販売されている柄もかわいくて買った人も多いのではない...

鵜飼は宇治川ばかりではありません。

嵐山でも楽しむことができます。

船の乗り方も乗合から食事つきまでいろいろ選べます。

夏の風物詩の鵜飼の様子を間近で楽しんでみてはいかがでしょうか。

浴衣着用で乗合船乗船の場合はオリジナルあぶらとり紙がプレゼントされる特典があります。

【基本情報】

「嵐山大椻川鵜飼開き」

場所:嵐山大椻川

日時:7月1日から9月22日(乗合船は7月1日から8月31日の間は19時と20時。9月以降は18時30分と19時30分のそれぞれ2回)

料金(乗合船):大人1,800円、子供900円

住所:京都市西京区嵐山

電話:075-861-0302(嵐山通船)

アクセス:京福嵐山線「嵐山駅」より京都市バス「嵐山公園」下車

 

まとめ

浴衣の髪型でセミロングは編み込みがかわいい!簡単にできる方法とは?

厳しい暑さが続いています、これからは浴衣ですよね花火大会に縁日少し前からは仕事帰りに浴衣姿を見る事も増えてきました。

セ...

京都はどこを歩いても浴衣が様になりますね。

ご紹介したものを参考に、是非今年の夏は浴衣で京都を満喫してくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す