スペシャリスト最終回のあらすじと感想!滝道が自殺したロケ地は?

 

朝ドラや「相棒」のようなシリーズ化ドラマを除くと、今冬ドラマ視聴率No,1は「スペシャリスト」になりそうですね。

初回の頃に、SMAPの解散騒動があったりなど、話題性が先行したドラマでしたが、やはり脚本がしっかりしているので、じっくり鑑賞できました。

スペシャリスト10話のあらすじ、感想、ドラマを観て気になった事をまとめてみました。

スペシャリスト第10話のあらすじとは?

 スペシャリスト第9話のあらすじと感想!我妻のロングダウンのブランドは?

宅間(草彅剛)の元妻・美也子(紺野まひる)を毒殺しようとしていた小池(山本裕典)に、宅間は銃を向けているところを屋上から転落した。

威嚇を通り過ぎた殺人の疑いまでかけられ、監察官から聴取を受ける事となったが、我妻の父・公昭(羽場裕一)が、宅間を見張っていた事を知った我妻は、父の姿を追いかける。しかし、そのすきに宅間が逃走してしまった。

その頃、ネット上に宅間は、「宅間捜索ゲーム」のリアルボードゲームを展開させる。発見したら1億円と告知したため、警察はおろか、市民が総出で宅間を探し始めた。もちろん、姉小路(南果歩)ら総合対策事犯価格のメンバーも必死に宅間探しを開始する。

また、我妻は、何かを知っていそうな滝道(吹越満)に『我々』の事を何か知っているのではないかと問いただす。すると、滝道は重い口を開き始める。姉小路らを京都から呼んだのは、『我々』が宅間を怖れ、消そうとしていたのを阻止するためだったと言う。そして、真の実行犯は、小池ではなく、公昭だと言うのだ。

その頃、小池の死についての鑑識結果が出る。なんと小池の死因は、落下死ではなく、美也子と同じ成分の毒による心不全、しかも、小池の銃では宅間は撃っていなかったのだ。つまり、真犯人は別にいると言う事だ。

公昭の事などを話した旨を、滝道は、我妻の伯父の白河長官(松平健)にも報告する。

マップによると、もうバスしか移動手段は使えなく、宅間は湾岸スクエアにいると思われた。そこに急行する警察のメンバー。

野方(和田正人)が近づいていくと、なんと宅間は発砲して、野方が銃弾に倒れたのである。一気に取り囲まれる宅間、しかし、野方を撃ったシーンを宅間は録画していた。それを映し出すと、なんと宅間が撃ったのではなく、野方が自分で撃ったのだ。

一連のゲームは、宅間が警察内部の真犯人をあぶり出すためのものだった。宅間を撃ったのも野方だったのだ。

野方が逮捕されて一件落着かと思われたが、宅間にそのつもりはなかった。今度は、宅間は我妻に手錠をかけて誘拐、公昭を呼び出す魂胆だ。

公昭は、行った場所にやってきた。公昭が言うには、我々が計画していた犯罪者計画がダメになった後も、バラバラになるかと思われたが、警察内部の人間が、その犯罪者たちを利用していたのだ。その事実を白河に報告するも、公昭に、公表したら我妻の命が危ないと言われ、死んだことにして、今まで闇で生きていたと言うのだ。

そして警察内部の黒幕は、滝道。滝道は、何かあった時に、まとめて処分しようと企んでいたため、総合対策事犯係を作り、しかもそこに我妻も配属させたのだった。

滝道は、宅間にここで撃たれるか、それか『我々』の仲間になるかと迫る。宅間の出した答えは「そっち側にはいかない」というものだった。姉小路らが、宅間の事を信じているから、犯罪者にはならないと言うのだ。すると、滝道が容赦なく宅間を撃つ、銃弾に倒れる宅間だったが、防弾チョッキを着ていた為、無事だった。一方、滝道を確保したが、薬物を飲んで死亡した。

しかし、滝道の事を含め『我々』の「わ」の字も新聞には出ていなかった。

総合対策事犯係は解散。みんなバラバラになることに…。

宅間は海辺で海を眺め、泣いていた。そこに、姉小路が走ってやってきたのだ。その顔は笑顔で溢れていた。

 

スペシャリスト第10話の感想とは?

 [ad#ad-1]

スペシャリスト8話で美也子は死んだ?宅間の元妻と子供の過去のエピソードも

まさか、まさかの宅間を撃った犯人は、野方だったとは。あれだけ窓際キャラで、うだつの上がらない人間で、ひょうきん担当って感じだったのに。これは、想像できなかった!でも、『我々』側でも、結局は何も知らされていないトカゲのしっぽだったわけですが。

野方が、滝道に指示されて?宅間らを誘導しようとしていたと分かって、改めてストーリーを見直してみたら、何か気付く点もあるかもしれませんね。

確実に続編がある展開でしたね。我妻の叔父の、白河長官は、『我々』はもう組織ではなく、『理念』だと言っていましたが、やはり白河が黒幕な気がしてならないのですけどね。続編は、『相棒』ルールだと半年後でしょうか?展開が気になります。

 

我妻の父・公昭を呼び出し、滝道がつけてきて、最後には毒自殺したロケ地は?

 スペシャリストの上川隆也演じる佐神稚洋こと殺人脚本家のエピソードとは?

ドラマのクライマックスシーン。公昭を呼び出して、全ての真相が分かり、更には黒幕である滝道がつけてきて、最後には服毒自殺を図ったロケ地、バックにメリーゴーランドが映っていたので、どこかの遊園地だと推測しましたが、案の定、あそこは横浜の八景島シーパラダイス。シーパラは、平日でも21:30閉園。夜のシーンだったので、かなり深夜帯に撮影したのではないでしょうかね。

コメントを残す